SSブログ

SIGMAモノフェローズ セミナーレポート 撮影会編  [みんぽす]

本日は、今年最後のみんぽすセミナーにふさわしいシグマモノフェローズ限定イベントに
参加してきました。いつもならセミナーのレポートを先に書くのですが、今回は撮影会も
ありましたので、先に作例の方をアップしたいと思います。
_DSC3831.JPG


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」のモノフェローズイベントに参加して書かれています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillViii株式会社みんぽす運営事務局) みんぽす

今回のセミナーではシグマレンズを試用できるほか、1本レンタルまで出来てしまう
かなりお得なセミナーで、さらにモノフェローズでマイノリティーなαマウントなので
ほぼ自分1人で使い放題(笑)

今回は、桜新町にあるHUDSONというハウススタジオで開催されました。
_DSC4216.JPG


別荘のような雰囲気で、一見してスタジオには見えないですが、室内の撮影もあり
屋外の撮影あり、小物の撮影も出来て、撮影ネタのバリエーションは数多く。

とても楽しく充実した撮影ができました。
では、さっそく作例でも。画像をクリックすると、やや拡大されます。

◆24-70mm F2.8 IF EX DG

今回レンタルしたのは標準ズームレンズだけど、F2.8と明るいレンズ。
ちなみにIFはインナーフォーカスの略で、フォーカスしてもレンズの全長が変わらない仕組み。
EXはEXレンズで、妥協のないハイレベルレンズ。
DGはデジタル一眼レフに指摘か設計されたレンズの事をさすようです。

では作例を・・・今回はモデルの紗々さんを撮影。
http://ameblo.jp/47-47/
_DSC3672.JPG


ホワイトバランス:オート F2.8 +1.3EV ポートレートで撮影。

標準ズームレンズの割には解像感が高く、とても明るく綺麗に撮れたかなと。
柔らかい感じの絵になってますよね?


◆50mm F1.4 EX DG HSM

次は単焦点レンズを借りてみました。HSMは静かで早いAFを実現しているようです。

今度はモデルの馬琴さんを撮影。
http://ameblo.jp/makoto-bloggg/
_DSC3893.JPG


ホワイトバランス:曇天 F2.8 +1.3EV ポートレートで撮影。

今回はモデルさんが2人もいるんですね!
単焦点もやはり優しい感じの色合いになってますね。
髪の毛の解像感もかなりのものですし、肌色の再現度が非常に鮮やか。


◆17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

最後はまた標準ズームというか広角ズームというか。
OSは手ぶれ補正搭載のレンズです。

これなんかはワイドで、ちょっと暗めの室内ですが、見事に手ぶれなしで撮れてますね。
ま、あまり広角に適した作例じゃなくて申し訳ないです(汗)
_DSC3992.JPG


ホワイトバランス:日陰 F2.8 +1.0EV ポートレートで撮影。


でも、明るいレンズなので、暗いところでもまた肌色とか、本棚の光が照明が
柔らかく再現されてるな~と。


といった感じで、楽しく撮影会が行われました。
今回は700枚も撮影したので、また次回にでも作例をアップしたいと思います。

次回はセミナーレポートをお届けします。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

店員佐藤

すごく可愛いモデルさんですねぇ。

そういえばレンズに手ぶれ補正、ボディにも手ぶれ補正ですが
干渉するようなことはないんですかね!?
by 店員佐藤 (2010-12-20 18:12) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

撮影中はとくに手ぶれが干渉してるとかは感じませんでしたね。
手ぶれが干渉するとどうなるかが想像付きませんが(笑)

自分がレンタルしたレンズは手ぶれ補正付いてないので、引き続き検証できないのが残念・・・
by kozy (2010-12-21 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。