SSブログ

2011隅田川花火大会 [α55撮影の旅]

去年は都内すべての花火大会を制覇する勢いで、狂ったように行った花火大会ですが、実は行ってない、というか行きたくない花火大会がありまして。それが隅田川花火大会なんですね。

あれは別格で混雑がひどいのと、建物や公園など見晴らしが悪いところでやるので、どこで見れば良いのかわからないんですよね(汗)。6年前ぐらいに一度見に行ったんですけど、その時も枝の隙間から覗いてみたような感じで(汗)。で、さらに帰りは激混みで帰るのに2時間かかり(汗)

なんで、誘われない限り見に行きたくない隅田川花火大会ですが、今回は久しぶりに行ってしまいました(汗)。
_DSC4336.JPG


19時からスタートなんですが、15時半ぐらいに浅草駅に着いて、場所取ろうかと思ったのですが、これがもうすごい人で打ち上げ会場の近くは全滅で、場所を探していくと、どんどん遠くへ歩かされるんですよね。
_DSC4229.JPG



最終的には、スカイツリーが見えて、花火とツリーが両方撮れるか!?と淡い期待をさせる場所に落ち着いたのですが、なんせ知識が無いので、この場所で果たして花火が見れるかわからない(汗)
_DSC4242.JPG


とにかく場所を取って、飯とトイレに行ってこようと出かけました。まずはトイレ行こうと思い、あちこちに設置されている簡易トイレに並びました。あまり混んでなかったのですが、なかなか出てこないんですよね。すると、ボクの前に並んでいた兄ちゃんが目の前でくるくる回りながら倒れちゃって(汗)。目の前で人が倒れるのをリアルタイムで見るのは久しぶりで焦りました(汗)。

どうやらアンビリカブルケーブルが抜けていて、活動限界が来て熱中症になったっぽいです。背中を見るとケーブル抜けてましたから(違)。でも、若いお兄ちゃんに大丈夫ですか?と声をかけたら、すぐ復帰。ダミープラグで活動再開したそうです(くどい)。

みんさんも熱中症に気をつけてくださいね。

では、花火大会の話に戻しますと、開演10分前ぐらいにどうやら今の場所だと花火が見られないっぽいという噂が・・・。これはヤバいと言うことで、見える場所まで移動。ちょっと焦りましたが、あまり移動せずにそれなりに見える場所をゲットして、撮影開始。
_DSC4244.JPG


マンションと家に隠れて、見えない花火もあったのですが、ここまで見れれば御の字と言うことで。

日本を代表する花火と言うことで、さすがに綺麗ですね。テレビとの連動があるせいか、たまに花火の間隔が空くことがありますが、メリハリが付いているというか単発で打ち上げと、連続して打ち上げが交互のバランスよく展開され、飽きないですね。では、連続打ち上げの動画でも。



こちらは動画の最後のシーンがお気に入り。この辺に隅田川花火のセンスを感じます(笑)


そして、この動画はラストシーン。最後の盛り上がりをぜひ!ちなみに自分が見た花火は第一会場の花火です。第2会場の花火は遠くて全く見えず(汗)


撮影機材は、α55にSAL1680で、いつものように標準ズームレンズでマニュアル撮影。動画もα55で撮影しました。今回は風があって、涼しいと言うより寒いぐらいだったのですが、α55が「しばらく使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください」とATフィールド発動!!(発動してないし)

確かに動画を連続で撮影しましたが、気温は低めだし、そんなに酷使してないのにATフィールドとは!(違います)。こっちもATフィールドを使って対抗しましたが、α55のATフィールドを打ち破ることができず、花火の撮影に影響が(汗)。特にグランドフィナーレは全部丸ごと動画で撮影したかったのに、途中からの撮影になってしまいました(汗)。

α55に久しぶりにやられましたね。これはタイミング的にもうα77が待ち遠しくなります(笑)。特に心配ないと思いますが、α77の排熱処理は大丈夫ですよね?夏の終わりとα55の活動限界を感じた隅田川花火大会でした(笑)

来年はスカイツリー+花火を撮影したいですね。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

店員佐藤

お疲れ様でした。kozyさんのやられ具合が目に浮かびます。
動画撮るならNEX-VG20もそろえた方がよいかと!
by 店員佐藤 (2011-08-28 10:13) 

K

おじゃまします

花火見学お疲れ様でした。TVを見ていても、花火に上がる合間に交通整理の声が聞こえてきますもんね^^;。

スカイツリーと。では無く、スカイツリーから、も見てみたいですね^^。
by K (2011-08-28 17:25) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

VG20は展示されているのを知っていても見に行きませんでした(汗)
ちょっっと大きすぎるんですよね~。
by kozy (2011-08-30 01:53) 

kozy

◆Kさんへ

スカイツリーから見ると、すごい立体感でびっくりですよ!上から花火見ると別物なんですね~。

http://news.walkerplus.com/2011/0827/13/photo00.html
by kozy (2011-08-30 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。