SSブログ

節電生活 [日常]

地震から3日目。
以前、安否の確認が取れてない大勢の方々がいるのが残念でなりません。
一刻も早く全貌が解明される事を心から祈りたいと思います。

自分は些細な事しかできませんが、とりあえず節電などをやってみました。
_DSC0325.JPG


◆2日目

自分はいつも1週間分の食糧をまとめて買うのですが、いつも通り買い出しへ。
近所のスーパーは、人が少なめで思ったより落ち着いていました。
パンはほとんど無くなってましたが、水などは普通に売ってます。

阪神大震災の時は、地震発生後、あらゆる店ですぐ飲み物と食料が売り切れました。
また、会社の借り上げマンションは多少がひびが入り、火災などはありませんでしたが
近所の電柱は折れているし、フロントガラスに電柱が突き刺さってるなどは
見かけました。

これに比べると、今の自宅付近は落ち着いてるので、スーパーの食品も底をついてる事は
ないと思ってましたが。というわけで、普段通りの食材を買って、水と非常食を
多少買うぐらいにとどめました。

その後はヨドバシに行って懐中電灯を買いに行きました。
新宿駅周辺は、正月より人が少なく静まりかえっていて、デパートは18時営業に
切り替え。

西口のヨドバシもほとんど人がいません。
DSC01936.JPG


ただ、電池と懐中電灯の売り場だけは多少人がいましたね。

懐中電灯は両手がフリーになるヘッドランプを購入。
山岳部時代を思い出します。
_DSC0453.JPG


ヤマダ電機に行ってみると、節電モードに入っていて、テレビ売り場も
ご覧の通り、ほとんどのテレビがオフになっています。
DSC01941.JPG


帰宅してから、自宅も節電モードに切り替えました。
まず、コンセントは抜いて、照明も消して、バッテリー駆動するモバイル機器だけの
生活に。もちろん暖房もオフ。
_DSC0477.JPG


ツイッターでネルフがヤシマ作戦を発動した情報を得て、それに乗っかる形に。
images.jpg


年明けのタイガーマスク運動と言い、日本のアニメ、漫画がこういった良い方向に
影響が出るなんて、すごいですよね。

節電は20時半まで続けて、その後は、炊飯器を使わず、ガスでインスタントラーメンを
作り、食事も節電に。こんな節電生活は初体験。

こういった生活で、日本が得意とするモバイル製品って、こういう時にかなり役立つなと
実感しました。つぶやきましたが、特にこのお風呂BARVIA。
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Onesegradio/W600/
_DSC0398.JPG



外見は可愛いのに
 ・内蔵バッテリーで稼働
 ・単三電池4本でも稼働
 ・防水
 ・AM・FMラジオも受信
 ・ワンセグで、かつアンテナ端子も接続可能。10時間まで録画可能。

といったかなりタフでサバイバルなワンセグテレビ。こういう時に備えて1台あっても
いいかも?しかも普段使用でもかなり役に立ちますし。

それとXperia、iPadなどのスマートフォン。
_DSC0409.JPG


Xperiaなどのスマホだと、3G回線だけでなく無線LANでの接続も可能だし
iPadなんて、画面も大きいしバッテリーの持ちもかなりいい。
自分は持ち歩かないつもりで買ったのですが、念のため3Gもあった方が良いと思い
プリペイドのiPadを買ったんですよね。

プリペイド版を買った人なんて知り合いに誰もいないので、恥ずかしかったのですが
災害時には3Gも受信できた方がいいですよね。iPad3を買う事があったら、また
プリペイド版にします。

ちなみにVAIOですが、我が家のVAIOはほぼすべてノートなのですが、節電時に
バッテリー稼働できるので、災害時にかなり役に立つと思いました。
_DSC0435.JPG


逆に言うとデスクトップもバッテリーで稼働すべきでしょうし、より低電力で
稼働するスクランブルモード?に一発で切り替えできるとか
WiMAXとか3G回線は、デフォルト装備で、契約して無くても緊急時は接続できる
災害時に対応したPCがあるといいですね・・・

そんな事を考えつつ、2日目は終了。
余震もだいぶ減った気がします。


◆3日目

朝方に余震を感じながらも、それ以降は特に感じず。
今日は暖かいので、昨日もそうでしたが、エアコンを付けずにすごせそう。
とりあえず今日も節電モードでしたが、家にいない方がもっと節電になると
思ったので出かけました。

どこに行こうか悩んだのですが、運動にもなるし、自転車で東京タワーを見に
六本木ヒルズへ。ヒルズからだと、東京タワーがよく見えますからね。

ヒルズの喫煙広場?から撮影。確かに先がちょっと曲がってる気がする。
_DSC0285.JPG


まさかと思いきや確認してみると、展望台が普通に営業してるし(汗)
東京タワーや映画館は営業停止してるのに・・・これは登るしかない。
_DSC0374.JPG


案の定、展望台もガラガラです。
_DSC0303.JPG


そして屋上のスカイデッキへ
今度は望遠レンズでアップで撮影。微妙に先端の2ブロック?が曲がってますね・・・
_DSC0359.JPG


見下ろしてみると、道もガラガラです。
_DSC0371.JPG


帰りがけに通過した代々木駅前も人が少なく。
_DSC0391.JPG


というわけで、消費電力がピークとなる19時までは外出し、19時半頃帰宅。
今日はさすがに晩飯はお米が食べたいので、時間をずらして21時半頃にご飯を炊く。

もっとも電力を消費すると思われるBRAVIAも省電モードに。
_DSC0470.JPG


うちのBRAVIAは今のテレビほどエコじゃないので、あまり効果がないかも知れないので
食事の時以外はお風呂BRVIAで過ごしています。

ちなみにFF11、14も1週間ほどサービス停止する事が決まったようです。
さらに4月の利用料金を無料化するようです。
FF14_tyudan.jpg


ゲームと言えば3DSのすれ違い通信のメッセージでも節電を呼びかける事に。
_DSC0411.JPG


NGPは3G回線のあるモデルがありますが、今後、携帯ゲーム機も非常時に備え
Wi-Fi以外の通信を搭載した方が良いかもですね?

それと最後に・・・yasさんも書かれてますが、うちの家具もほとんど
キャスターが付いています。
_DSC0466.JPG



テレビが心配でしたが、ちょっとラックが移動しただけなんですよね。
キャスターが揺れを吸収したのかも知れません。2階というのもあるかもしれませんが
部屋の被害は全くありません。何とも言えませんがキャスター効果はあるかも?

というわけで、引き続き節電生活を続けたいと思います。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

店員佐藤

さすがの省電力、省エネルギー生活です。
東京タワーの姿もこれは貴重ですねぇ。
というか、曲がったのはアナログ放送の部分だ
そうですし、これ直すんですかね!?
by 店員佐藤 (2011-03-14 02:31) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

安全が確認されたら直すと思うんですけどね・・・
直してから再開するのかな?と思いこんでましたが。

アンテナも直って、東京タワーも復活!安心してください・・・みたいな。

8888nice!ありがとうございます。
by kozy (2011-03-14 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。