SSブログ

XperiaがOS2.1になって使えるようになった便利アプリプチ特集 [ケータイ]

予想以上のバージョンアップを遂げた(失礼)Xperiaですが、OS2.1 になって
新たに使えるようになった便利なアプリとか色々試してみたのでカンタンにレポートでも。

_DSC1468.JPG

◆ホーム画面アプリ「キセカエADVANCE」

OS1.6時代では、かなり動作が重くて不評だった「キセカエADVANCE」がOS2.1に
対応になってバージョンアップしました。

OS1.6の時は、不要なアプリを勝手に立ち上げていて重くなっていたようですが
その辺りが修正され、動作は普通の速度になった気がします。
ka1.jpg

ご覧のようにライブ壁紙にも対応。

ソニエリオリジナルのライブ壁紙を期待したいですね。
キセカエADVANCEのバージョンアップと同時にライブ壁紙も配信されてますが
300円という高さ(汗)。次回に期待(笑)

その他の改善点はホームスクリーンのページ数を3、5、7ページの変更可能に。
あと、電波ピクトと電池ピクトの表示が可能になりました。
ka2.jpg

上部に表示されている黄色い絵の具のパレットのようなアイコンが電池ピクトで
隣の銀色のアイコンが電波ピクトです。非常にわかりにくいです(笑)

まだ1日しか使ってませんが、以前のような突然再起動やロック画面が解除できない
不具合には遭遇してません。


◆ホーム画面アプリ「vLauncher」

これは、もろiPhoneと同じUIになります。
アンドロイドはホーム+全アプリリストの2部構成になってますが、このvLauncherは
iPhoneと同様に全アプリリストのみ。切り替えがないのでわかりやすいホーム画面です。

VL.jpg


ご覧のようにフォルダも設定できるし、全くiPhoneと同じ感覚で使えそうです。
ですが、ページめくりはぎこちないし、ウイジェットは専用ページに配置しないといけないなど、
アンドロイドの特性を生かし切れてませんのがちょっと残念。

ライブ壁紙にも対応してます。


◆ホーム画面アプリ「NetFront Life Screen」

見た目は、リング状にくるくるアイコンが回って、かっこいいような、古くさいような
ちょっと変わったホームアプリ。
sc2.jpg


カスタマイズ性に乏しく、壁紙が変えられないとか、ウイジェットが1つしか置けないとか
まだまだ開発中な感じですが、アプリのアイコンを真下に回すと、履歴が表示されるのが
便利と言えば便利?
sc1.jpg


そのかわり、動作がものすごく重くて、まともに操作できません(汗)
履歴の表示もアプリによっては正しく表示できない時もありますし。

とにかく起動もかなり時間掛かるし、まともに操作できないので、もっと作り込むか
何かを削って軽くすべきかと思います。


◆ライブ壁紙「Follwers Live Wallpaper」

これはアプリではなくライブ壁紙なんですが、壁紙にツイッターのつぶやきが気球と共に
表示される賑やかなライブ壁紙です。
lw1.jpg


ま、気球同士も重なるし、アイコンの下に隠れるので、まともにつぶやきが読めないのですが(笑)
楽しい感じでいいですよね。でも、不具合があって、いつの間にか強制終了している事が
多かったので、あまりオススメできないかも?(汗)


◆画像ブラウザ「Galley」

OS2.1標準画像ブラウザ?のGalleyです。
ga1.jpg

Xperiaだとメディアスケープがあって、それを使って絵を見たり、音楽を聞いたり出来ますが
とにかく起動も遅いし、動作も重くてイマイチ(汗)

このGalleyはかなり動作が軽くて、見た目も格好良く、かなり便利。
ただし、Xperiaだとこのアプリは封印されてるので、マーケットから「Galley Shortcut」を
落とせば、カンタンにGalleyを使えるようになります。


◆ブラウザアプリ「NetFront Life Browsaer」

先ほどのNetFrontシリーズのブラウザです。これは良いですよ。
動作も軽いし、いろいろな変わった機能もあって。
br1.jpg


画面が上段と下段とニンテンドーDSのように別れていて、かわってますよね?

まず上段のサムネイル画像ですが、タブになっていて
左右にフリックすることで、タブを切り替えられます。

下段の名刺フォルダのような画像は、ブックマークや履歴になっています。
ブックマークにもサムネイル画像が表示され、わかりやすく、操作も上下にフリックすれば
ブックマークをめくる事が出来ると、見た目まんまのわかりやすいUIになってます。

ブラウザも高速で表示されて良い感じ。
さらにこのハサミアイコンを使うと・・・
br3.jpg


指でなぞって切り取りが出来るんです。このようにスクラップが作れて、ちょっと楽しいですね。
br4.jpg


ページの拡大縮小もやりやすく、標準ブラウザを超える勢いですが、唯一残念なのが
テキストサイズを設定できないところでしょうか?
でも、かなりオススメです。


◆「Skype」

もう説明不要のSkypeがOS2.1になって、使えるようになりました。
日本では正式に公開されてないので、以下のアドレスをXperiaでクリックして
自己責任でインストールしてくださいね。

http://www.xeudoxus.com/android/Skype.apk

iPhoneのSkypeアプリはチャットのメッセージ履歴の読み込みに時間が掛かり、
バッテリーの消費が半端ないですが、アンドロイド版はメッセージの読み込みは速く
バッテリーの消費も激しいですが、iPhone版よりはましかな?
sk.jpg


見た目もiPhoneのメッセージ風でわかりやすく、綺麗ですが、iPhone版と違って
ログイン状態の変更やコンタクトリストの表示設定などが保存されないのが残念・・・


◆ツイッターアプリ「TweetDeck」

これはOS1.6でも使えるアプリですが、お気に入りなのでピックアップ。
落ち着いた色合いで文字が読みやすく、タッチ操作がかなり指の動きにフィット
しているのがお気に入りポイント。

さらにHomeのバーをタッチすると、TLのトップまで戻ってくれて、トップ状態で
もう一度Homeバーをタッチすると、TLを更新してくれます。
td1.jpg


絵が添付されているつぶやきをタッチすると、自動的に絵を読み込んでくれます。

左右にフリックすれば、@mentionやDMのラインに変更でき、さらに検索を設定した
ラインを追加する事も可能でカスタマイズ性も良い感じ。

iPhoneに比べると、アンドロイドってメジャーなツイッターアプリが少ないと思いますが
かなりオススメ。
欲を言えば、TL上で返信を色分けとかわかりやすく表示できればなと。


◆ゲーム「Angry Birds」

とても人気のあるゲームらしいです。理由はとてもシンプルなゲームだからでしょうか?
こんな感じで鳥を引っ張って飛ばすだけ。
ab1.jpg


この緑色の変な動物?をすべて倒せばクリア。
見た目はシンプルなパチンコゲームですが、鳥や柱、などの挙動は物理演算。
ab2.jpg


シンプルだけど、ちょっと難しめかも?
短時間でプレイできるので、暇つぶしには最適なんですけど、ちょっとした難しさで
ついつい暇つぶしを超える事もあるので、ご注意を(笑)



というわけで、バージョンアップで動作が速くなっただけでなく、
利用できるアプリが増えて、便利さが向上したかな?使えると感じるシーンが広がって。

ここに来て、制限付きのマルチタッチもサポートされる事になり、2アウト状態で
逆転ホームランを打たれた感じがしないでもないですが。

http://japanese.engadget.com/2010/11/17/xperia-x10/

このままOS2.2もサポートしてもらいたいですが、その前にXperiaの新機種が出るだろうし(笑)
最近はアンドロイドの新機種がたくさん出て、Xperiaがさらに色あせて寂しい限りでしたが
地道なバージョンアップで少し巻き返してくれて、1ユーザーとしては嬉しい(笑)

こういう喜びを今後も継続してくれると嬉しいです>ソニエリ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

sundayblue

実は!
まだOSアップしていないという。。。(笑)
kozyさんの記事を読んで「明日」決行する!(つもり。)

by sundayblue (2010-11-18 16:39) 

kozy

◆sundayblueさんへ

そろそろアップデートしてもらえたでしょうか?(笑)
かなり変わるので、更新した方が良いですよ。

その前にXperia自体をあまり使ってないでしょうけど(笑)
by kozy (2010-11-19 10:44) 

店員佐藤

skype以外、全部知らないアプリばかりです。
勉強になりました。
by 店員佐藤 (2010-11-20 07:58) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ギャラリーは特にオススメですね。
ぜひ入れてみてください~。
by kozy (2010-11-21 11:04) 

bar07

あー、「つまらないつぶやきしてスイマセン (^^ゞ」って感じです。

by bar07 (2010-11-21 21:04) 

kozy

◆bar07さんへ

あ、いえいえ、こちらこそ、つぶやきを勝手に掲載してしまってスイマセン(笑)

by kozy (2010-11-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。