SSブログ

パックマン 80's to 10's ゲーム&カルチャー展 [ゲーム]

Googleのロゴでパックマンになって遊べたのは記憶に新しいですが、今年は
パックマン30周年ということでいろいろイベントがあるようです。

その一環として、秋葉原のアーツ千代田3331で
「パックマン 80's to 10's ゲーム&カルチャー展」とうイベントが無料でやってるので
見てきました。10月の11日までやってるようです。
_DSC6236.JPG


末広町駅からすぐ近くで公園+学校のようなさわやかな建物で、そこに
ちょっと浮いたパックマンポスターが張ってあります。
_DSC6161.JPG


中に入ると、間違えたかな?と思えるアメリカンな怖いパックマン像が(笑)
_DSC6163.JPG


そのまま進むと、パックマン年表があり、実際のビデオゲーム筐体が置いてあります。
入り口付近でパックマンのSEが鳴り響いてるので音的な雰囲気は懐かしい感じ。
昔のゲームセンターに来たような。
_DSC6164.JPG


入り口左側には、パックマンのゲーム資料コーナーになっていて
懐かしいテーブル筐体やピンボール、パソコンやゲーム機まで
ずらっと並んでいます。
_DSC6194.JPG


パックマンは遙か昔かららくさんの機種に移植されてきていますが
そのソフトと各マシンがずらっと並んでいます。
まず目に付くのがATARIのオールドPC。懐かしいなぁ。
とはいえ、写真でしか見た事がないような気がするのですが。
もしかしたら実機を見るのは初めてか?
_DSC6168.JPG


_DSC6170.JPG


_DSC6171.JPG


海外のPCだけでなく、国産の懐かしいPCも並んでます。
PCー6001からFM-7、そして自分も使っていたX1turboまで。ガラスの反射がどう撮っても
厳しくて、残念な画像になってるのが泣ける(汗)
_DSC6175.JPG


_DSC6182.JPG


_DSC6183.JPG


かなりお世話になった電波新聞社のパソコンソフト。
このころはテープ版で、みんなダビングしてましたよね(笑)
_DSC6185.JPG


MSXシリーズまでありますね。
_DSC6181.JPG


これはソニーのMSX2。懐かしのHiTBiT。
_DSC6188.JPG


そしてX68000。専用コントローラ付属のパックランドまで展示されてました。
_DSC6193.JPG


_DSC6192.JPG


一方、家庭用ゲーム機は露出が多いので、あまり懐かしさはありません。
PCエンジンの海外版とか、ネオジオポケットの白黒版も展示されていて
ちょっとレア度がありますね。
_DSC6196.JPG


_DSC6203.JPG


なんでこんなに大きいんだろ?的な伝説のLYNXまでありました(笑)
_DSC6197.JPG


カーナビやザウルスのパックマンまで展示されてました。
_DSC6206.JPG


ここまで来るとパックマンより、各ハードに見入ってしまいます(笑)
場所、客層柄、オールドPCで釣っているところもあると思いますけど(笑)

展示されているゲームは、プレイできるモノが多く、PCに触る事は出来ませんが
ジョイスティックで操作可能です。あ、ジョイスティックって意味不明な方もいます?

ビデオゲームもプレイ可能で無料開放されています。
_DSC6208.JPG


これは珍しいビデオゲーム+ピンボール。
_DSC6211.JPG


入り口から右側はパックマングッズコーナー。
懐かしのパックマングッズが並んでますが、ほとんど海外のモノで
懐かしいと言う感じはしません。初めて見るモノが多い。
_DSC6218.JPG


壁にはパックマントリビアがずらり。
_DSC6230.JPG


_DSC6231.JPG


これなんかはトリビアでもなく、常識ですよね?
_DSC6232.JPG




これは貴重な企画書。当然手書きですが見やすく書いてありますね。
_DSC6213.JPG


これはTシャツ。もっとたくさんの種類がありそうですよね。
_DSC6225.JPG


懐かしい「NG」!これは昔のゲーム販促グッズで、ナムコ直営のゲームセンターに行けば
無料で手に入った本です。懐かしいな。すべて持っていた気がする。
カプコンも同様の本を出してましたね。
_DSC6217.JPG


さらに奥に進むと、なぜか顕微鏡でプレイするパックマンとか
近視眼的パックマンと言って、パックマンの拡大された
画面の一部しか写らない、変なパックマンがプレイできます。
もちろん、一部分しか写らないのでゲームになりません(汗)
_DSC6240.JPG


数は多くないですがグッズ販売もしているようですし
パックマン大好きな方、あるいはオールドPCが好きな方は
無料だし、足を運んでもいいかもしれません。

最近はパックマンのゲームなんて買ってないのですが、こういったイベントも良いですが
やはりゲームで楽しませて欲しいですね。30周年記念のタイトルも出るようですが
なんかパックマンらしさがなくて・・・

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

店員佐藤

ソニーのMSX2がなつかしー。
たぶん、これ私ももっていた機種だと思います。
久々のご対面ができました。感謝です。
by 店員佐藤 (2010-10-08 01:32) 

diable

パックマン懐かしいですねー
いろいろリメイクもされてるけど、ゲームセンターで1プレイ100円でしてました。面ごとの王道ルートまだ思い出せると思いますよ!
by diable (2010-10-08 15:40) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

自分は父親が買ってきたSMC-777が初パソコンでした。
その後、社会人になって、会社で開発機材としてSMC-777が使われてたのにビビりました(笑)

同時発色数が多かったという理由で使用されていた気がします。
ま、すぐ使われなくなりましたが(笑)
by kozy (2010-10-09 00:49) 

kozy

◆diableさんへ

自分も100円でプレイしてましたね。それから怪しいゲームセンターでコピー品が出回り、50円プレイが普通になりましたが。

しかし、よく王道ルート覚えてますね(汗)
自分も昔はやってましたが、とうの昔に忘れてしまいました(笑)
by kozy (2010-10-09 00:51) 

かつぽん

やったやった(爆)
ピーヒャラヒャラ〜♪♪をWデッキでダビングして(爆)(爆)
by かつぽん (2010-10-13 15:22) 

kozy

◆かつぽんさんへ

当時はWデッキって何に使うの?と思ったけど、大活躍でしたね(笑)
by kozy (2010-10-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。