SSブログ

XPERIA Z レポートその3 アクセサリー メタルアルミニウムバンパー編 [ケータイ]

Xperia Z用アクセサリ メタルアルミニウムバンパーケースを購入しましたので、早速レポートしようと思います。
_DSC4014.JPG



以前使ったケースが1ヶ月経たないうちに割れてしまい、今は結局背面保護シールを貼って、ほぼ裸で使っています。保護シールは貼ってあるので背面は大丈夫だとは思いますが、側面が保護されてないので、落下したときに側面が傷がつく可能性があります。

ただ、Xperia Zの薄さや美しさは、何もアクセサリーをつけない状態が一番際立つわけで、裸使用はそれはそれで正しい選択だと思われます。

しかし、そんな時にXperia Zのバンパーが現れました。iPhone4でバンパーを初めて見たとき、本体が二色しかないiPhoneが美しく別物のように見えて、それ以来、一度ぐらいはバンパーを使ってみたいという気持ちがありました。

Xperia AXはアーク形状なのでバンパーは難しいし、Xperiaにバンパーは縁が薄いわけです。
そんな時に海外製のメタルニウムバンパーケースを発見したわけです。では、早速・・・

メタルバンパーは二層構造になっていて、薄い層をはがして装着し、蓋をするように薄い層をスライドして入れます。
_DSC4023.JPG


バンパーの内側には側面を傷つけないようなゴムのような素材がついています。
_DSC4016.JPG


これでメタルバンパーの幅が膨らみ、本体とのぴたっとした装着感が損なわれます。ぐらぐらするわけではないですが、隙間があるのでちょっと気持ち悪い感じがします。

装着するとこんな感じ。
_DSC4024.JPG


_DSC4026.JPG


ボクが買った色はDEEP PURPLEで本体の色味とのマッチングも良い感じです。質感は悪くはありません。

ただし、このメタルバンパーを装着すると様々な問題が発生します。まずは幅があるので、より握りにくくなる可能性があります。これは個人の手の大きさによるので、人によって問題ではないと思われます。

あとは電源ボタンが非常に押しにくくなること。
_DSC4033.JPG


イヤホンの蓋はハズしやすく穴が開いていますが、USBケーブルの蓋も若干開けにくくなります。
_DSC4039.JPG


電源ボタンはよく使うので、ここはもっと気をつけて欲しいところです。しかし、まだこれは可愛い方です。慣れる可能性がありますから。

しかし、もっとも問題があるのは本体底面です。
_DSC4030.JPG


まず二層構造になっていると先ほど説明しましたが、薄い層がきっちり閉まりません。
画像だとわかりにくいですが、左側に隙間が生じていて、浮いています。

次にストラップです。iPhoneにストラップの穴がないことから、スマホにストラップをつけるのは、日本だけの習慣なのかな?と思えるので、海外製のケースはストラップをつけることを軽視されているように感じます。Xperia Zは防水なのでクレードルがあり、充電するときにはこのメタルバンパーを外す必要があるのですが、このときにストラップも一緒に外さないといけません。そして、メタルバンパーを再び装着するときにまたストラップをつける必要があります。これは非常にメンドーです(汗)

最悪ストラップをつけなければ良いので、この問題もまだフォローできます。しかし、次の問題もなかなか大きいです。先ほどの底面の画像を見てもらいたいのですが、メタルバンパーの底面中央部に何かをこすって消したような跡が残っています。一体これが何を意味しているかはわかりませんが商品としてこれはどうなんだ?(汗)と思えてしまいます。しかし、これは個体差で、ボクのだけこういった跡が残っているのかもしれません。さらには黒のメタルバンパーなら、こういう跡があっても目立たないかもしれません。

というわけで、日本と海外のアクセサリー事情は大きく異なるというか、海外でのXperiaの知名度が低いので、アクセサリーもiPhoneほど気合いが入ってないのか?など、いろいろと思うところがありました。

ただメタルバンパーで軽く検索したところ、iPhone5のメタルバンパーもあって、作りが雑、本体に傷がつく、電波障害がある、バンパーが重いなど指摘されてました。要はこのシリーズ(メーカー?)がイケてないだけで、海外製のアクセサリーがすべて駄目というわけではなさそうです。

というわけで、まとめたいと思います。
メタルアルミニウムバンパーの良いところ
・質感高めで色味も良い。
・カラバリがたくさんある

メタルアルミニウムバンパーの悪いところ
・作りが雑で本体と隙間が空くところがある
・電源ボタンが押しにくくなる
・本体底面に変な跡がある
・クレードルとストラップを使用している場合、ストラップの付け外しが発生し、非常にメンドー
・バンパーの幅があるので、握りにくくなるor携帯ケースなどを使ってる場合に入らなくなる可能性がある

といったところでしょうか。

Xperia Zは発売当初simplismの0.35mmケースに問題があったりして、なかなかアクセサリーに恵まれません。今回のメタルアルミニウムバンパーも正直オススメできません。しかし、こういうのは個人の好みがありますので、興味がある方は買ってみるのもアリだとは思います。もし、店頭で試せるところがありましたら、必ず試してみることをオススメします。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

pooh2000gt

これもいいなぁ~と思ってるのですが、中々これ!と言うのに出会えません。裸が一番良くて、手に持ちやすいのですね(汗)
by pooh2000gt (2013-04-14 10:52) 

kozy

◆poohさんへ

正直オススメしません。むしろ、全力で引き留めます(笑)
ま、でも、個人の好みですし、買って試してみるのが一番ですね。
2000円もしますけど(笑)
by kozy (2013-04-16 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。