SSブログ

Xperia arc 外観チェック [ケータイ]

今回はXperia arcの外観をチェックしたいと思います。

_DSC0960.JPG


◆質感など

前のXperiaはデザインは良かったものの、質感がプラスチックな感じで
ちょっと安っぽい感じでした。
arcは質感がアップして、高級感があります。
_DSC0872.JPG


ピンクですが、女性向けのピンクでありつつ、そこまで媚びてない色合いで
今までにありそうでなかった色合いになってるなぁと。
男性でも抵抗感無く持てるピンクかな?と個人的には思います。
赤っぽく見えるし、紫っぽく見えるし、不思議な感じ?

本体上部には、前と同様にライトセンサー(小さい丸)、
近接センサー(黒の楕円)、受話口が付いています。
_DSC0941.JPG


ちなみに本体の裏はこんな感じ。
_DSC0947.JPG


上のほうにレンズとフォトライト、セカンドマイク、下の方にある穴はスピーカーです。
ドコモのロゴが控えめになりましたね。


◆液晶

Xperiaが4インチで、arcは4.2インチとかなり大きくなりました。
4インチで特に不満はありませんでしたが・・・画面サイズが大きくなっても
解像度は変わらずの480×854ドット。
_DSC0868.JPG


液晶が大きくなってさらに見やすいのは良いのですが、サイズが大きいので
指の上下の動きが少ししんどいですかね?

本体下部にあるホームボタンもXperiaに比べたら遠く離れた気がするので
手の小さい人はキツいと感じるかも?
(ちなみに今回もボタンの回りが白く光ります)
_DSC0940.JPG


しかし、Xperiaは液晶と表面のガラスに隙間があったのですが、
arcは液晶とガラスの隙間がほとんどなく、見やすく、触ってる感がアップ。
液晶は見やすく綺麗になったなと思います。

ちなみに晴天下でも見やすかったです。

しかし、画面が大きくなりすぎることで両手持ちじゃないと操作がキツイとなると
せっかくスマートフォンも従来の携帯のように片手で操作できるような工夫が
されてきたのに、画面が大きくなったせいで、ボタンが離れて両手持ちに
戻ったよ、なんてことにならないよう注意しなければですね。


◆ボタン系

本体上部には電源ボタンとHDMI端子があります。
_DSC0937.JPG


電源ボタンはかなり小さくなって押しにくくなりました。
画面をロックするので、だいぶ多用するボタンだと思うので、もう少し押しやすい
大きさにして欲しいですね。

側面にはシャッターボタン、音量ボタン、USB接続端子があります。
シャッターボタンも音量ボタンも小さくなって、相変わらず押しにくいですね。
_DSC0935.JPG


ボタンに関してはデザイン優先で操作性を犠牲にした感が強いです。
薄すぎる本体の影響とかあるかも知れませんが、せめて電源ボタンぐらいは
押しやすくして欲しいですね。
慣れないうちは両手持ちに戻して電源ボタンを押してたので、ちとイラっと来ました(汗)


◆接続端子

HDMI、マイクロUSB接続端子があります。
_DSC0939.JPG


HDMIは堅くて開けにくいカバーが付いてます。
スマートフォンを大型液晶テレビにつなげるメリットが何なのか不明ですが
海外で需要があるのか気になります。

あとはUSB接続端子ですが、Xperiaはカバーが付いてました。しかし、このカバーが
貧弱で、このつなぎ部分が切れてしまうことが多かったとか?
_DSC0952.JPG


なので、arcでは開き直って?接続端子が剥き出し(汗)
_DSC0932.JPG


ケーブルを刺しやすくなったのは良いことですが・・・埃がたまったり、錆びないか
故障の原因にならないか心配(汗)

充電に限って言えば、従来の携帯のように置くだけで充電できる充電端子を
付けて欲しいのですが・・・そうすれば、USBを使う機会が減って、カバーの破損率も
下がるような気がするのですが・・・

レグザフォンには充電端子がついていたので、クレードルにぽんと置いて
充電できるんですよね。充電端子を付けると厚みが増すのかも知れませんが
とにかくクレードルに置くだけ充電開始を実現してくれると嬉しいです。

ヘッドホン端子は、真上からサイドに移動しました。
_DSC0945.JPG



◆通知ランプ

通知ランプがUSB接続端子の横に付いています。
非常に目立たない場所にあります(汗)
_DSC0950.JPG


SPモードメールで比較すると、Xperiaの場合は、新規メールを開くまでランプが
光ってましたが、arcだとランプが光るのはスリープ時のみ。
(これはハード差ではなくSPモードメールのバージョンアップで変わったのかも?)

通知ランプがぴかぴか光るのがうっとうしい人が多いのでしょうか?
iPhoneも通知ランプなんてないですしね。海外では通知ランプなんて
ウザいんでしょうかね?


ファーストインプレに比べると、文句が増えた気がしますが(笑)
最後に、見た目や物理的なボタンに関する感想をXperiaと比較してまとめ。

Xperiaより良くなった点は
 ・質感が向上し高級感がある
 ・液晶が大きく見やすい
 ・晴天下で見やすい
 ・本体の色味が独特

Xperiaより悪くなった点は
 ・電源ボタンが押しにくい、堅い
 ・バック、メニュー、ホームボタンが手の小さい人には押しにくくなったか?
 ・バック、メニューボタンの位置が入れ替わってる
 ・通知ランプが見にくい位置にある

全体的にデザインで犠牲になってる点がいくつかあるのかな?
あとは、個人的な感想なので、手の大きさが普通なら困らないこともあるでしょうし
メニューとバックボタンが入れ替わっても、意外と慣れが早いモノで、押し間違いも
だいぶ減ってきました。

ま、そのうち、電源ボタンも克服できるのではないでしょうか?

それと自分はカバーを付けてるのですが、コレを使うと、せっかくの薄さが
少し損なわれます(汗)
絶対に本体を落とすことがないから、裸運用でOK!カバーなんて要らないぜ!
って人には関係ない話題ですが・・・

というわけで、次回に続きます。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

Virgo

よくよく考えたら携帯でカバーがあるのなんて、スマフォだけですよね。

昔はみんな、否が応でも裸対応だし、和式は100%裸なんだからと思えば開き直れそうですが、果たして・・・(^_^;;;
by Virgo (2011-03-26 16:40) 

kozy

◆Virgoさんへ

あ、ひっそりと和式携帯用のカバーありますよね?

でも和式携帯にカバー付けると、折りたたみが多いので、本体の大きさがとてつもなくふくれあがるなど、とてつもなく不格好になるから売れてないのかなと。

スマホだと表面積が広くて、和式に比べて傷が目立ちやすいという意識が働くのか?なんかカバー付けたくなりますね。

スマホのカバーはおしゃれなモノが多いので、キセカエしたくてつい買ってしまうと言う理由が強いんでしょうけど。
by kozy (2011-03-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。