SSブログ

3DS予約完了 [ゲーム]

先週の話ですが、ニンテンドー3DSをヨドバシで予約してきました。
_DSC6418.JPG


新宿西口ヨドバシだと、徹夜組がスゴイので、何故か空いている新宿東口のヨドバシで
予約完了。朝の9時ぐらいに並んで、すぐ予約出来ました。行列も20人ぐらいで
そんなに祭りになってないのかな?と思ったのですが、自分が並んで、もうこれ以上は
並んでも無駄かも知れないと、店員の警告。

たぶん、8時半ぐらいにオープンして、すでに徹夜組の予約を済ました後で、行列も
減ったタイミングだったんでしょうね。でも、ボクの後に次から次へと行列が
増え続けています。

よく見たら、自分の前後10人ぐらいは、全員日本語をしゃべってない(汗)
しかも、チームっぽくて、リーダーっぽい人が指示を出して回っている(汗)
出荷台数を増やすために発売を延期したらしいけど、こういう状況が起きないぐらいに
して欲しいですね・・・台数だけの問題じゃないでしょうけど。

かなりの台数が出回るので、発売日当日でも午前中に行けば、意外とあっさりゲット
出来るのでは?なんて思うのですが、アマイかな?(汗)

というわけで、ロンチに欲しいソフトがない・・・と言うより、パルテナの鏡ぐらいしか
やりたいソフトがない3DSですが、とりあえず予約完了です。

3DSの予約が終わったら、今度はPSP2ですね・・・
本当に発表があるかは知りませんが、3DS発売前に何か動きがあっても不思議ではないですね。
06.jpg



モンハンP3rdが400万本出荷で、今でもPSPの稼働率が凄い事になってると思うのですが
海外ではPSPもモンハンも日本ほどじゃないですからね。てこ入れする必要があるのかも
しれません。PSP goもアレですしね(笑)

日経新聞の情報によると、PSP2は3G回線が使えるようになるとのことですが、
3DSとの差別化を考えても、良い事かなぁと思います。

これで、いつでもどこでもネットワーク対戦などが楽しめるということになりますが
PSPのような携帯ゲーム機だと、当然キーボードがないので、ネット対戦時の
コミュニケーションをどうするのかが、1つのポイントかなと思います。

モンハンベースでネットワークプレイを考えてみると、アクションゲームなので
キーボードでのチャットもあまり嬉しくありません。
となると、ボイスチャットが一番最適かと思われます。

14.jpg


現にPS3のアドホックパーティではボイスチャットでプレイ出来るそうなので
これと同じ環境をPS3抜きで、PSP2単体で再現できることが必須かなと思います。
そして、モンハンだと4人同時プレイなので、4人同時にボイスチャットができる
環境にする事もまた必須ですね。

3G回線で、そこまでの通信が出来るかは不明ですが・・・あれ?3G回線という事は
Xiではないということ?今後の事を考えると、3Gってどうなの?(汗)

それでも、ネット回線を活かしたハードにしてもらいたいですね。
3DSもHOMEボタンを押すと、ゲームを一時中断して、ブラウザを起動して、またゲームに
戻るといったことが出来るようです。

PSP2なら3G回線付きなので、このようなブラウザを途中で起動するのは3DSより適してますよね。

それより、ゲームを遊んでいても、友達やゲームからの通知が届いて、
それをフックにネット対戦を起動するとか・・・常に「つながり」、「変化」のある
ゲーム体験を期待します。

今でもPSPのスリープ状態って便利ですが、PSP2のスリープは先ほどの通知を受信出来る
携帯で言うと待ち受けの状態に近い状態だと、3G回線を活かしつつ、3DSのいつの間に通信を
上回る、「つながる」ゲーム機になりそうです。

たとえば・・・

PSP2を見ると、不在ランプが光っていて、友達からの通信プレイのお誘いが来ている。
でも、このゲームは持ってないので、通信プレイが出来ない。しかし、この通知には
体験協力プレイアカウントが付いていて、クリックすると特別体験版をダウンロード。

体験版のダウンロードが終わると、友達が用意してくれた装備をまとったキャラが
操作可能に・・・そして、友達とボイスチャットで冒険に・・・
冒険が終わると、体験版も終了。でも、優待価格で製品版のダウンロードが可能に。

あとは、ネットプレイは同時プレイだけではなくサーバーを介したゲームがプレイ可能になります。
たとえば、サーバーに強力な敵がいて、100人で束になっても倒せないぐらいの敵がいるとします。
そんな敵をネットを通じて、見知らぬ人たちと協力して倒すんです。

あくまでも同時プレイでなく、サーバーの敵にアクセスして、その敵の現在の残りHPの情報を
ダウンロード。そして、制限時間3分という条件で敵と戦い、3分後に戦った情報をサーバーに
送り、敵のHPが減る。こんな感じで、みんなでアクセスして敵を倒す。

PSPのWi-Fiでも実現可能なネタですが、3Gでいつでも情報を仕入れたくなるような
常に変化するゲーム・・・そういうのもネットを活かしたゲームといえそうですね。

この辺のネタはすでにiアプリでもあるのですが・・・今までの携帯ゲーム機だとWi-Fiの
消極的で限定的な対応だけだったので、3G回線を活かしたゲームを出せば、
3DSとPSP2の差がハッキリ出るのかなと。
13.jpg


料金体系とバッテリーが心配ですが・・・それとUMDをどうするのか。
ま、ちゃんと解決されていることを期待します。

あと、並ばずに普通に買えるようにお願いします(笑)>PSP2

ちなみにPSP2の画像はどれも本物の画像ではありません(笑)
今までネットで流れたPSP2予想画像ですが、自分がお気に入りのをピックアップしました(笑)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。