SSブログ

あの命この命 [日常]

数週間前にいとこの結婚式で会ったばかりの親父に、胃ガンが見つかりました。いつもと変わらぬ姿で元気だったのに・・・

ここから先は食事中とか気分が優れないときには読まない方が良いと思います(笑)
あと、この画像は内容と無縁です(笑)
DSC02619.JPG


ことの発端は定期健康検査。胃に腫瘍が見つかったようです。精密検査を受けた方が良いとの診断で、病院で再度検査をしたら胃に大きめの腫瘍が見つかったようです。

自分は兄をなくしているのですが、流産なので当然自分に記憶はないのですが、これほど身近な人の身に危険が及ぶのは初めて。かなり焦りました(汗)

今年は日本国民全員が大厄の年と言っても過言ではないと思いますが、ボクは本当に大厄で(汗)。厄払いをしたことがなかったのですが、親父の精密検査の前に急遽厄払いをしてきましたよ(笑)

そして、精密検査の後に、主治医から家族に説明がしたいというので病院へ。果たして厄払いの効果はあったでしょうか?

まずは胃ガンの話から。

胃の中央部分に腫瘍があり、かなり進行しているとのことでした。胃の腫瘍って、粘膜に出来て、進行すると下図のように伸びて胃の外に出てしまうようなのですが、親父の腫瘍は突き出る一歩手前。完全に悪性の腫瘍。ちなみに悪性の腫瘍って必ず転移するわけではなく、転移する可能性があるということらしいです。
DSC_05290.jpg


というわけで、腫瘍周辺のリンパ節に転移している可能性があるので、この辺一体を切除して、胃の2/3を摘出することに。これで胃ガンはたぶん治療できるだろうとの事。
DSC_05291.jpg


しかし、胃ガンだけでは終わりませんでした。精密検査で膵臓にも腫瘍が見つかりました(汗)
うーん、厄払いの効果はなかったか?(汗)

膵臓に腫瘍がある場合、その大きさが30mm以上だと悪性の可能性が高いらしいのですが、親父の腫瘍のサイズは22~28mm。計測する角度によってサイズが異なるとのことですが、ぎりぎりセーフ(汗)

そして、この腫瘍の中にしこりがあると、危険らしいのですが、しこりも発見されてしまいました(汗)
しこりの危険サイズは6mmで、親父のしこりは3.5mm。
またしても微妙なサイズですが、これまたセーフ(汗)
DSC_05260.jpg


その前にこんな腫瘍をもっと早く発見できなかったのか?と疑問に感じましたが、人間ドックでもしかしたら見落とされていたのかもしれません。医者も見落としの可能性もあると指摘してましたが、しこりの発見は相当難しいようです。

良性でもないし悪性でもない・・・悪性に発展する可能性がある腫瘍が見つかったわけですが、それなら今回の手術でついでに取り除けばいいのでは?と思ったのですが、最後の問題がありまして・・・

膵臓の腫瘍って、膵臓のケツの方にできれば安全に切除できるようです。しかし、親父の腫瘍は膵臓の頭の方に出来ています。

これを取り除くとなると、他の臓器にも影響し
・膵臓(頭の部分)
・十二指腸
・総胆管
・胆嚢
・胃

上記の部分も一緒に取り除かなければなりません(汗)
DSC_05261.jpg

上の図でハサミマークが付いてる場所+胃(2/3)をすべてカット。

そして、ここまで取り除くと、縫合しないといけない部分がたくさん出てきて、医者が書いたイメージ図はもう人の体内ではなく(汗)
DSC_0531.jpg


ここまで話を聞いて、とてもわかりやすい説明とイラストが付いていたので、かなりイメージがわいて、イメオペができるぐらい(汗)
自分の体内がぐちゃぐちゃになった気分(汗)

なので、この中途半端な膵臓の腫瘍は悪性でないが、取り除くとなると大手術になり、術後に合併症などで10%の確率で術死が発生するとの事。10%って・・・かなりの高確率(汗)

といわけで、現在の安全性を取って胃ガンだけ治し爆弾を抱えたまま生きるか?リスクを背負って、2つの爆弾を取り除くか?の2つの選択に迫られたわけで、家族とご相談くださいと医者は言うけど、こんな重い相談は本人の意志にゆだねるしかないです(汗)
親父があと20歳ぐらい若かったら、相談の余地はあるかもですが。

結局本人が取った選択は胃ガンだけ治して、膵臓の爆弾はそのまま。やはり、膵臓手術はハイリスク過ぎる。もし親父が膵臓の腫瘍も取り除くと言ったら、反対したかも?

だって、この腫瘍はいつ悪性になるかわからないので、もしかしたら悪性にならずに生涯を終える可能性もある。それより、今は胃ガンが見つかったけど、まだこれから発動するかもしれん腫瘍だってあるかもしれない。だとしたら、目に見える膵臓の腫瘍の他に目に見えない爆弾はあちこちにある可能性がある。

ならば、リスクを冒して目の前の爆弾だけ取っても仕方ないしね。


その後・・・手術は無事に成功し、経過も良好。というわけでお見舞いに行ってきたのですが。
うーん、手術前と比べると、かなり痩せていて、衰弱しているように見える(汗) 顔半分がたるんでいて、唇の神経が麻痺しているかのごとく、まともにしゃべれない。ちょっと心配になる。

親父は目は悪いのですが、風邪などで体調を崩したところを見たことが無く、ここまで弱まった姿を見るのが初めてで、ショックでした。こうやって人の命は細くなっていくんだなと(汗)

でも、胃を2/3もカットして、しかもまだ術後から1週間も経過してません。すでに退院予定日も決まってるし、弱まってるとは言え、すでに自力で歩けます。なので、確実に復活していくんじゃないかと信じています。80近い人が胃を2/3もカットされて、手術前と変わらぬ状態でいることの方がまずあり得ないし。とりあえず、膵臓の腫瘍を取り除く大手術をしなくて良かったと痛感(汗)

退院してもお祝いで美味しいものを食べよう!というのはしばらく無理ですが、親父の元気な姿が早く戻ることを信じようと思います。




nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

店員佐藤

お見舞い申し上げます。
一日も早いご回復を、心からお祈りしております。

by 店員佐藤 (2011-06-27 13:10) 

hidex

大変でしたね、お見舞い申し上げます。
早くお元気になられるといいですね。
by hidex (2011-06-27 14:39) 

K

おじゃまします

お見舞い申し上げます。

お父様の一日も早い御回復をお祈りしております。


by K (2011-06-27 22:14) 

bar07

どうぞ、焦らずゆっくり回復に向かわれるよう、祈っております。

私事ながら、数年前入院したとき、
もう普通には戻れない、場合によっては退院も難しいかもしれない、
とまでいわれましたが、そこから回復して、今はほとんど普通に生活できるまでになりました。
今もまだ運の強さも少し残っていると思いますので、その運をちょっとでもお裾分けできればと思います。
# まだ少し残っている運よ、kozyさんちの方に届け~
〔(/-o-)/〕

by bar07 (2011-06-27 23:57) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ありがとうございます。完全回復までは時間掛かると思いますが、たぶん、大丈夫だと思います。何の根拠もありませんが(笑)
入院中に数独上級編が解けるぐらいなので、意識はしっかりしてると思います(笑)
by kozy (2011-06-28 01:32) 

kozy

◆hidexさんへ

ありがとうございます。早く良くなるといいんですけどね。やはり歳なんだな、と思うと同時に自分もそういう年齢に近づいてるんだよな、というか仲間入りしてるよね・・・と思いました。

なので、余計にハラハラしたのかもしれません(汗)
by kozy (2011-06-28 01:35) 

kozy

◆Kさんへ

ありがとうございます。みなさんのお祈りが親父に届くと思います。とにかく今は出来るだけ歩いてリハビリしているし、7月の頭には退院しちゃうので、大丈夫だと信じています。


by kozy (2011-06-28 01:40) 

kozy

◆bar07さんへ

おお!bar07さんにもそんな過去が!お会いした時は全く気がつきませんでした(汗)
自分は幸いにもそういう危機に遭った時はないですね。地震ぐらいでしょうか(汗)

bar07さんの幸運も親父に届くと思います。回復した暁にはbar07式スイングパノラマをマスターしてそうです(笑)

by kozy (2011-06-28 01:44) 

kanchin

お大事になさって下さい。
そして早く回復されますように。
by kanchin (2011-06-28 18:34) 

Virgo

わーーーー、なんと。
お見舞い申し上げます。
父が心臓で倒れた時を思い出してしまいました。
最近は手術の翌日から動くようにして回復を促すのが一般的ですから。
一日も早い回復をお祈り致します。


by Virgo (2011-06-29 08:38) 

kozy

◆kanchinさんへ

ありがとうございます。みなさんから応援していただいたおかげで、必ず回復すると思います。あとは膵臓の腫瘍が暴れないことを祈るばかりです(汗)
by kozy (2011-06-29 11:12) 

kozy

◆Virgoさんへ

ありがとうございます。
自分が手術した時は、うまく歩けなかったので、自分と比較したら凄いなと思いました。ま、自分の手術はたいしたことないけど、歩きにくくなる手術だったのですが・・・

歳の割には早めに回復してくれるんじゃないかと、思っていたり祈っていたりしています(笑)
by kozy (2011-06-29 11:15) 

ガッツ

一日も早く回復される事をお祈り申し上げますm(__)m
by ガッツ (2011-06-30 12:12) 

kozy

◆ガッツさんへ

ありがとうございます。来週には退院予定なので、大丈夫だと思うのですが、完全回復までの道のりは長そう・・・ですよね。

さすがに胃を2/3も切ると弱りますよね(汗)
by kozy (2011-07-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。