SSブログ

BRAVIA HX920レビューその1「設置、外観編」 [みんぽす]

以前、みんぽすのイベント「お家でもキガルにキレイに映画鑑賞!」に参加したのがきっかけで、今回はBRAVIA HX920の46インチを借りることができましたので、数回にわたってレポートしたいと思います。
_DSC4200.JPG


◆設置編

さて、さすがに46インチは1人で設置するのは無理だろうと思ったのですが、これがまたやってみると出来るもんですね(笑)。では、設置を順を追ってレポートしたいと思います。まずはスタンドを組み立てるのですが、工具も付属し簡単です。しかも、こんなに太い柱と結構重い鉄板で支えるので、安心感があります。
_DSC4211.JPG


スタンドの組み立ては簡単ですが、ここから先が問題ですよね(汗)。1人でテレビを持ち上げることができるのか?で、実際にやってみると、あっけなく持ち上げることができました。その理由は、本体が小さくなって薄くなったからだと思います。

46インチが小さいわかないだろ!って意味が分からん!と突っ込まれそうですが、それは次で説明します。


◆外観編

無事に設置できたので、BRAVIAの外観でも。まずは画面の縁。無駄な余白が少ないです。ボクのBRAVIAは横にスピーカーが付いてるので横幅がありますが、HX920はご覧の通り余分がないので46インチでもコンパクトなんです。だから抱えることができたんですね。
_DSC4265.JPG


ちなみに自分が使っている46インチXR1の横幅は125.9cmで33.5kg。
46インチHX920の横幅は108.1cmで19.4kg。

約20cmもスリムになって、14kgも軽くなっています(汗)。3年でここまでスリムになるもんなんですね(笑)

さらにこの驚きの薄さ。ポテチの箱より薄いですよ(笑)
_DSC4237.JPG


_DSC4234.JPG


薄いだけでなく、背面のデザインもすっきり。ケーブルの負担を減らすためかHDMIの差し込み口も下向きになっています。さらにアナログ端子もなくなり、ホントにすっきりです。
_DSC4227.JPG


アナログ端子接続ケーブルは別途用意されています。


◆写り込み比較

気になる写り込みの比較です。ボクのBRAVIA XR1はこんな感じまぁまぁ写り込んでますね(汗)
_DSC4186.JPG


HX920だとこんな感じ。写り込みが0になったわけではないですが、暗く抑えられている感じ。
_DSC4239.JPG


だいぶ写り込みが押さえられているのですが、縁の部分の写り込みが気になるので、画面以外の部分の写り込みも気を使って欲しいですね。


◆1サイズ上を買おう

設置して思ったのですが、かなりスリムになったので、想定していたサイズより1サイズ上のテレビが買えるんじゃないか?ってことです。たとえば、40インチが限界かな?と考えていたとしたら、今は余白が少なくなりもっとコンパクトになっているので、46インチが置けるんじゃないかってことです。自分も次買うとしたら、55インチを狙いたいなと思っています、財布が許せば(笑)

というわけで、エコポイントでテレビを買い換えた方が多いと思うのですが、現時点で買い換えを検討している方は、想定より1サイズ上のテレビを検討された方が良いと思います。

というわけで、最近のBRAVIAはとてもスリムでは薄くてかっこよくなっていました。自分のXR1もおそらくスピーカーが画面の横に付いた最後のモデルだと思うのですが、スピーカーが浮いているように見える昔ながらのデザインで、かっこいいなと思います。が、HX920に比べると、贅肉が多すぎるんですよね。
_DSC5306.JPG


ちなみに分厚く33kgもあるXR1をどうやってテレビ台から1人で降ろしたか気になりませんか?横幅もあるし厚みもあるし、1人では絶対に持ち上げられません。しかし、押すことなら出来るんです・・・そこで目に入ったのがベッドです。テレビ台の高さとベッドの高さがほぼ一緒・・・これなら衝撃少なくBRAVIAを移動・・・いやダイブさせることが出来るのでは?

というわけでベッドにドーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
_DSC4195.JPG


(絶対に真似しないでください(笑))
と、こんな感じで位置でベッドに「移動」させ、後は友人に手伝ってもらってBRAVIA XR1を降ろしました(笑)

HX920のレポートは次回に続きます。

ちなみに「お家でもキガルにキレイに映画鑑賞!」のイベントレポート集はこちらでも。

http://www.minpos.com/static/sony/bravia03/movie/



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

K

おじゃまします

このモデルでいえば、大きさ(薄さ)も気になりますが、やはり軽さのほうが気になります^^。

確かに見慣れてくると、もう一サイズ大きいほうが良かったかな?と思ってもくるので、最初からもう一サイズ上を狙おう!という大きさも肝心かもしれませんね^^。

地震の時も軽いほう(それでもこの場合20kg近くあるようですが)が良さそうですし、模様替えや掃除のときとかも動かそう、という気になるのは良い点ではないかと。



何はともあれ^^;、実際の「お家シアター」での使い勝手も気になります^^♪。






by K (2012-01-22 12:35) 

kozy

◆Kさんへ

46インチで20kg切ってるというのが驚きでした(汗)
本体が軽いと地震のときはどうなの?と心配される方もいると思うのですが、スタンドがかなり強固なので、心配な方はスタンドもチェックして欲しいですね。


by kozy (2012-01-23 01:33) 

38410415

こんばんは。昨年、HX720 40インチを購入し、置いてみて、46インチにすればよかったと後悔しています。^^; (46インチにするならHX920にしたかも)
確かにスリムになりましたね。
by 38410415 (2012-01-24 17:22) 

kozy

◆38410415さんへ

HX720も相当薄いですね。うらやましいです(笑)
こうなったら、HX720は寝室用とかにして、HX920を買い増しするとか?(笑)
by kozy (2012-01-25 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。