SSブログ

iPhoneアプリ「Infinity Blade」レビュー [ゲーム]

iPhoneやiPadのCMでお馴染みの「Infinity Blade」をちょっと前に
プレイしたのですが、今回、バージョンアップで半額になったので
レポートしようと思います。
IMG_0033.jpg

◆ゲーム概要

 ・タイトル:「Infinity Blade」700円
 ・対応ハード:iPhone/iPad共用、GameCenter対応
 ・プレイ人数:1人用
 ・ジャンル:アクションRPG
 ・開発:ChAIR Entertainment

CMで流れてるんで誰もが一度は見た頃があると思うのですが。
どうせムービーでしょ?と思った人もいるかも知れませんが、リアルタイム処理した
映像で、あのクオリティーでしっかりゲームできます。

アンリアルエンジンという世界的に有名なゲームエンジンで作られたゲームで
日本でもスクエニが「ラストレムナント」、坂口さんの「ロストオデッセイ」が
アンリアルエンジンで開発されています。
IMG_0762.jpg


Xbox360、PS3といったパワーのあるゲーム機用エンジンがiPhoneにも
やってきたということで、従来のアプリとは一線を画すクオリティーに。


◆ゲーム内容

では、ゲーム内容についてです。見た目はスゴイのですが、ゲーム内容は
至ってシンプル。見た目は綺麗だけど、洋ゲーちっくだし、なんか難しそうに
感じるかも知れませんが、すごくシンプルです。

タッチ操作で、敵の攻撃を回避したり、盾でガードして、敵を攻撃するだけ。

防御方法は、画面に表示されているアイコンをタッチするだけで実行できます。
画像の←アイコンをタッチすれば、左に避けて、盾のアイコンをタッチすると
盾で防御といった感じ。
IMG_0035.jpg


盾はポイント制になっていて、回数制限あり。
IMG_0751.jpg


攻撃はもっとシンプルで、敵をタッチするだけ。
横になぞれば横斬りで、縦になぞれば縦斬り。違う方向で連続して攻撃すれば
コンボになります。
IMG_0796.jpg


タッチパネルを活かした直感的な操作になっています。

あれ?もしかして、それだけ?ちょっとシンプルすぎない?
そうそう、それだけなんです。敵との戦いも1対1のガチバトル。
必殺技や魔法が使えますけどね。

この美しいグラフィックを見ると、こんな綺麗な背景を自由に動いてみたいと
思うかも知れませんが、実はこのゲーム、自由に移動できません。
RPGのようにフィールドを歩いて敵を探し、ぶつかってバトル開始!という
流れではありません。

移動できる場所は決まっています。この青い○をタッチするとそこに移動できます。
しかも移動はイベントになります。
IMG_0042.jpg


ただし、背景を見渡す事は出来て、スライドさせるとスクロールできて
見渡す事ができて、背景に隠れてるアイテムや宝箱を探す事が出来ます。
IMG_0049.jpg


というわけで、バトルだけのとてもシンプルなゲームなんです。


◆このゲームの何が凄いのか?

自分の文章のしょぼさもあって、ここまで読んでも「Infinity Blade」を
プレイしようと思った人はいないと思います(笑)
むしろ、見た目だけの中身が薄いゲームだと思うでしょう(笑)

自分がスゴイと思う点は・・・

 ・モバイルで遊ぶのに最適なゲームテンポ
 ・圧倒的なクオリティーの見せ方
 ・「Infinity Blade」の意味

上記3点です。

まず、携帯やスマートフォンって、電話やメールなどのコミュニケーションが
メインで、ゲームに時間やバッテリーを割く事って難しいと思うのですよ。
なので、暇つぶしで遊べて、それなりの満足感が得られて、いつでも止める
タイミングがあること・・・これがモバイルゲームでは重要かなと。

RPGだと、ダンジョンがクリアするのに1時間掛かるとすると、途中でやめるのも
気持ち悪いし、攻略するにも、電車に1時間も乗ってないし、メンドイから
後回しするか・・・みたいな事になって、結局そのゲームはそれ以来プレイしてない。
なんて、ことになりかねない。そんなことないですか?

ちょっと極端な例ですが(笑)

「Infinity Blade」だと、1対1のバトルなんで、敵1人倒すのに3分も掛からないし
1駅分の長さでさくっとプレイできちゃうんですよね。
さらに、最後のボスまで10人ぐらい倒せばたどり着くので、ラスボスまでも
テンポ良く進むんです(笑)

おいおい、700円出して、そんなに早くラスボスにたどり着くのって、ボッタクリ
過ぎるだろ!!!いやいや、ここが重要なポイントなんです(笑)

ラスボスですが、実はめちゃくちゃ強いです。ラスボスに到着すると自分は
レベル3程度まで成長してるのですが、ラスボスはレベル50なんで、瞬殺されます(笑)
しかもリトライも出来ず、ゲームオーバー(笑)
IMG_0745.jpg


ラスボスに負けると20年ぐらいの月日が過ぎて、息子が遺志を継ぐんです。
IMG_0054.jpg


タイトル画面にはブラッドライン2(2周目)と書かれています。
IMG_0052.jpg


今度は息子を操作してラスボスを目指すんです。しかし、レベルは引き継ぐものの
あっという間にラスボスまでたどり着くので、息子もレベル5ぐらいまでしか
育ちません。息子もまた瞬殺されます(笑)

そしてまた20年経過して、今度は孫を操作して・・・という感じで延々と
ラスボスに挑戦するので「Infinity Blade」なんです(笑)

瞬殺されるのはアタマに来ますが、ラスボスまですぐに行けるので
ついつい再挑戦しちゃうんですよね。なので、このテンポ感は
モバイルゲームならではで素晴らしいと思うんですよね。

繰り返しだと飽きると心配でしょうが、レベルも所持金も継承するので
高い武器や装備も買えて強くなりますし、ザコも見た目や攻撃方法も変化します。
RPG要素があるので、繰り返しも楽しくできるように工夫もされています。
IMG_0055.jpg



◆最後に

iPhoneは数ある魅力的なゲームを生み出してきましたが、日本人には
どうしても移植モノが人気あるように見えます。その数々がベタ移植で
操作方法もコントローラーをタッチパネルに移植しただけ。

「Infinity Blade」はオリジナルだし、操作方法もiPhoneに適しているし
その上、見た目のクオリティーは、どのアプリにも負けていないと思います。

実はその見た目のクオリティーにも工夫がされています。

強力なゲームエンジンを使えば、誰にでも素晴らしいゲームが作れるわけでは
ありません。コストと時間の問題が絶対にあるはずです。

「Infinity Blade」は移動という要素をシンプルにする事で、背景の裏側を
作らなくて済むし、制作コスト、処理コスト削減に役立ってると思います。
その分、キャラクターにコストを回せるので、クオリティーの高い
プレイヤーキャラや敵キャラが実現できたと思うんですよね。
その結果、「iPhoneとは思えないクオリティー」と感じさせる事ができたと。

ゲーム内容もバトルだけに特化できますし、メリハリが本当にウマイ。
作り方や見せ方が本当にウマいんですよね、このゲーム。
IMG_0046.jpg


そんなオススメゲームが今は半額です!
バージョンアップして分岐が増えて、新たなダンジョンや武器、装備が
増えています。

気になった人は今がチャンスですよ!(笑)
しかも、iPhoneで買えば、iPad版も無料でダウンロードできるのでお得です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。