SSブログ

α7Rで秋散歩その1 谷中銀座とブレードランナー [α7R]

ちょっと前の話になってしまいましたが、α7Rが来て、70300の使用率が高いなぁ、35mmを使わなければ!と思い、じゃ、街ブラだよねということで谷中銀座に行ってきました。(11月末に撮影した画像となります)
_DSC0930.JPG




といっても、毎度のことながらあまり良い作例がなく(笑)。適当にパシャパシャ。
_DSC0926.JPG


以前もみんぽすのイベントで来ていたのですが、その時にもう一度歩きたいなぁとは思っていたのですが、なかなかうまくはいかないもので。
_DSC0927.JPG

35mmって、今まであまり使ったことがないレンズだったので、なかなか苦戦してます。
_DSC0963.JPG


画角が広いわけでもなく、狭いわけでもなく。よって撮るようなレンズじゃないけど、寄りたいなって時に寄ることが出来ず。「足で動いて撮りなさい!」と鍛えてくれるレンズです(笑)。でも解像感もあって明るくて、ボケもキレイ。
_DSC0949.JPG


甥っ子がα7Rを35mmつけて覗いたときに「性能が良いね!」と感動してたので、小6の子供にも伝わる解像感や明るさがあるんでしょうね(笑)
_DSC0972.JPG


重たいレンズを持って疲れながら歩くのではなく、35mmにレンズを絞って身軽に街歩きがα7Rのコンパクトさを引き立て、たまにはこういうのも良いかなと思いました。ここまでの画像は35F28で撮影した画像となります。

とか言いながら、70300もしっかり持ち歩いていて、今度は望遠で撮りたくなりシビックセンターへ。もう理解不能です(笑)。夕焼けがキレイだったので、どこかでキレイな夕焼けを撮りたくなったわけです。シビックセンターの展望室からだと新宿と富士山がキレイに撮れるんですよ。ハリウッド映画が日本を強調するシーンでよく富士山の位置が間違った場所にあったりしますが、そんな距離感が狂っているような画像が撮れます(笑)
_DSC1089.JPG


ちなみに富士山の横にあるツインタワーが都庁で、その横にある繭の形をしたビルがモード学園です。

さらに日が暮れて・・・露出を抑えて撮影。イメージは映画ブレードランナーです(笑)。
_DSC1132.JPG


3600万画素の解像感は素晴らしいですね~。

というわけで秋散歩はまだまだ続きます。
今回アップした画像+αがG+で見れます。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。