SSブログ

VAIOが変えたボクのライフスタイル [VAIO]

ソニーのPC事業が黒字化の見通しが立たず、売却することが決定。新会社の元でVAIOブランドが継続していく・・・つまりソニーのVAIOは2014年の春モデルで最後になる。

そんな、想像もしてなかったニュースが流れたのは先週のこと。

_DSC4465.JPG



ブランドが残るとは言え、やはりショックでツイッターでみんなの意見を見たり、ニュース記事をチェックして仕事が手に付きませんでした。自分は言うまでもなくソニー好きで、当然VAIOも好き。会社で使っているノートPCももちろんVAIO。思い入れが強いソニー商品がこういう形になってしまうのは、やはり残念。

ツイッターを見ても残念に思っている人、急に批評家になってしまう人など色々で、みんなと話し合いたい気持ちもありましたが、正直、黙って欲しいとか、そう思ってたなら、もっと早く言ってくれや!とか突っ込みたくなる時もあって、それもこれもVAIOへの愛から来ている意見だとは思いますが、冷静になれない子供な自分が居て(笑)

VAIOがなくなるわけではないし、むしろ新しいVAIOの形に期待すべきだと思います。また、もう、個人の思い入れなんかは見飽きたと思いますが、やはりここは区切りとして想いを残してみようと思います。

_DSC5661.JPG


ソニーの商品に期待されることって、未だに「ライフスタイルが変わるような革新的な商品」だと思っています。まだウォークマンでの衝撃的な体験が引きずっているんでしょうかね?しかし、実際は、今となってはたくさんの商品が世の中に出回っていて、なかなか難しいのが現実です。

ただ、VAIOは自分のライフスタイルを変えました。

最初に使ったソニーのパソコンはSMC-777だったのですが、その後はX1Ckとかシャープのパソコン使って、Windowsパソコンは確かNECのノートPCを買ったような気がします。

で、その時にメモリースティックウォークマンが出たのですが、CDをATRAC3へ変換するのにNECのノートPCだと非力で、そこで登場したのがZ505NRで、このVAIOから本格的なVAIOライフがスタートしました。

メモリースティックウォークマン

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199909/99-0922B/

Z505NR

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-Z505CAT/


その後はRZ61を購入して、VAIOでテレビを録画してDVDに残したり、PS2を接続して、FINALFANTASY XIのプレイ動画を録画して、友達にDVDにして渡したりと、VAIOの性能を自分なりに楽しんでました。

ただ先ほど言った「ライフスタイルが変わった」というのは、このことではありません。

VAIO type Uの登場で、ボクの生活は一変しました。
DSC01911.JPG



説明不要のVAIO type Uですが、このとがりまくったVAIOが出ることで、情報をネットで集め始めたんです。それまでは、心斎橋のソニービルの近くに住んでいたので、そこまでネットで情報収集してなかったのですが。

ネットでVAIOの情報検索すると、衝撃的な出会いがあった訳です。

まずは、VAIO type Uの紹介する担当者Tさんのブログ。中の人でありながら、ユーザーと同じ気持ちを持って説明してくれる丁寧なブログが非常に楽しかった。このブログの影響で、ボクはブログを始めて、このブログのタイトルはVAIO type UXが宇宙で初めて成し遂げたゼロスピンドルの「ゼロスピ」を拝借して、ブログタイトルを付けたぐらい影響を受けています(笑)

そして、この時に見つけたのが店員佐藤さんのブログ。VAIOの情報だけでなくソニー商品の情報がてんこもりで、さらに楽しく私生活で使っている様がうらやましくまり、自分ももっと楽しくソニー商品を使おう、真似してみようと思ったホントに楽しいブログでした。

そして、くんこくさんのブログ。VAIOに関する詳細なレビューが多く、ショップのブログと言うより、熱い一ユーザーとしての記事が、かなり魅力的でした。

やがて、自分はこういった熱い人たちからVAIOを買いたいと思い、佐藤さんのお店に行ったのが、「ライフルライルを変えた」スタート地点。

佐藤さんのお店経由でブログつながりの人たちと知り合いになり、その後はみんぽすへの紹介を受け、ついにVAIOの開発陣のセミナーに参加できるようになり、ファンとしてはたまらない体験をさせていただきました。自分のコミュニティーにいよいよ中の人が加わったわけですよ(正確に言うと加わってないですが(笑))
DSC09933.JPG


革新的な機能を持つPCに出会ったというわけではなく、VAIOを基点として交流関係が一変。今までの生活では、まず出会うことが出来なかったと思われるたくさんの人と出会うことができ、ブログやレビュー、セミナーへと商品を使うだけで止まらず、コミュニティーへの参加が出来たことが、VAIOがもたらした非常に大きなライフスタイルの変化だなと思っています。

VAIOへの熱い思いがネットを超え、地域を越え、客と中の人という
関係も超越し、1つの絆として繋がったんです。


その後もVAIOに止まらず、Xperiaでのつながりも広がり、今ではαシリーズが自分にとってはメインのコミュニティーになっています。αsリーズは、みんなで実際に撮りに行って、遊んだり、写真を撮るだけではない想い出を残すことが出来ます。写真を通じてのコミュニケーションは、機種の壁を超えても楽しめますし、最高のソニー商品です。
_DSC8940.JPG


今はPS4で新しいコミュニケーションが楽しめるし、仕込んでいけるかな?と期待しています。


しかし、仕事や生活・・・生活と言ってもブログ書いたり、画像の整理ぐらいですが、そこはやはりVAIOがメインツールであることには違いありません。Xperia tablet Zが非常に優秀で、家の中でのVAIOの出番が減ってることは否めませんが、やはりVAIOが必要な場面はまだまだあります。
DSC00057.JPG


正直、新VAIOがどんな形で出てくるか想像できないし、不安もあります。

しかし、待ちますよ。新しい世界を。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 1

pooh2000gt

これからのVAIOに期待ですよね。それにしても懐かしい写真がいっぱいです。kozyさんのblogを見始めた頃の写真がいっぱい。特に自分も使ってたS903iが←そっち?(笑)
by pooh2000gt (2014-02-16 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。