SSブログ

Sony Tablet P ファーストインプレ [Sony]

いつまで続くソニタブネタ?連続投稿ですいませんが当然のようにSony Tablet Pも買ったので、ファーストインプレを軽く書いてみようと思います。Pは実際に使うと驚きの連続なので、早めにファーストインプレをアップしたいわけですよ。
_DSC1620.JPG


◆実際に持ち歩いてみて

折り畳めるのでコパクトに見えますが、実際はスマホを横に3台分並べたぐらいの幅があり、大きいです。
_DSC1677.JPG


広げるとさらに大きくなるのですが、画面も大きく見やすいです。この画面をどこでも持ち運べるのは大きなメリット。折り畳むと画面もしっかり保護されるので片手で持ち歩いてもいいし、そのままカバンにしまってもいい。ズボンのポケットにもすっぽり入ります。画面むき出しのスマホよりラフに扱えるのもSony tablet Pの大きなメリットかなと思います。この機動力はかなりGood。


◆二画面の魅力

なんといってもSony Tablet Pの魅力は二画面だと思います。TwitterなどテキストベースのSNSなどはこんな感じで一覧性が高く読みやすい。
_DSC1694.JPG


さらにブラウザはどーんと二画面いっぱいに広がって気持ちいいです(笑)。スマホだと画面が小さいのでリサイズしてwebサイトを調整する必要がある時がありますが、Sony Tablet Pだと解像度が高く画面も大きいので微調整が必要なく上下にスクロールするだけで快適にサイトを閲覧できます。

ただ・・・やはり、この二画面の隙間が気になる人は気になるかな?(汗)。とくに二画面いっぱいに画像を表示すると非常に気になります。Twitterも画像も片方の画面だけに表示することも可能なので、切り替えて使うことができます。
_DSC1707.JPG



◆アプリの対応

引き続き二画面の話ですが、すべてのアプリが綺麗に二画面で表示できるか気になりますよね?実はアプリによって反応が様々で、一画面にしか表示できないアプリがあったり
device-2011-10-29-223209.jpg


表示方向が縦画面に固定されたり、画面によって横や縦に切り替わってしまうアプリもあります。
device-2011-10-29-223259.jpg


普通に表示されるアプリの方が多いですが店頭でお気に入りのアプリをインストールして試してみるといいかもです。ソニー製のアプリはたとえば、上画面にメール本文、下画面にメールのリストが表示されるなど二画面分割を活かしたアプリもあり、Sony Tablet Pらしさを味わうことができます。
_DSC1701.jpg


二画面対応ではなくてもたとえばATOKだったらキーボードの表示倍率を調整できるので、下画面いっぱいにキーボードを表示することも可能です。Twitterアプリもテキストサイズを調整できるので二画面対応のアプリは少ないですが、調整次第で使いやすくなるなと思いました。
_DSC1703.JPG


で、キーボードの打ちやすさにも2画面の恩恵が。こんな角度でも自立できるんですよね。
_DSC1699.JPG


テーブルに置いた時の安定感は抜群で、キーボードの打ちやすさもなかなか。多少慣れが必要ですが、両手持ちで親指タイプでも意外と打ちやすい。自分は手が小さいので親指タイプは苦戦するので、できれば左右にキーボードが寄ったセパレートソフトキーボードでもあれば、親指でかなり打ちやすくなると思われます。

ちなみにこの文章はすべてSony Tablet Pで入力しました。


◆バッテリー

バッテリーの持ちは悪いですね。スマホの1.5~2倍の速さで消費する感覚?アカウントマネージャーというアプリが元凶と思われてましたが、バージョンアップで少し改善されたのかな?

Sony Tablet Pは電話機能もないし使わないときは電源を切ってもいいかと思いますが、それでもバージョンアップで改善されることを望みます。


◆Tips

最後にSony Tablet Pはいろいろと誤解されていることなどがあるので、解決策を書いてみようと思います。

Q:ドコモと契約は必須?
A:そんなことはないです。ドコモで買えば必須でソニーストアで買えば、ドコモ契約なしで買えます。さらに後でドコモ契約することも可能。Wi-Fi環境があれば、ドコモ契約無しで通信可能です。

Q:画面が回転しないんだけど
A:これもアプリによって仕様が違いますので。さらにSony Tablet Pは回転方向が一方向固定なのでご注意を。

Q:画面ロックが掛けられない
A:設定アプリで「現在地とセキュリティー」→「画面のロック設定」→「保護されていません」をタッチすると画面ロックが掛かるようになります。解除したい場合は「画面ロック」をタッチすると解除できます。
device-2011-11-03-212439.jpg


Q:一画面と二画面表示って、どうやって切り替えるの?
A:時計の横に表示される矢印アイコンをタッチすると切り替えできます。このアイコンが表示されてないアプリは切り替えできません。
device-2011-11-03-212609.jpg


Q:Androidマーケットが二画面表示できない。
A:仕様です。が、「Spaire parts」というアプリを使って、「compatibility mode」をオフにすると二画面表示になります。が、一画面表示切り替えが出来なくなるのでオススメしません。

Q:全画面表示にするとアプリが落ちる
A:ゲーム系のアプリはリアルタイムで表示切り替えができず、一度アプリが終了します。もう一度アプリ起動すると表示が切り替わってます。

Q:ソニスト購入特典の漫画はいつダウンロードできるの?
A:ReaderアプリからReader storeに接続し購入履歴からダウンロードできます。
device-2011-11-03-212723.jpg


Q:PS Storeアプリがない
A:自動でバージョンアップ告知がくるので、それまでお待ちを。

Q:Sony Tablet Sで回転できるアプリがPだと回転しない
A:ブラウザとかが回転できなくなってますが、そういう仕様でバグではありません。


◆まとめ

なかなか癖のあるSony Tablet Pですが、そのぶんカスタマイズのやり甲斐があるというか(笑)。上記のTipsさえ理解できれば、なかなか楽しくて、これだけ機動力があるタブレットは他にないと思います。スマホの画面が小さくて見にくい、外でももっとパワフルな端末を使いたい人にはオススメですね。

スマホもさほどバッテリーが強い訳ではないので、セカンド端末として使えばライフラインの確保もできて、Sony Tablet Pはセカンドなのでバッテリーを気にせず思い切り使えるというメリットもあります。

ただ、二回線契約はキツいでしょうし、まだまだ敷居が高いのかなと思います。個人的にはできればSDカードスロットが欲しかったですね。microSDカードスロットはありますが、電池を外さないいといけませんし、ソニタブSのようにSDカードのデータを取り込むアプリもないんですよね。あと、電話機能もあっても良かったのかな?と思いました。

とにかく驚き仕様がいくつかあったものの、どれも似たものばかりのAndroidタブレットに独自性が非常に高いタブレットが生まれたのは確かだと思います。また使い込んでみてレポートしたいと思います。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

penguin

自分も結局買いました、Tablet P。
二つ折りで長財布みたいな形は確かに持ち歩きにはとてもよいですね。

しかーし。
連れ出すからには、もっとバッテリーの持ちを改善してほしいです。
朝、電源コードを外して、とくに何も使わなのに夕方には半分以下になってるって、あまり意味がないです。iPad2ユーザーからすると、このへんが一番の難点かも。
アカウントマネージャーを更新しても、あまり効き目は無いように思います。

なので、今は画面を閉じるときは機内モードをオンにする、なんて面倒なことをやってます。
by penguin (2011-11-05 12:17) 

kozy

◆penguinさんへ

実はボクのPにはVideo unlimitedとPS storeがインストールされてないので、アカウントマネージャーも入っていません。画面閉じたらWi-Fiオフ設定にして、とりあえず朝から帰宅するまではバッテリーが持っている状態ではあります。

Sはだいぶ改善されてましたけど、Pはさほど効き目がないんですかね?>アカウントマネージャー。検証したくなりつつ、ちょっと怖がっています(笑)
by kozy (2011-11-06 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sony Tablet Pシリーズ開発者..花電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。