SSブログ

9年ぶりのディズニーランド [日常]

最後に行ったのはいつだか思い出せないのですが、確か白雪姫100周年の時に
行ったのが最後のハズなので・・・9年前になるようです(汗)

というわけで9年ぶりにディズニーランドに行ってきました。
DSC09027.JPG





キャプテンEOの期間限定復活が今回のメインテーマ(笑)
やはり、これは黙ってはいられません。早く行かなくてはと思ったんですが
運良く1年に1度の記念日が日曜になったので、行ってみましたよ。

ちなみにシールがもらえるのですが、身分証の提示は必要ないので
いつでもこのシールはもらえます。ただ、このシールがあってもスタッフの方に
「誕生日おめでとうございます」と言われるだけです(笑)


◆開園前・・・もう並んでる(汗)

さて、超久しぶりに行くので、事前に攻略ブログとかで調べてみたところ
開園2時間前に行くのがベストとあったので、舞浜に6時に着くように出発。

しかし、こんなに朝早く来たのは初めてなので、勝手がわかりません(笑)

よく見ると、2種類の行列に別れ、ゲートに並んでる列と、チケット売り場に並んでる列に
別れてることが判明。チケット列は、2、3人ぐらいしか並んでない。
ゲートに並んでる人が多く、なぜか駐車場方面のゲートに行列が多く、舞浜駅方面のゲートの
方が行列が少なめ。
ということは、年間パスポートを持ってる人がかなり多いってことですね(汗)

とりあえず、チケットはすんなり購入できて、開園が5分早まり、無事にすぐ入場できました。
DSC08737.JPG


すると、もう、みんな走りまくり(笑) 借り物競走で借り物を血眼で探しているような
とにかく、何かに取り憑かれたように走ってます。この光景はありえない(笑)



◆行列地獄解消の魔法チケット「ファストパス」!

久しぶりに行ったディズニーランドは、9年前と比べて遙かに素晴らしくなってました。
だって、苦痛だった行列が改善されてるんですもの。乗りたいアトラクションに並ばずに
乗れるようになっただなんて、素晴らしい!!

今回乗ったアトラクションは、全部で以下の8つ。
 1.キャプテンEO
 2.スターツアーズ
 3.バズライトイヤー アストロブラスター
 4.ビッグサンダーマウンテン
 5.スモールワールド
 6.スペースマウンテン
 7.プーさんのハニーハント
 8.モンスターズインク ライド&ゴーシーク

今回は、地球が滅びてもキャプテンEOはもう絶対、もう絶対に見るということと(笑)、
乗ったことがない新しめのアトラクションを制覇するという目的で行ったのですが、
スモールワールドとサンダーマウンテンとスターツアーズ以外は、ファストパスを使って、
並ばずに乗れちゃいました。

ファストパスは簡単に説明すると、予約チケットで、指定された時間に行けば、並ばずに乗れてしまう
魔法のチケット(笑)
ただ、アトラクションに乗れる時間は指定されてしまうので、自由な時間に乗れないのと、
一度このファストパスチケットを取ってしまうと、約2時間は他のアトラクションの
ファストパスチケットを取れなくなってしまうという縛りがあります。

でも、2時間も並ぶよりは、縛りありのファストパスを使った方が賢く楽なのは明解。
アトラクションに乗りつつ、時間をチェックし、2時間おきに新しいファストパスを取りつつ
結局4枚もゲットできました。
DSC09101.JPG


あ、左端のチケットはインチキ警告カードです(笑)
2時間の縛りが解放されてないうちにパスポートを入れると、このチケットがゲットできます(笑)

ちなみにサンダーマウンテンだけ60分並んだのですが・・・待っている間は汽車を撮ったりして、
それはそれで楽しめたり。

DSC08823.JPG


キャプテンEOは真っ先に乗ったので待ち時間0状態。
スターツアーズは10分待ちかな。
DSC09113.JPG


さらにファストパスチケットは、人気のあるアトラクション・・・たとえば、
モンスターズインクとかだと午前中にファストパスチケットが終了してしまうので、
そのためにも開園2時間前到着すると、午前中にファストパス集めが効果的に出来るわけです。

最初のファストパスチケットの縛りが解けるのが8時45分だったので、すぐ2枚目のファストパスを
取りに行ったのですが、この時点でモンスターズインクなんて、21時15分以降のファストパスに
なってましたからね(汗)
とにかく開園と同時に入れて、午前中に行きたいアトラクションのファストパスを取れるかが
ポイントになりそうです。

かなり便利なファストパスですが、これがアトラクション毎に用意されているので
それぞれ発行場所を見つけ出さないといけません。意外と見つけにくかったので注意です(汗)
DSC08783.JPG

ちなみにキャプテンEOは、色あせないですね~。ダンスシーン以外は、ほとんど忘れてたので
初めて見る新作に近い感じで見れましたよ。昔見た時は、奥行きの立体感はほぼなくて
飛び出し感しかなかった印象があったのですが、今見ると奥行きの立体感もありますね。

ま、そんなのはどうでもよく、マイケルの「贈り物」は何度見ても素晴らしく、絶対あと数回は
見に行こうと誓いました(笑)

バズライトイヤーのアストロブラスターですが、ディズニーランドでは珍しいシューティング
ゲーム風のアトラクション。アストロブラスターで敵を撃って、最後にスコアが表示されるのですが
たったの24700点でした。レベル3ということで、これって平均以下ですよね(汗)
DSC08769.JPG


モンスターズインクも懐中電灯でモンスターを退治するシューティング物でアストロブラスターに
似ているのですが、スコアを競う物ではないので、スコア表示がありません。
ただ、モンスターが可愛いし、見てるだけでも楽しめます。

スペースマウンテンですが、色々と変更されてましたね。
まずはロゴが変更されていて、内部通路の宇宙地図?とか内部の装飾がごっそり変わってました。
あとは外観のライトアップ。スペースマウンテンの建物全体がカラフルにライトアップされます。
昔はこんな色変化はなかったですよね?
DSC09261.JPG


あと、変化があったと言えば・・・自分ですかね(笑)
歳を取って、ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンなどのジェットコースターが
怖いと感じるようになりました(笑)
さらにスターツアーズの揺れで酔いそうになりました(汗)
DSC08764.JPG


しかし、歳を取ってもキャプテンEOの感動は変化なし!(くどい(笑))


◆実はこっちがメインか?

久しぶりに行って、ディズニーランドの認識が少し改まったのが、このショーイベントです。
9年前って、エレクトリカルパレードぐらいしか記憶に残ってないのですが、今は途切れなく
園内のどこかでショーが開催されてるんですね。(9年前もそうだったと思う(笑))

ファストパスのおかげで、自由な時間が増えたので、ショーを見まくりました。
 ・クール・ザ・ヒート(3回)
 ・ナミナミナ
 ・ジュビレーション
 ・エレクトリカルパレード
 ・ミッドサマーナイト・パニック(2回)

すごいな、アトラクションと同数のショーを見てる(笑)
や、それだけ楽しかったんですよ。アトラクションなんて、みんな何回も乗ってるから
飽きた人もいるだろうし、期間限定や内容が更新されやすいショーの方が客も喜ぶんじゃないですか?

でも、ショーの過熱ぶりもすごくて、スタッフの方が並び方(場所取り)を誘導したりで
かなり多くのファンの方が早い時間(1時間半前ぐらい?)から場所取りしてましたね(汗)

クール・ザ・ヒートというショーを見て思ったのですが、これはショーではなくライブですね。

ライブって、たとえばB'zだったら、稲葉さんやまっちゃんが目の前で演奏して、一緒に
歌って踊って、一体感が楽しいじゃないですか?

クール・ザ・ヒートはミッキーとかとの一体感だけでなく、水によるコミュニケーション?が
もう楽しげでしたね。シンデレラ城からありえないぐらいの水が発射されるのですが
これが観客にかかりまくり(汗)
DSC08969.JPG


でも、ソレが楽しい!

水をかぶりたいとか、水をよけようとか、水を綺麗に撮影したいとか、ちょっと水をまくだけで
いろいろなリアクションが楽しめるんですよね。やー、これ最高のショーですよ(笑)

しかもこのショー自体が1日4回あるのですが、登場するキャラクターが毎回変化。
ミッキーだけ見逃しましたよ(笑)

夜は水のショーのデラックス版とうべき、ミッドサマーナイト・パニックが開催。
DSC09151.JPG

これは席まで用意されるという豪華さ。しかも当日抽選で誰にでも座って見れるチャンスあり。
どういう風に抽選されるか興味があったのですが、ファストパスに似た抽選マシンに
パスポートを入れて抽選する仕組み。
DSC09109.JPG


2回公演されるのですが、抽選は1回のみ。惜しくも外れてしまいました(笑)
このショーが開催される時間帯にファストパスを取ってるからかな?

とにかくショーは楽しかった。逆に残念だったのがエレクトリカルパレード。
これは9年前とあまり変化はなく、なんか感動も薄れた(笑)
しかも、このニモの扱いはどうよ?(笑)
DSC09210.JPG

これはディズニークオリティーじゃないよね?(笑)

海底2万マイルとニモだけは、すぐ修正した方が良い(笑)
(あ、2004年にリニューアルされたようです)


◆次の目標

とにかく以前より快適に楽しめるようになったディズニーランド。
これはもっと頻繁に遊びに行かなければ(笑)

ということで、今回はアトラクションにショーにめいっぱい遊びまくったので
次回は、ソレを控えめにして、もっと園内をゆっくり散歩する程度で、撮影メインの
遊び方でも良いのかな?とか思ってます。

事前に店員佐藤さんのエントリーを見て、カールじいさん探しもやりましたし。
DSC08998.JPG


園内を歩くだけで、色々と発見がありそうで楽しめるかも?
GPSで今回の歩いたルートを取ってみましたが、行ってないところが山ほどあるし。
ディズニーランド.jpg


発見と言えば、食べ放題のレストラン「クリスタルパレス・レストラン」も行けました。
DSC08918.JPG

残念ながら、料理には魔法が掛かってなくて、味はアレでしたが、ミッキーの取り皿で
顔を作って遊んでしまいました(笑)
DSC08909.JPG


とにかく歩ける範囲を全制覇という楽しみ方もいいかも?今回は時計とにらめっこでしたから(笑)
もっとまったり歩いてみるのも良いのかな?

あとはディズニーシーですね。1回しか行ったことないし。
ランドに行ったという話は良く聞きますが、シーに行ったという報告はあまり聞きません。
これは自分で行って、攻略しないと気が済まない(笑)

というわけで、最高に楽しめたディズニーランド。
次回はまずディズニーシーに行きたいかな?


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

蔵三

小さい子供を連れていると、こういった大人2人で廻るような
スケジュールは無理になってしまいますが、その代わりに
今まで自分たちだけでは行かなかったようなトコロで
新しい楽しみ方が発見出来たりします。

子供連れで行くのもオススメですよ!(笑)

by 蔵三 (2010-08-18 06:57) 

kozy

◆蔵三さんへ

アトラクションの数をこなせば、いいって訳じゃないですからね。
誰と来ても、それぞれの楽しみ方が出来るのがディズニーリゾートの良さかもしれませんね。

うーん、USJにも行きたくなりました(笑)
by kozy (2010-08-19 00:41) 

店員佐藤

すごく楽しそうなパークレポート。
特に写真がkozyさんらしいすてきなものばかりで
なんか、負けた気がします。

特に最後の写真。大人はそれはやりませんって。(^_^;)
by 店員佐藤 (2010-08-19 08:01) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

勝ち負けはないと思いますが(笑)
佐藤さんのエントリーがかなり役に立ちました。とくにカールじいさんとか。
エントリー見ながら探しましたよ(笑)


by kozy (2010-08-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。