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PSPの後継機「NGP」発表 [ゲーム]

ついにというか、やっとというか、PSPの後継機が発表されました。
コードネームはNGP(ネクストジェネレーションポータブル)だそうで、
何故かTNPを思い出してしまいます(笑)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110127a.html
NGP01.jpg

NGって、次世代というよりNo Goodの印象が強くて、早く正式名称を
発表してもらいたいですが(汗)

スペックも一部ダダ漏れの情報がありましたが、さらっと書いてみますと

 ・CPU:ARM Cortex-A9 core(4core)
 ・GPU:SGX543MP4+

 ・5インチ有機ELディスプレイ マルチタッチスクリーン
 ・背面マルチタッチパッド
 
 ・前面カメラ、背面カメラ(画素数未定)
 ・ステレオスピーカー、マイク搭載
 
 ・3軸ジャイロ、3軸加速度センサー、3軸電子コンパス
 ・GPS、Wi-Fiロケーションサービス対応

 ・アナログスティックが2本に
 ・Wi-Fi、Bluetooth、3G回線

NGP04.jpg


というわけで、かなり高性能なCPUに大きくて、PSPの4倍は高精細で綺麗な有機ELが付いて
タッチスクリーンになりましたよと。
さらにGPSも付いちゃってるので、通話機能がないスマートフォンみたいな感じですね(汗)

ちょっと変わってるのが背面にもタッチパッドがあって、背面をタッチして操作する事が
可能だそうです。これは今までになかった操作になるので、どんな操作感になるのか
まったく想像付かないですね・・・

NGP05.jpg


NGP02.jpg



DSのタッチペンの経験から言うと、触ることで、スティックを操作するより、直感的に
操作出来るのは良いのですが、タッチペンや指で画面が隠れてしまう事がありました。
しかし、背面タッチなら画面が隠れることなく、タッチ出来ます。

それと、前面の有機ディスプレイをタッチしようとすると、持ち替えが必要になりそうな気も
しますし(自分は手が小さいし)、ディスプレイが油で汚れてしまうかも知れませんが
やはり、背面タッチがこの問題も解決してくれそうです。

この点からしても、背面タッチパネルは、結構イケてるなぁと感じました。
実際に操作しないとわからない事が多いですけどね。

それでも、アナログスティックが右側に追加された事で、操作系はほぼ完璧に
なったんじゃないでしょうか?iPhoneやDSでタッチを駆使したゲームも
従来型のコントローラを使うゲームもどれもこれも対応出来ると思われます。

NGP03.jpg


とにかく性能で言うと、3DSと比較にならんぐらいのぶっちぎりの高性能で、
ここまで性能が高いとバッテリーがどれだけ持つのか気になりますね。

あと、値段ですね。4万でも安いと思える高性能ですが、PSPの時にDSを意識して
かなり頑張った値段で来たので、今回もかなり頑張って、2万円台になるんじゃないかと
思います・・・たぶん(笑)

それと、嬉しいのがUMDの廃止で、小型カードを採用した事。これで忌まわしいロードメカを
排除出来て、ロード時間から解放されるのかな?UMDと小型カードの原価の差がちと気に
なりますが・・・それとPSPgoのように本体メモリはあるのかな?

3G回線が付く事で、ダウンロードしたり、パッケージゲームの安価な追加パッチなどを
携帯ゲーム機で本格的に楽しめるようになると思うのですが、そうなると、保存する領域が
必要になりますからね。
海外では、日本と違って、親からゲームを買ってもらえる機会が少ないので、
安価なダウンロードコンテンツは必須。

PS SuiteというPSのオープンコンテンツサービスも始まる事だし、安価なコンテンツや
内部メモリは期待しても大丈夫そう?

それでもソニーのこういったサービスって、どこまで本気なのか・・・ちょっと心配ですが。
PS HOMEとかもうみんな忘れてるし(笑)
今回はアンドロイドまで巻き込んだサービスなので、期待は出来ますが・・・
PS1のゲームはどうでもいいので、アンドロイドでもNGPでも遊べるカジュアルで
ソーシャルなコンテンツが向いてるのかな?と思います。

NGPに期待するのは、小島さんも言ってましたが、PS3との連携です。
NGPで外でも遊べて、帰宅したら続きはPS3で・・・みたいな連携ですね。
PS3に近い性能という事で、違和感なくPS3のゲームを持ち出せると思うのですが。

たとえばFFXIVのようなMMORPGは、性能的にPCか据え置き型ゲーム機でしか
プレイ出来ませんでしたが、NGPで持ち出す事で、新しいMMOの形も実現出来るのでは?

それでも3G回線なので、どっぷりMMOというのは、処理的にもバッテリー的にも
不安がありますし、そもそもコミュニケーションの問題が残ります。

というわけで、MMORPGを持ち出すのではなく、切り出すような感じで外で
遊べて、その結果を反映出来れば、いいのかな~?
PS3だとオンラインだけど、NGPだとオフライン(部分的に通信あり)で
遊べるミッションとか、モンハンのようにアドホックで4人ぐらいで遊べるとか。
ff14_sprigan2.jpg



なので、NGPだとガッツリオンラインMMORPGも可能だし、オフライン的にも遊べると(笑)
そうなると、PS3にデータを戻す必要ないねって、感じになりそうですが(笑)

ユーザーの環境に沿って、ゲームは変化するけど、ばっちりデータは連係出来る。
今まではハードが対応してないから断念してましたが、今後はこういう風に適応出来れば
いいですね。・・・作るの大変そうですが(汗)

そもそも今のFFXIVも他のユーザーがいないエリアでミッションが進行しますからね。
(身勝手な事ばかり言ってスイマセン(汗))

長くなってしまいましたが、かなりの高性能で夢広がるNGP。
バッテリー消費がどれだけTNPになるか気になりますが(笑)、続報が楽しみです。
タグ:PSP NGP PS Suite
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店員佐藤

いつもながらですが、こういうゲーム機の話とかkozyさんに
解説していただくとよくわかります。m(_ _)m なるほど
背面タッチパネルは使い方が全然ピンとこなかったんですが
画面を隠さないで使える利点は大きそう。
by 店員佐藤 (2011-01-31 13:43) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

やはり、背面タッチもですが、右スティックが付いた事もポイント高い気がします。PS3のゲームを移植しやすくなったかと。

その前にここまで高性能だと、PS3初期というか今もですが、NGPもソフト制作にかなり時間が掛かってしまいそうなのが、ちょっと心配です(汗)

by kozy (2011-02-01 01:31) 

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