SSブログ

万人向けタブレットiPad mini ファーストインプレ [iPhone]

以前から噂だけは絶えなかったiPad miniですが、ついに全貌を現し発売されました。自分はiPadを持ってますが、初代のiPad。それからソニータブレットも発売され、今では全く使ってないiPadですが、それでもiPad miniだけはかなり興味があったわけです。というわけで、久しぶりの連休を利用し、銀座のアップルストアへ向かいました。

_DSC8905.JPG



◆銀座で購入

ツイッターなどで銀座だと並ばずに買えるという情報が流れたので、もしかして土曜日でも朝一に行けば買えるのでは?と思い、まずは行ってみました。事前に64GBの黒だけなら売っていたと聞いていたのですが、自分が欲しいのは白の32GB。

土曜の朝、10時半ぐらいでしたかね、行ってみると行列ができているのですが、それでも20人ぐらいでしょうか?これなら余裕で並ぶ!と思ったら、これはiPhone5の行列。iPad miniの行列は5人ぐらい・・・なんか肩すかしを食らったけど、ラッキー!と喜ぶのもつかの間、白の32GBの販売は今日はないとのこと。

というわけで、白の16GB を買うことに。別に音楽や写真を持ち歩く訳ではないので16GBで十分ですよ!と自分に言い聞かせる(笑)

ちなみに銀座というか、アップルストアで何かを買うこと自体が初めてで、購入までの流れがなかなかいい感じでした。商品だけでなく店舗内までアップルのスマートなイメージが崩れてないのがかっこよかったっす。

まだ設定できてないのですが、アップルストアで購入すると2年間ソフトバンクのWi-Fiスポットを無料で使えるようになるようで、それなりに特典があるようです。


◆開梱

では、箱の中身の説明でも。
_DSC8872.JPG


中身はシンプルで、書類数枚、ケーブル、アダプター、本体のみの構成。
_DSC8876.JPG


ケーブルの先端は一新されて、こんなに小さくなりました。従来のiPhone4Sまでのケーブルは使えません。Lightningケーブル


◆本体レビュー

では、本体のほうを見てみますかね。やはりサイズがどのぐらい小さいのか気になりますよね。iPad初代と比較してみました。
_DSC8881.JPG


画像からだと、思ったより小さくないと感じますかね?
次はSonyTablet Pとサイズ比較。
_DSC8887.JPG


SonyTablet Pのほうが広げたときは大きいですね。iPad miniと比べると液晶の周りとか、余分な部分が目立ちますね。

とにかく画像より、実物を見た方がコンパクトに感じられると思います。薄くて軽いので、持ったときのコンパクトさはいい感じかと思います。

iPadは大きく重いので、どうしても家の中専用になりがちだと思いますが、iPad miniは家の中でも十分だし、軽いので外にも気軽に持ち歩けるので、外でも大きい画面でネットを見たいとか、そう思ってる人にはかなりいいサイズと重量だと思います。鞄にしまわなくても、手に持って歩いても負担にならない軽さですから、アクティブに持ち歩けますよ。

さらに純正のスマートカバーですね。もう今更だと思われると思いますが、自分はiPad初代で止まってるので、スマートカバー(風呂蓋)を使うのが初めてなんです(笑)

スマートカバーが軽くて小さく、サイズ感が損なわれてないところがまずいいところですが、これが簡単にずれることなく磁石でキッチリくっつけられる、蓋の開閉はとても簡単、蓋を閉めただけでロックがかかるとか、単にカバーだけで終わってないところが素晴らしい。スマートカバーを使えば、iPad miniの活用シーンをより広げてくれると思います。アクティブに持ち歩きたい人は絶対おすすめ。

それと、背面を守るケースも必須です。スマートカバーをつけると、背面のケースがつけられなくなると思い、背面は裸で持ち歩いたのですが、やはりすぐ傷がつきます(傷というか汚れですね。拭き取れますので。)
現時点では種類が少ないですが、スマートカバーをつけたまま背面にも取り付け可能なケースが売ってます。
_DSC8985.JPG


なので、背面も気を遣った方がいいかなと思います。

あとはRetinaディスプレイじゃないところが気になってる人が多いと思いますが、確かにiPhone4Sと比べると、ドットの密度感やフォントのきれいさは劣ります。あの高精細さはありませんが、それでも液晶がきれいなことには変わりないし、晴天下でも見やすかったので、あまり気にしてはいないですが・・・液晶にかなりこだわりがある人は、事前に店頭で確認された方がいいですね。


◆使用感

ほとんど書いてしまっていますが、通勤用に使っている小さい鞄にも入ってしまうし、想像以上に持ち運べるので、iPadより使用できるシーンが多いなぁ、アリだなぁと思います。iPadだと普段使ってる鞄には入らなかったので、通勤時に使う小さい鞄にすっぽり入るのはうれしいです。だって通勤鞄に3DS LLとVitaとiPad mini全部入れられるんですよ!(ここまで持ち歩く必要があるかって話ですが(笑))
_DSC8974.JPG


今まではSonyTablet Pが持ち運べるタブレットとしては最強だと思ってました。たためば小さくなるしね。でも、iPad miniは薄く軽いし、スマートカバー使えば、持ち運びに関してはSonyTablet Pに負けじ劣らずです。

ここまで持ち運びに適しているとWi-Fiモデルより、自力で電波が得られるLTEモデルの方が真価を発揮するんでしょうね。

スマホあるから似たようなものは要らないし、iPadは大きくて重いし、って敬遠してた人にお勧めしたいiPad mini。すでにiPadに十分な魅力を感じている人にはちょっとおすすめにくいですが、家でも外でも大画面での情報を持ち歩ける便利さを体験して欲しいですね。タブレットって、何に使うの?って人がたくさんいると思うのですが、今度こそそういった人に薦めたいですね。まさか7~8インチという画面サイズがここまで快適だとは思いませんでした。
本当に幅広い人にお勧めできる唯一のタブレットだと思います。

さて、最後に難点を書きたいのですが・・・それはまた次回ということで(笑)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

pooh2000gt

Xperia tabletでタブレットデビューしたのですが、大画面の快適さと反面、カバーを着けてると重量もそこそこありまして、7インチ系の手軽さが気になりますね♪Xperia tablet Pが出ると嬉しいです(笑)
by pooh2000gt (2012-11-05 07:00) 

kozy

◆pooh2000gtさんへ

それはiPad miniでも同様でして、スマートカバー+透明ケースをつけたらずっしりきてしまいました(笑)
Xperia tablet Pは自分も気になりますね。折りたたみもいいのですが6~7インチぐらいで出るといいですね。
by kozy (2012-11-06 02:52) 

窪川淳

早速買ったんですか?

すごい!

使い心地、いいですか?
by 窪川淳 (2012-11-08 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。