SSブログ

NEX-7 ファーストインプレッション [Sony]

ちょっと間が開いてしまいましたが、NEX-7を触ってみてのファーストインプレを書いてみたいと思います。
DSC05064 (2).JPG



◆NEX-7の外観

まず、画像で見るより実物の方が小さいと感じました。NEX-5と横幅はほぼ同じで、厚みと高さがちょっと増えた感じ。でも手に持った感じなどNEX-5と似た感じ。使用してのサイズ感はNEX-5と同等だと思いました。
DSC05049.JPG


質感はちょっと安っぽいかな?とくにトップの部分が質感、デザイン的にちょい安っぽい?NEX-5のように独特のデザインと高級感、サイバー感が足りないのが少し残念。フラッシュが内蔵されて、トップに余計なラインが入ってしまったことが、ちょっと安く感じさせるのか?


◆EVFについて

α77がファインダーと背面液晶の切り替え速度が遅いと指摘されたので、NEX-7でどうなってるか確認してみました・・・結果はα77よりは早いけど、α55には負けてる感じですね(汗)

α77もそうですが、ファインダーと背面液晶の切り替え設定をオートではなく、マニュアルにすれば、EVFの反応はすこぶる早くなるので、気になる人はマニュアル切り替えで。

それとアイピースカップの取り外しが出来るのですが、カップがついてないと、目が直接当たってしまいそうで怖いのですが、カップがついていると視度調整のダイヤルに触りにくくなるという(汗)。ま、視度調整なんて一度設定したら二度と触らないと思いますが。アイピースカップはもう少し大きめのをあとで販売して欲しいと思いました。


◆トライダイヤル

NEX-5が出た時にダイヤルキーとか、いろいろと省略過ぎて、操作性がかなり悪いと思いましたが、今回はその反動と言うべきか、NEXのデザインに反して、ダイヤルが2つも追加されました。

ダイヤル自体は、操作しやすい場所にありますが、このダイヤルをファンクションキーを押すことで、機能切り替えをすることが出来てしまいます。デフォルト設定は、左ダイヤルに絞り、右ダイヤルに露出調整が設定されてますが、ファンクションキーを押すと、ホワイトバランス、Dレンジ・・とダイヤルに割り当てられる機能が変化します。

慣れれば便利だと思うのですが、どの機能がファンクションキーを何回押せば呼び出せるのか?とか、そもそもどの機能が割り当てられているかを覚えないといけないなど、最初は逆にとまどいました(汗)

しかし、自分で好きなように設定変更できるし、「未設定」にもできるので、ファンクションキーで機能切り替えをしたくない人は封印も出来るわけです。
DSC05046.JPG


慣れの問題かと思いますが、2つダイヤルが並んでいるのが、ちょっと違和感を感じたというか・・・従来の一眼のように前面と背面にダイヤルを設けてもらった方が使いやすかったのでは?と思いましたが・・・すぐ慣れるんでしょうね?


◆使用してみて

とりあえずシャッターボタンを押してみたのですが・・・ボタンを押してからラグがある?(汗) 連写モードにすると、ものすごい早さでシャッターが切れるのですが、通常撮影だと、なんかラグを感じる?ま、試作品でしょうし、NEX-5Nの完成度からして、この辺は心配なし?


◆まとめ

NEX-5と比べると、思い切りボタンが増えて、直接操作できる部分が増えた分、ボタンが一気に増えて、ちょっととまどいを感じましたが・・・このコンパクトボディにここまでの高機能が凝縮されてる点が、かなり魅力的に感じました。

2400万画素を気軽に持ち運べるのは唯一無二のNEX-7の最大の魅力で、それがわかった途端に非常に欲しくなりますね(笑) なので、α77より劣る点はあるものの、トータル的にNEX-7のほうが魅力的に映る人がいるかもしれません。

ただ、新しいマウントアダプターLA-EA2を買えばα77相当になるかといえば、そうはいかなくて、Aマウントレンズには手ぶれ補正がついてないので、その点は注意です。

というわけで、NEXシリーズのコンパクトという最大の魅力を継承しつつ、NEXシリーズにない高性能、カスタマイズ性、ダイレクト操作できる多くのボタンを手に入れたNEX-7。予想以上に魅力的に見えて大変困っております(汗)



タグ:ソニー NEX-7
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

Virgo

是非、こちらも手に入れてトータル777を実現して下さいませ。
私は77はスルーして7に集中したいと思います(笑)
by Virgo (2011-10-09 13:22) 

kozy

◆Virgoさんへ

うわー、777という発想はなかったです(笑)
いや、それは実現したくなりますね(笑)

でも、VirgoさんがNEX-7に手を出すのはちょっと意外。
by kozy (2011-10-10 02:22) 

K

おじゃまします

コンデジとかからNEX(Eマウント)に来た方にとっては、α77相当の機能が手に入る、って言うのは魅力的でしょうね^^。


by K (2011-10-10 10:09) 

kozy

◆Kさんへ

コンデジからの移行だとNEX-7はちょっと難しいと感じるかもですね。結局NEX-5がもっともNEXの理想的な姿なのか?とは思ってるのですが、ここまでユーザー層が広いと、NEXへの思い入れも人それぞれなので、NEXの進化もどうなって行くのか気になりますね。

NEX-7がもう少し大きくなってαマウント対応で、小型αになるかもしれないし・・・いろんな未来を予感させるNEX-7でしたよ(笑)
by kozy (2011-10-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。