SSブログ

映画「バイオハザードIV アフターライフ」 [映画]

意外と人気がある映画「バイオハザードIV アフターライフ」の3D版を
見てきました。
bio43.jpg


映画のバイオはすべて見てるのですが、「III」が最悪で、「II」が
ゲームにとっても雰囲気などが近かったのに、「III」はなぜか
北斗の拳になって、さらに主人公が魔法じみたモノを使い始め
もうゾンビなんて全然怖くない女になってしまったので(笑)
とてもがっかりしたのですが。

今回は3Dカメラを使った撮影という事だし、続けてみてるし
期待せずに見に行きました。

んで、感想は、こぢんまりとまとまっていて可もなく不可もなく・・・
ゲームへの忠実度は敵キャラやゲームのシチュエーションが上がっていて
敵キャラならバイオ4,5の最近の敵が登場するだけでなく動きまで
一緒というこだわりよう。
REi_wallpaper4.jpg


あと、PS3などでゲームのグラフィックも相当向上したので、映画のCGに
近づき、一部の敵の一部分で言うと、映画もゲームもあまり差がなく
違和感なく楽しめたかな(笑)

とてもグロい部分がゲームも映画もそっくりになったので、
気持ち悪いだけなんですが(汗)

ゾンビもいい加減怖くないので、今では大量のゾンビに追われたり
しつこくいつまでも追ってくるシチュエーション的な恐怖感を
ゲームでは演出していると思うのですが、これも映画では似たようなシーンが
あって、ゲームを見ているような雰囲気に。
bio42.jpg


ミラジョボビッチのコピーが大量生産されるのですが、そのコピーは別で
オリジナルに関しては、前回のような超人ぶりもなく、ゲームと同様に
ガンしか武器を使わないところも、ゲームに忠実。

ほんとに大人しくバイオの雰囲気のある映画になった感じです。
さらに人気海外ドラマの「HEROES」や「プリズンブレイク」からも
俳優を引っ張り出して話題を高めてます。
bio4.jpg


んで、この映画、バイオハザードより忠実に再現しているモノが
ありまして、それは何かと言いますと、今更感宇宙大爆発の
「マトリックス」です(笑)

ま、ゲームキャラの「ウェスカー」自体も外見、動きともマトリックスなんですが(汗)
この画像を見てもらえば、忠実どころか、まんまやんと笑ってしまうほど。
REi_wallpaper1.jpg


ミラジョボビッチのコピーでマトリックスをまんま再現しています。
3Dに向いてると思ったのでしょうか?それとも単なる監督の趣味なんでしょうか?(汗)

3Dカメラで撮影したという割には、立体感を演じるシーンはマトリックス部分だけで(笑)
全体通して、さほど3Dとは感じませんでした。でも自分が見たのはXpanDなので
IMAX版なら、もっと立体感があるのかも?

とにかく前作よりは、だいぶマシになった「IV」で、お約束のように、続編があるような
終わり方なのですが、このシリーズはこれで終わり?
ミラジョボビッチは次回作出演をにおわせているようですが、新キャストによる
「バイオハザード ビギンズ」が予定されているとか。

「I」を見たときにこの映画がここまで続くとは思わなかったので、だいぶ頑張ったと
思います。もう彼女も十分頑張ったのではないでしょうか?
正直、新キャストのバイオハザードの方が見たいです(笑)

今回の「IV」のヒットがもう少しだけ頑張ってPSMove+バイオ5の発売まで続けば
カプコンにとってもSCEIにとっても、美味しいかなぁと思うので
映画館でぜひPSMove+バイオ5のCMを流すべきですよね。

次回作の「バイオハザード ビギンズ」も映画とゲームの連動で
楽しませて欲しいですよね。

とにかくミラジョボビッチお疲れ様(笑)

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

naotomo

はじめまして。

バイオハザードIV アフターライフ、見ました。
このシリーズ、全部見てますが、確かにだんだんホラー映画からアクション映画に変わってきている気がします。

マトリックスを狙っていたのはわかりますが、全然追いつけてなくて、首を傾げました。

ゲームのほうは1つもプレイしたことありませんが、映画の方向性をホラーに戻してほしいところです。

まぁ、ミラ様が美しかったから、そこだけは良かったけど...
by naotomo (2010-10-21 05:46) 

kozy

◆naotomoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

映画だけでなく、ゲームのバイオハザードがホラー部分が弱くなってるので、その影響が映画に強く出ているのかも知れません。
ブログでも書きましたが、ゾンビのホラーに対する恐怖感は、もうゲームではすっかり慣れてしまって、今では、集団ゾンビにに襲われる恐怖感、緊張感など、昔のホラーとは違った手法がとられています。

ゲームでは、ハイテンションになって焦ったりしますが、映画だと集団ゾンビって、個体が確認しにくく、町の人って感じに見えて、余計に恐怖やホラーから遠ざかる印象を受けてしまうんですかね?

次期バイオハザードは一新するようなので、どうなるか注目したいですね。
ミラが出るかどうかも(笑)
by kozy (2010-10-22 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。