SSブログ

Xperiaがマルチタッチに対応! [ケータイ]

ハード的に対応していないとか言われて、発売当初にたくさんのユーザーをがっかりさせた
マルチタッチですが、この度、制限付きですが、なんとマルチタッチに対応してくれました。
予定より、3時間近く待たされバージョンアップ出来たので、軽くレポートでも。
mt00.jpg


OS2.1にアップデート後に、今回の1/19日アップデートを行います。
PC経由でも本体のみでも更新出来るようですが、本体のみの更新は1/20から。

iPhoneユーザーや最近のアンドロイド2.1以上端末の方からすると、今更マルチタッチ?と
言われそうですが(汗)
Xperiaのマルチタッチですが、思ったよりはスムースに対応・・・してるかな?
ただ、制限付きの対応なので、すべてのアプリがマルチタッチ対応というわけではないです。

ブラウザ、google map、Galleryでの画像拡大縮小、NetFrontのブラウザ、ADOBE READERは
普通にマルチタッチに対応してました。
mt01.jpg


では、マルチタッチの模様を動画で・・・ブラウザとマップでマルチタッチ。


ま、Xperiaですからね。マルチタッチもやっぱり反応が鈍い時が多いですね(汗)

マルチタッチのレポートは、もうこのぐらいにして、ついでに最近お気に入りのアプリでも。


◆ホームアプリ「LauncherPro」

何度も言いますが、アンドロイドの良さの1つに、ホーム画面アプリを置き換え出来るところ
なんですが、最強のホームアプリがこの「LauncherPro」です。
LP00.jpg


デフォルトのホームアプリも普通に良いのですが、この「LauncherPro」は
カスタマイズが超細かく設定出来るだけでなく、動作が速く安定しているところ。

デフォルトのホームアプリより、ホーム画面からアプリトレイの切り替えが早いのも良い。
しかも、このアプリトレイ・・・上端のアイコンと底辺のアプリアイコンがちょっと縮小されて
立体的になってますよね?
LP01.jpg


立体的にアプリトレイがスクロールするのですが、これって懐かしのCLIE UX50の
3Dランチャーじゃないか!いやぁ、懐かしいな(笑)

とにかく数あるホームアプリの中で、これが一番オススメかも?


◆AmbientTime

いかにもソニエリらしい、かっこいいアプリで「Ambient Time」というホームアプリがあります。
ホームアプリだけでなく、ロック画面も変更されます。

ロック画面はこんな感じで・・・
at01.jpg


画面下にある、スライムのような不思議な物体がもぞもぞ動いていて、コレをつまんで、
画面中央上部にある鍵に持って行くと、ロック解除されます。
見た目はユニークで動きも良いです。
at02.jpg


ホーム画面は、ライブ壁紙のように常に●が残像を出して動きます。色や起動は
時間でランダム変化したり、タッチする事で反応するのですが、見た目はシンプルで
クール・・・ソニエリテイストがあって、ファンなら気に入るかと(笑)
at03.jpg


ホーム画面の機能はキセカエADVANCEに近く、アプリトレイは、アプリアイコンの並び替えが
できるなど、少しだけ便利になってます。
at05.jpg


しかし、このアプリがまた・・・(汗)

ロック画面で不具合が発生して、ロックを解除出来なくなると言う(汗)
どんだけ致命的な不具合だよ、それ(汗)
電源リセットで回復したのですが、何回かこの現象が起きたので、このホームアプリは
外しました(汗)

せっかく壁紙のデザインは良いのに・・・もっったいない。
これならライブ壁紙としてリリースしてよ、と思ったら、本当にライブ壁紙として
AmbientTimeがリリースされました(笑)

今は、このライブ壁紙を使ってますが、特に不具合もなく、大丈夫っぽいです。


◆ATOK

パソコンでお馴染みの文字変換アプリATOKがアンドロイドでも使えるようになりました。
2月までは無料で使えるというので使ってみたのですが・・・

従来のキーボードやフリック入力以外に、フラワー入力?といった独自のとても使いにくい
本気かコレ?と疑う入力方法があるのですが、文字変換効率は相変わらず良く
使いやすいのですが、アプリの起動と終了がかなりもたつくので、試用するのをやめました。
atok10.jpg


これは単にXperiaのマシンパワーが低いせいかもしれません。
ただ、デフォルトのPOBoxも変換も賢く、起動が速いので不満がありません。
無理して他の文字変換を使う必要がないわけです。

というわけで、OS2.1にアップデートしても、最近のOS2.1 機種に比べると、とても
非力なXperiaで、今更マルチタッチに制限付き対応でしたが、実は嬉しいです。
マルチタッチが嬉しいのではなく、未だにXperiaをサポートしてくれている
その姿勢が嬉しいです。

Xperiaの後に発売されたアンドロイド端末で、さっさとバージョンアップを打ち切られた
端末もありますしね。ウソ情報が流れたり、新機種の情報がダダ漏れとか、
何かと騒がれたXperiaですが、数回に渡るバージョンアップサポートは、
ユーザーを見捨てないというメッセージを感じて、ありがたいです。

次の新しいXperiaでも、この姿勢をよろしくお願いします~。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。