SSブログ

稲葉浩志ソロアルバム「Hadou」 [B'z]

B'zの稲葉さんの6年ぶりソロアルバム「Hadou」が発売されました!
4枚目のソロアルバムとなります。
DSC08303.JPG


以前は1年ごとにB'zとソロ活動を繰り返していたのですが、最近は安定して
B'zの活動ばかりで、ソロ活動は稲葉さんもまっちゃんも目立ってやってませんでしたが
今年は久しぶりにソロ活動が中心の年。

初回版には過去のPVが収録された特典DVDが付いてます。
50分の内容なのでボリュームがあり、+800円でこれならお得な感じ。
DSC08308.JPG


w5.jpg



ただ、曲の内容はかなり良いのですが、PVの内容は・・・あまり期待しない方が(汗)

「AKATSUKI」あたりから、少しまともになって、「Wonderland」のPVが一番まとも?
ロケ地になっている川間造船所にはぜひ行ってみたいですが、一般の見学は無理なのかな?
w2.jpg


女性ファンの目からすると「o.no.re」が最高のPVなんですかね?
最後まで裸ですもんね(笑)
w4.jpg


さて、アルバムの「Hadou」ですが、夏向けのノリの良い曲が多いアルバムに仕上がってます。
今までの稲葉さんのソロアルバムって、曲のバリエーションが豊富で、ノリの良い曲から
バラードまで、結構こってりした内容でしたが、今回のアルバムはノリが良い曲ばかり。

若干、昔の洋楽っぽい雰囲気の曲や、ドラマチックなピアノで始まる曲など
いろいろな個性があるのですが、聞き終わってみると、1色でまとまってる印象を受けます。

ギターの音色が全体的にかなりワイルドなんで、なんか洋楽っぽさが強く打ち出されてる気が
します。バンドメンバーがすべて外人なので自然にそうなるんでしょうかね?

前のアルバム「志庵」や「Peace Of Mind」に比べると、全体的に稲葉さんのアクが抑えられてる
気がしないでもないです。良いのか悪いのかは別として。
魂がこもりまくったバラードが聴きたい場合は、絶対「志庵」「Peace Of Mind」のほうが上なので
この2枚のアルバムを聴いてない人は絶対聞いてください(笑)

あ、ファーストアルバムの「マグマ」に収録されている「波」、ファーストシングル「遠くまで」も
必須です(笑)

脱線しましたが、歌詞カードがとても良くて来ていて、文字の並べ方から、写真まで芸術です(笑)
ぜひ見てください。
DSC08313.JPG


んでは、アルバムから気に入った曲のプチ感想でも(笑)


01.「LOST」
西城秀樹を彷彿させる?OP。曲というより語りに近い?意表付く曲で
語り方とか声が秀樹!?間違えて秀樹のCD買ったかと焦りました(笑)

02.「絶対(的)」
なんですか、この(的)って?(笑)
稲葉さんの変な曲名の法則で、曲名が変だと名曲率高いという法則がこの曲にもぴったり当てはまる
超かっこいい曲。ああ、もしかしたら、今までのソロ曲で一番好きになってしまうかも?

03.「The Morning Call」
曲名に似つかわぬドラマチックなピアノのOPで始まる、またしてもかっこいい曲。
アルバム名の「Hadou」は、この曲の歌詞から抜粋したと思われ。
なので、アルバムタイトル曲なんでしょうね。
曲の完成度の高さもそれにふさわしいし。

06.「エデン」
ノリの多い曲ばかりといいつつ、やっぱりこういうノリの良い曲が好きです(汗)
この曲のサビが最高に好き。他の部分は普通だと思うんですけど。だから余計に惹かれるんですね(笑)

「パズルをしてみようよ、お互いの凸凹で」って歌詞が好き。恋愛対象だけでなく友達でも
仕事でも、相手とちょっとした差があると認めたくなかったり、遠ざけてしまう人っていません?

人間なんだから完全一致なんてしないし、その差異が新たな力を生むのにね。

08.「今宵キミト」
この曲もサビが素晴らしい。開放的で壮大なサビが気持ちいいですよね。
こういう曲ってライブで一緒に歌うと絶対に楽しいはず。
サビ前の早口のパートもスリリングで好きですけどね。

09.「この手を取って走り出して」
このアルバム唯一の壮大なバラード?稲葉さんのソロのバラードって
結構、独特な曲が多くて、濃い感じでしたが、この曲はかなり一般的なバラードになってるかな?
ファンじゃない人にも安心して聞かせられる曲。

あ、聞かせられない曲が多いって訳ではないです(笑)

12.「主人公」
この曲は・・・かなり共感する歌詞で。彼女に対しての曲なんですけど、人生応援ソング(笑)に
聞こえてしまう。
うんうん、と聞きながらうなずいてしまう箇所が多く(笑)

特殊な主人公だと勘違いしてたけど、普通の人間だと気がついて。
普通でも良いじゃん、自分なりのやり方で頑張るよって内容。
「そんな自分をこの世にささげよう」って歌詞が好き。自分も早く捧げないとね(汗)


15.「イタイケな太陽」
来ましたよ、これ。頭から飛び跳ねてノレてしまうご機嫌な曲。
ライブでは最後か、アンコール前に演奏して、みんなで大合唱してしまうような〆になる曲。
絶対ライブを意識してるはず(笑)

DSC08323.JPG


というわけで毎日ヘビーローテーションでこのアルバムを聴きまくってます。
毎度のことなんですが、今回はちょっとした事情がありまして。



その事情は・・・次回に続く(笑)



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

店員佐藤

> 「パズルをしてみようよ、お互いの凸凹で」って歌詞が好き。
> 恋愛対象だけでなく友達でも仕事でも、相手とちょっとした差が
> あると認めたくなかったり、遠ざけてしまう人っていません?
>
> 人間なんだから完全一致なんてしないし、その差異が新たな力を
> 生むのにね。

このあたりがkozyさんの魅力なんですよね。
by 店員佐藤 (2010-08-19 08:06) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ありがとうございます。
でも、苦手だなと感じる人がいるのも事実ですよね。

こんなことを書きながら、合わない人もいるよなーと思ってしまいます(汗)
by kozy (2010-08-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。