SSブログ

α77とNEX-5Nを触ってきましたレポート [Sony]

ドバっとズバっと発表されたα77NEX-5Nなどの新αシリーズ。待望の中級機カメラα77やどこが変わったか気になるNEX-5Nなど早速ソニーストア銀座に行ってきました!
待望のα77が触れるとなると、いてもたってもいられませんからね(笑)

ソニーストア銀座は、恒例のちゅらうみ水族館のイベントが行われていて、今年も大人気!子供たちがたくさんいました。銀座の町中で水族館が無料で見れるなんて、これは粋なイベントですよね。ソニーに興味が無い人もオススメですよ(笑)

DSC03495.JPG


◆NEX-5N

では、まずNEX-5Nの感想でも。今回は、ここまで混んでるのは初めて、というぐらい大人気で、なかなか実機が触れなかったのと、短時間と言うことで、中途半端な感想になりますが、許してください(汗)
DSC03460.JPG


外見はNEX-5と見分けがつかないぐらい変わってないですが、約20gも軽くなっています。えっと、気のせいかも知れませんが、手に取るとこの軽さの変化が体感できた気がします。で、今回の変更点を簡単に書くと

・1420万画素→1620万画素
・動画が60P、24Pにも対応
・ISO 12800→25600にアップ
・秒間7コマ→10コマに
・229g→210g
・電子先幕シャッターで世界最速レスポンス
・トゥルーブラック&タッチパネルの背面液晶
・AEロック機能をカスタムキー設定で実装
・レンズごとに設定できるAF微調整

とバージョンアップ。目立つような変化はありませんが、前作の不満点を地味に取り除いて、思いの外パワーアップしている印象を受けます。

では、触ってみた印象ですが、まずAFがかなり高速化されたのがいい感じでした。NEX-5はAFが遅いですが、5Nはサクサクで気持ちよく次々と撮影できそうです。

タッチパネルに関しては、マルチタッチに対応してないのでピンチアウトなどで映像を拡大するといったことはできませんが、フォーカス位置を触って指定できるのは、便利かも知れません。が、タッチで設定が変更できるアイコンとできないアイコンがあって、すべてのアイコンをタッチで変更できると、それだけでかなり操作性が康応すると思うのですが、この点は残念(汗)。あと、タッチ操作の早さは最近のスマホより遙かに遅いですが、我慢できるレベルではあります。

そのほか、露出補正やぼかし機能で、このレバーを触って操作できるのですが、微調整が難しく、直接触るより「+」や「-」のアイコンをつけて操作できた方がまだましかな?その前にダイヤルの方がすばやく微調整できそうです(汗)
DSC03483.JPG


NEX-5で不評だったUIは大幅に修正されてく、そこにただタッチ操作を乗せただけなので、正直タッチパネルで操作性が向上したとは思えません。この点は今後のバージョンアップに期待。

しかし、それでもNEX-5Nの魅力はあります。それは拡張性です。NEX-5のUI以外の弱点は
 ・晴天下で背面液晶が見にくい
 ・Eマウントのレンズラインナップが弱い

上記の2点だと思います。今回はNEX-7やα77と同じ有機ELのオプションファインダーが装着できることで、晴天下での使用を大幅に改善できそうです。オプションとは思えないぐらいこの電子ビューファインダーの出来は良く、これだけでNEX-5Nの価値はガツンと上がります(笑)。しかも、このサイバーなボディデザインにメカメカしいファインダーが合体した姿はもうたまらんす(笑)。
DSC03458.JPG


さらにすばらしいのは新しいマウントアダプターです。これにはお得意のトランスーセントミラーが使われているので、Aマウントのレンズを高速なAFとともに使用できます。今のマウントアダプターはAFが使えない仕様なので、これはEマウントのラインナップの弱さを補いまくりで、豊富な高画質のAマウントレンズが使えるわけです。実際に使ってみたのですが、AFが高速なので、ものすごく使いやすく、しかもこのアダプターの突起部分がいい感じに持ちやすくなっています。アダプターは大きいですが、とても軽量なので、装着しても苦にならない感じでした。
DSC03463.JPG


しかし、NEXシリーズはボディ内に手ぶれ補正がなく、Aマウントレンズには手ぶれ補正がありません。なので、店内や暗い場所でのマウントアダプター使用はちょっと注意です。

というわけで、大きな弱点を2つ克服して、しかも値段も安く、発売日も早いということでNEX-5Nの評価はぐんとアップしました(笑)。電子ビューファインダーもマウントアダプターも決して安くないですが、小型軽量というNEXシリーズの最大のウリを活かすのには、NEX-5Nが最適なのかも?と思いました。

ほら、トランクスが力だけに頼ったスーパーサイヤ人に変化してスピードを失い失敗したでしょ?NEX-5Nはバランスよく変化したスーパーサイヤ人で、これこそが真のNEXの姿なのかな?と思うわけですよ(笑)


◆α77

α77は・・・おそらく5台以上は展示されているのですが、注目度が高く、NEX-5Nよりまともに触ることができませんでした(汗)。さらに撮影なんて至難の業(汗)。
DSC03462.JPG


まず簡単にα77の特徴をα55と比較しつつ
・1620万画素→2430万画素
・ISO100ー12800→50ー16000
・500g→732g
・電子ビューファインダーが115万ドット→235万ドット+有機EL
・秒間10コマ連写→12コマ連写
・動画連続撮影時間9分→29分
・電子先幕シャッターで世界最速レスポンス
・レンズ周辺光量補正
・液晶表示パネル搭載

といった感じ。もうα55とは大違い。

あまりたいしたレポートはできないですが・・・中級機と言うことで、α55と比べるとずっしり重く大きいです。α55が小さすぎるのですが(笑)。でもグリップも大きく重さもあり、握ったときの安定感がありますね。α55はグリップが小さく握りにくいという意見もありましたが。さらにキットレンズの1650F2.8のレンズがついていたのですが、2.8通しと言うことで、レンズもかなり重く、短時間でも疲れてしまいました(汗)。α55からステップアップを狙ってる人も多いと思いますが、重さは覚悟したほうがよさげです。

それと、肩に表示パネルがついたので、設定切り替えが楽になると思います。α55だと背面液晶を覗いてましたが、α77の場合は、肩を見ればいいので、視点の移動が少なく、より素早い設定変更ができると思います。さらにボタンがだいぶ増えてますからね。
DSC03472.JPG


そして、背面液晶ですが、この構造を理解するのが、短時間ではなかなか難しく(汗)、すぐには慣れませんでした。α55は制限無く360度回せるのですが、α77は図のような方向にしか回せませんでした。
DSC03476.JPG


それとファインダーは有機ELの威力爆発で、高解像度になっただけでなく、倍率も向上したので、広々とくっきり見えます。α55はファインダーを覗きながら、素早く動かすと、虹色が発生したのですが、α77のファインダーはそんなことが無く素早い動きをしても特に残像ぶれが無く。電子ビューファインダー反対派の人も多いと思いますが、是非見てもらいたいぐらい素晴らしいファインダーに仕上がってました。もう、これだけで買い(笑)。

というわけで、実際の評価は短時間では難しく、外で使ってみないと何ともいえないし、実機での画像がとても気になりますよね。レンズのおかげもあるでしょうが、ちょっと暗めの室内でも明るく見えたので、感度はだいぶいいのかな?とか想像の範囲でしか言えない(汗)

というわけで、お買い得なキットレンズを買おうかなと思っています。


◆とても悩ましいラインナップ

というわけで、実際に触ってみて、大きく印象が変わったのがNEX-5Nで、α77は短時間での評価は難しいといった感じ。ただ、両機種ともライブビューで露出補正やホワイトバランスの反映をオフにできたり
DSC03480.JPG


ピクチャーエフェクトをオートモード以外でも使えるようになったり、地味だけど細かい変更がされていて、使い勝手だけで無く、表現力の幅も広がりそう。特にNEX-5NでAEロックが付いたのが非常にポイント高い。α77は悩まないとして(笑)、NEX-5Nが悩みます(汗)。

ま、今回はNEX-5Nを我慢して、年末に出るカールツァイスレンズSEL24F18Zを買っって、NEXボディの買い換えは来年まで我慢するのが得策、という気もします。

それとNEX-7と比較できないのがもどかしいですね。比較できれば、悩まずに決断できるのに。

NEX-7があまりにも高性能なので、α77買うのなら、NEX-7にしようか?と悩んでる人もいると思います。さらに新マウントアダプターを買えば、Aマウントも使えて、ますますNEX-7が魅力的に見えます。しかし、ここで1つ落とし穴があります。αシリーズはボディ内の手ぶれ補正を搭載しているので、Aマウントのレンズは手ぶれ補正が付いていません。それに対してNEXシリーズは逆で、軽量化のためにボディ内に手ぶれ補正が無く、Eマウントのレンズ側に手ぶれ補正が付いています。

なので、マウントアダプターをつけたとしても、やはりAマウントレンズはα77のほうが使い勝手がいいと思われます。

じゃ、EマウントでNEX-7使えば良いじゃんと思うかも知れませんが、NEX-7のハイスペックを十分に活かすEマウントのレンズがかなり少ない(というか、ない)ので、Eマウントレンズオンリーとなると、NEX-7が宝の持ち腐れ状態になるんじゃ無いかと思うんですよね。すでにNEXでオールドレンズを使ってる人にとっては問題ないのかも知れませんが。

しかし、いつもは検討などせず直感で買い物してるのに(笑)、これだけ悩ましいのは初めてかも?結局全部買ってるYo!と言われないように気をつけます(笑)。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

penguin

Eマウントは自分的に中途半端ということで、今はAマウントとコンデジなのですが、その方針は変えないで良さそうかなあ。
α77で気になるのがEVFなのですが、kozyさん的にはオススメなんですね。よし!
by penguin (2011-08-27 12:37) 

でこ

銀座のソニー、ふたごっち連れて行ってきました。
そしてスタンプ集めに夢中…階段で8階まであがるはめに…。

沖縄のお魚たち、とってもきれいで癒されたよ(^^)
by でこ (2011-08-27 16:37) 

taiseiko

私はどうしても大きいと持ち歩かなくなってしまうので、安くなった時にNEX7を狙う予定ですw

by taiseiko (2011-08-27 21:17) 

kozy

◆penguinさんへ

α77にEVFはかなり良いので、一度発売前に見てください。その場で注文したくなると思います(笑)。逆にボクはコンデジを使わなくなっちゃったんですよね。EマウントはSIGMAとか多のレンズメーカーが盛り上げてくれることを期待してます。
by kozy (2011-08-28 09:52) 

kozy

◆でこへ

ふたごっち喜んだんじゃない?あんなにたくさん近くで魚が見えるなんて。しかもタダで銀座の街角でね。

本物の美ら海水族館にも行きたいな~
by kozy (2011-08-28 09:55) 

kozy

◆taiseikoさんへ

NEX-7のみで過ごすのもアリですよね。早く実物を触ってみたいのですが、触るのが怖いです(笑)。もし、NEX-7に手を出すのなら、次のバージョンかな?とか思っていますが、どうなることやら・・・
by kozy (2011-08-28 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。