SSブログ

スペシャルドラマらんま1/2ブロガー試写会 [みんぽす]

さて、今回はとてもスペシャルなイベントに参加してきました!

おなじみのみんぽすセミナーなんですが、今回はいつもの家電セミナーではなく、放送前にテレビドラマですよ、ドラマ!日テレの「スペシャルドラマ「らんま1/2」」先行試写会に参加してきたので早速レポートを。

ranmma.jpg


この記事はWillVii株式会社の試写会の企画に参加して掲載しています。なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬は一切なく、本文章の掲載以外に記事への関与も受けていません。


場所は汐留の日テレビル。一般の人がまず入ることがないと思われる試写室にて、一足先にらんまを見ることに。こういった特別な場所に入れるのもセミナーの醍醐味ですよね。
_DSC3380.JPG


ちなみに自分はらんま1/2の原作を少し読んだことがある程度で、内容をよく知りません。原作者の高橋留美子のファンというわけでもありません。というわけで、純粋に「ドラマとして楽しめるか?」という視点で見てきました。

で、実際に見た感想ですが・・・正直楽しめました。

見る前は少し怪しいと思っていたのですが、完成度も高く、原作を知らなくてもドラマとして十分楽しめる、むしろ続きが見たいと思えるドラマに仕上がってました。

何が良かったというと、まずは高橋留美子の笑いがうまく再現されたのか、笑えたし、テンポも良かったので見ていて楽しかったです。

特にベテラン陣の生瀬、古田新太、長谷川京子、田山涼成の演技が見事にぶっ飛んでいて笑えました(笑)。ハセキョーは「BOSS」の田所幸子と若干キャラがかぶってるように見えましたが、原作があるのだろうし、仕方ないですが、美人がボケると楽しいですよね。

生瀬勝久は監督から眼力を期待されていたようですが、それ以外にもかなりパワフルでした(笑)。ベテラン陣の撮影は最初の方に済まして、若手俳優の指針となるようにし向けたそうです。そこまで考えて作るんですね、なかなかやりますね~監督。ソン作戦はうまくいって、キャスト全員の演技に相乗効果を感じました。

次にアクションですね。意外とすごいなと感じました。ガッキーのみならず、出演者すべてが切れ味のあるアクションをこなすんですよね。なので、格闘シーンは想像より本格的でした。しかもガッキーはスタントなしで自ら殺陣を演じたようです。

次に良かった点は、やはりらんまの世界観がうまく再現されていたことでしょうか。や、自分は原作を知らないんですけどね、らんまの変身がまずうまく随所に活かされていたので、らんまならではの世界が再現されてると思ったんです。なので、原作と比較したくなりましたし、ドラマで続きが見たいとも感じました。これって、原作の再現度がどうこうより、ドラマとして楽しめたということでもあるし、実写化することで原作に興味を持たせた点でも世界観の再現に成功しているのかと解釈したわけです。

あと、ドタバタして笑わせて終わり!ではなく、めぞん一刻で魅せてくれた高橋留美子の人間ドラマも変身を絡めて見事にまとまっています。実は最初は少し怪しいと疑っていたのですが(汗)、見ているうちにすっかりらんまワールドにハマっている自分がいましたね(笑)

というわけで、最後の良かった点はやはりガッキーでしょうか(笑)。自分はガッキーファンでもないですが、彼女のかわいらしさをうまく引き出しているというか。全開ガールではかなりうざくて、ちっとも魅力を感じなかったですが、今回はガッキーファン以外でもかなり彼女の魅力に落ちてしまう人が多そうです(笑)。

ドラマを見終わった後、試写室を後にして、別室に移動。監督を務めた西村了氏とプロデューサーの高明希氏とのQ&Aに。
_DSC3479.JPG


監督はとにかく原作のテンポ感を意識して撮影に臨んだそうです。確かにテンポは良かったですね。すっかりハマってましたし、CMの間は楽しかったシーンを思い出して顔がにやけたり、CM明けの展開にわくわくしてましたしね。

監督もテンポだけでなく原作の良さを出すために、らんまとあかねのお互いを思いやる気持ちを意識して撮影したそうです。決してドタバタアクションに成り下がらなかったのは、こういった意識の高さがあったからでしょうね。
_DSC3418.JPG


あとは脚本家の人が非常に原作を愛していて、原作を熟読していたからこそ今回の実写化がうまくいったともプロデューサーの高さんが言ってました。高橋留美子にもしっかりチェックを受けてOKが出たようです。原作を知らなくても楽しめるのは当然ですし、原作を知っている人はドラマと原作を比較して楽しむことも出来るでしょう。用は大人も子供も原作を知らない人でも誰でも楽しめる間口の広いドラマだと思います。

あと、最近、ドラマ放映前に異例のDVD、ブルーレイ発売決定報道がありましたが、これは「異例」ではないとのことです。逆に異例と放送されてプロデューサーの方がびっくりされたようで。
_DSC3422.JPG


というわけで、スペシャルなイベントはあっという間に終了しました。ドラマの試写会って初体験でとても楽しめました。ちょっとベタほめではありますが、楽しめたのは事実。パンダがちょっと着ぐるみまんまというか、かわいいと感じられなかったので、その点は問題ありかな?パンダのキャラが笑えたので相殺されてますが、見た目のかわいらしさやパンダのふっくらした体型とかはもう少し頑張って表現して欲しかったかも?

あ、最後に撮影した画像でも。これはドラマで実際にガッキーが使用したアイテム。販売もされるようです。
http://www.ntv.co.jp/ranma/goods.html
_DSC3464.JPG


これは台本。開くとこんな感じに・・・
_DSC3473.JPG


さて、ドラマは9日の19時から日テレで放送されます。
http://www.ntv.co.jp/ranma/info

今のうちに録画予約でも(笑)

さて、らんま関係者の皆さん、みんぽすスタッフのみなさん、スペシャルなイベントありがとうございます!映画やドラマの試写会は経験ありますが、監督などのスタッフの方とお話しする機会はなかったもで、とても貴重な体験が出来てよかったです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦山ダム東京モーターショー2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。