SSブログ

ソニー新BDレコーダー「BDZ-AX2000」レビュー5 ブルーレイ編 [みんぽす]

久しぶりにブルーレイレコーダーネタです。
以前はBDZ-AX2000をレンタルしてましたが、言うまでもないかも知れませんが
BDZ-AX1000を買っちまいました(笑)

起動速度が爆速になったしんブルーレイレコーダーですが、旧機種で気になるのは
起動の遅さだけでなく、ブルーレイの読み込みの遅さもありました。
新ブルーレイレコーダーは、その辺も改善されたでしょうか?

今回は、ブルーレイ周りを調べてみました。
_DSC1479.JPG

まずは、ブルーレイに関する基本性能ですが、こんな感じでブルーレイのキャッシュデータなどが
表示されるようになりました。
_DSC1474.JPG


キャッシュデータの詳細は不明です。

あとはBD LIVEにも対応。これはインターネットコンテンツで、ブルーレイから
ネットのサイトにアクセスする機能で、X90は対応してませんでした。
今まではPCかPS3から接続してましたが、AX2000でも、接続可能に。
_DSC9679.JPG


ま、あまりBD LIVEに対応したブルーレイソフトを持ってないので、
使ったことがほとんど無いのですが(笑)

では、いよいよブルーレイの読み込み時間を測定してみます。

では、まずバック・トゥ・ザ・フューチャーでテスト。
このようにブルーレイを認識して、起動するところタイトル画面が表示されるまでを
測定します。

この状態から・・・
_DSC1483.JPG


この画面になるまでの測定です。
_DSC9675.JPG


さて、結果は以下の通りに・・・


バック・トゥ・ザ・フューチャー起動測定

 1位 2分17秒28:PS3
 2位 2分41秒03:X90
 3位 3分00秒73:AX2000

って、こらーーーーーーー!!!!
X90より20秒ほど遅いって何事じゃ!!

うーん、2回測定してみましたが、同じ結果に。
うーん、うーん、これはやばいぞ(笑)

では別のソフトで。シャッターアイランドで測定してみました。

シャッターアイランド起動測定

 1位 1分14秒10:PS3
 2位 1分15秒31:X90
 3位 1分32秒51:AX2000

やっぱりまた遅い・・・
まじか・・・

あ!!!

今度はトレイに入れて、ブルーレイを認識するまでの時間を測定してみました。

 1位 0分10秒40:PS3
 2位 0分12秒92:AX2000
 3位 0分41秒98:X90

おおお!!今度は30秒ぐらいの差が付きました。
ということはん、認識するまではー30秒差、読み込みまでは+20秒差
トータルで10秒ぐらいは速くなってるという事になりますでしょうか?

では、最後にSAW5でトレイに入れてから、タイトルが表示されるまでを測定しました。
_DSC1486.JPG


SAW5起動測定

 1位 0分35秒12:AX2000
 2位 0分47秒42:PS3
 3位 0分15秒47:X90

キターーー!!PS3を抜いて堂々の1位ゲット!(笑)
というわけで、ソフトによっては、かなり読み込みが速くなっているようです。
とにかくX90よりは、ブルーレイが見れるまでの時間が短くなってると。

ちなみに最後にX90でダビングしたブルーレイの測定時間を。
これはブルーレイを認識してから映像が出るまでの時間ですが

木曜ドラマ「BOSS」起動測定

 1位 0分05秒24:AX2000
 2位 0分09秒33:X90
 3位 0分15秒85:PS3

おお!これもまた1位ゲット!
どうやら、一部意外な結果が出ましたが、トレイに入れてからの起動時間は
X90よりは早くなってると言って大丈夫っぽいです。

X90などのブルーレイレコーダーを使ってる人なら、ブルーレイの起動の遅さに
イライラしてたと思います。

とは言っても、バック・トゥ・ザ・フューチャーのように
タイトル画面が出るまでに、色々と警告画面や宣伝映像が入ってると、どうしても
遅くなりますが(汗)


でも、ダビングして自分で作ったブルーレイの起動がここまで速いのは嬉しいですよね。
ブルーレイのブランクDISKが高いので、ダビングしている人が多いとは思えませんが
改善されていて、めでたしめでたし(笑)

本体の起動だけでなく、ブルーレイの認識も高速化されてました。
読み込み時間に関してはソフトによって差が出てしまうと。

では、次回はマルチタスクの検証など行いたいと思います。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

taiseiko

まさか、ディスクによってここまで差が出るとは(>_<)
勉強になりました。流石です。
私は絢香のBDしか試さなかったのですが、爆速でした。
うーん、もっと調査すれば良かったですね。。。
by taiseiko (2010-11-19 10:58) 

kozy

◆taiseikoさんへ

バック・トゥ・ザ・フューチャーがあまりにも時間掛かるので、本当に早くなってるのか?という疑問からスタートしました(笑)

最初は焦りましたが、結果オーライ?で良かったです(笑)

by kozy (2010-11-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。