SSブログ

CEATEC2011プチレポート [イベント]

今年も懲りずにCEATECに行ってきましたので、簡単にレポートでも。

やっぱり一般向けのショーではないよね・・・と何か違うと感じつつも最近毎年行ってるようなCEATEC。ゲームショーなど他と比べると空いているのですが、部分的に超混んでいて、見たいものが見れない、触れないはゲームショーと同じかな?(汗)

というわけで自分が見てきたものは・・・
DSC05087.JPG


◆ソニー3Dデジタル双眼鏡「DEV-3」

やはりこれが気になると言うことで、真っ先に並びました。20分待ちぐらいだったので、すぐ見れるかなということで。体験時間が1人2分と短かったので消化不良だったのですが、簡単にレポートを。

デジタル双眼鏡ということで、2つのレンズを利用し3Dのデジタル映像としてリアルタイムで立体映像を見ることが出来るのですが、視度調整など、個人セッティングがうまくいかず、正直あまり立体感を感じることが出来ず。手ぶれ補正が効いているので、最大ズームでもぶれることなくきっちり見えるので、双眼鏡としてはちゃんとしたものになってましたが、室内で双眼鏡を覗いてもちょっとね(汗)
DSC05093.JPG


屋外で景色が綺麗なところとか、スポーツ観戦やライブでこの双眼鏡は威力を発揮するのかな?と思いました。立体感が薄かったのも、見る映像によると思うので、B'zのライブで使ってみたいです(笑)。ライブで双眼鏡を使ったことがないし、3Dで録画も出来るなんて、もう素晴らしいのですが、真っ先に使用禁止になりますよね(笑)。かえって良い宣伝になったりね(笑)
DSC05098.JPG


というわけで、外で使ってみないと評価はしにくいなと。本体は大きいけど、思ったより軽いと思いました。


◆PS VITA

ドコモで展示されていたので、3Gモデルかな?と思い並んでみたのですが、Wi-Fiモデルでした(汗)。ま、当然ですね。
DSC05102.JPG


ゲームショーの時はタッチパネルしか使用しなかったので、今回は初めてアナログスティックやボタンを使用しました(笑)。△ボタンとか各ボタンはPSPより若干小さくなってますが、操作性に関しては問題なし。STARTボタンやSELECTボタンも位置が移動され、PSPより押しやすい位置に来たのではないでしょうか?
DSC05103.JPG


今回も試しにPSボタンを押してみたのですが、やはり無反応。システム画面を見たかったのに(笑) デモ時はしっかり封印する機能でもつけたんですかね?

ちなみに背面はこんな感じ。どうしても無意識に背面をタッチしてますね。背面タッチを使うゲームでは誤動作が多くなるかどうか気になります。
DSC05105.JPG



◆Walkman Z

満を持して登場?のAndroidウォークマン、Walkman Zも見てきました。Xperiaと比較してもかなり大きいのですが、手に持ってみると、そんなに大きく感じない不思議。でも、まぁ、ウォークマンとしては大きすぎるかなと思います。
DSC05142.JPG


とはいえ、中身はウォークマンとしても最高だし、Androidとしても高性能で、NVIDIA Tegra2モバイルプロセッサーを搭載しているだけあって、Xperiaを超え、どちらかというとSony Tabletに近い性能を持っています。

ウォークマンなので当たり前のようにお出かけ転送も対応しているし、HDMI出力にも対応しているので、ある意味Sony Tabletすら超えている部分もあり、大きささえ気にしなければ、かなりの最強スペックであったりします。

操作してもかなり高速でしたし、音質も文句なし。アプリはアイコンを見るとSony Tabletと同等のものが入っていて、外見はXperiaですが、中身はSony Tabletに近い感じ。
DSC05150.JPG


というわけで、将来性の高いスペックで、音楽を楽しむため、いやウォークマンを楽しむためのアプリが出れば、今後のウォークマンの新しい道が開けるのでは?と期待できます。外見で敬遠しちゃいけないと思いましたよ。考えてみれば、ここまでカスタマイズが出来るウォークマンは史上初ですからね。

個人的にはウォークマンXなみのコンパクトサイズが好きなので、スペックが落ちても良いので小さいAndroidウォークマンの登場を待ちたいと思います。ただ大きさはどうでもいいし、高性能なウォークマンかスマフォが欲しかった人にはお勧めできそうです。
DSC05143.JPG



◆8K4K LCD

で、最後に一番良かったシャープ8K4K LCDについて書こうと思います。フルHDの液晶が出回り、高解像度に慣れた人も多くなったと思います。映画館では4K2Kの解像度など、フルHDを上回る高解像度が出回ってますが、今回のシャープの8K4Kディスプレイはかなりインパクトがありました。
DSC05129.JPG


ものすごい情報量なので、臨場感が半端ないんですよね。没入感がどうこうとか、そういうの関係なしで圧倒的な情報を得ることが出来るので、臨場感が半端ないんですね。カメラが流れる映像になると、もう自分も一緒に動いているような錯覚に陥るほどの臨場感で、3D眼鏡なんて必要ないぐらい立体的なんですよ。

裸眼3Dとか頑張ってるのがバカらしくなるぐらいものすごい解像度でした。とはいえ8Kの映像リソースをどうやって手に入れるのか?と根本的な問題がありますが(汗)


その前にブログとかお世話になっているtaiseikoさんにお会いできたのが嬉しかった(笑)。こういったイベントは新製品との出会いももちろんですが、オフ会的な出会いも楽しいですよね。

というわけで、去年は3Dが目立った感じで、今年は3Dもスマホもタブレットもちょっと落ち着いた感じ。来年はどんなトレンドが来るのか予想できないですが、CEATECはよほどのことがない限りは行くのやめようかと(汗)
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

taiseiko

こちらこそお会いできて光栄でした。
DEV-3は同じ事考えてましたね。私はELTに持っていきたいですw そしてそれをHMDで見るのが夢ですw
でも、セッティングは難しかったですね。
by taiseiko (2011-10-11 16:07) 

K

おじゃまします

私はいつもの癖でデヴァイスの方から見始めたので、銀座ショールームで見れば良いやで、SONYブースは全てスルーしちゃいました^^;。

個人的に一番気になったのは,MAXIM(というデヴァイス屋さん)で展示していた、ワイヤレスでHDMIの信号を飛ばすデモでした。
一応ゲーム機での使用を考えているようですが、双方向通信ということらしいですし、会議でプレゼンするときに、PC画面をプロジェクターで投影する際も、タイムラグがほとんど無い。というメリットもあるようでした^^。

by K (2011-10-11 21:14) 

kozy

◆taiseikoさんへ

DEV-3とHMDって最高の組み合わせですね!HMDつけたまま歩ける未来が来ますよ、絶対って、そんな世界は怖いですね(汗)

でも、発売してすぐにあちこちのライブ会場で禁止張り紙が貼られるような?(笑)
ライブでも使いたいですが、六甲山の頂上で使うのもよさげですよ。スカイツリーとかヒルズの屋上とかも楽しそうです。
by kozy (2011-10-12 02:20) 

kozy

◆Kさんへ

あー、ワイヤレスHDMIは見たかったですね。すっかり忘れてました(汗)
VAIOとかも無線でHDMI画質を送りたいですよね。PS VITAとかいろいろ無線でテレビにつなげられたら良いですね~。
by kozy (2011-10-12 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。