SSブログ

FFXVは次世代FFとなるか? [ゲーム]

いよいよ来週の3月19日に発売されるFF零式HDに同梱されるFF15の体験版の情報がいろいろと公開されました。ファミ通でアップされたプレイ動画をちょっと見てみますと、これがまた次世代ファイナルファンタジーに相応しい出来映えとなっています、映像的には。(主人公達の服装は除きます)



まず、とても見た目がリアル。現実世界のような光、影、空気感・・・フォトリアルってやつですね。見た目だけではなくキャラクターの動き方、しぐさ、服の揺れ方も異常にリアル、さらにキャラクターの歩き方や止まったときの動きもゲーム的なかっこいい動きではなく、人としての自然な動き。回りにいる仲間も主人公の後ろに並んで動くのではなく横に並んだり、話しかけてきたり、追い抜く仲間もいたりと自然な感じ。


背景描写だけでなく動きやキャラクター性などもゲームっぽいものではなく自然な動きになっています(主人公達の服装は、こんな服で冒険しないだろ?と突っ込みたくなる不自然さは残ります)


とにかくただ綺麗なだけではなく、見ているだけで従来のFFとは違う新しいすごさを感じる映像になっています。非現実的な世界だけどフォトリアルで現実的に感じてしまう新感覚。これはもうとにかく冒険してみたい!と感じる世界観を構築しているなと思います。


あとはモンスターですね。お馴染みのゴブリンやベヒーモスもリアルな感じに仕上がっています。ゴブリンは暗いところで生活していて、普段はダンジョンに棲息しているが夜になると外に出てくるので、夜の冒険は危険とか。ドラクエでも夜にしか出現しないモンスターなどがいましたが、今回はただ夜に出現するというモンスターの生態を表現するだけでなく、夜に戦闘して長引くと徘徊する敵の警備兵に見つかりやすくってさらにピンチになるといったシチュエーションも発生するようです。当然ですが、夜の森とか現実世界では怖くて歩きませんが、ゲーム世界でも夜の活動は怖くて危険、そんなシチュエーションを再現していて、ここでもリアルになったと感じることができます。



単体ではあまり強くないであろうゴブリンも、彼らの住み処であるダンジョンでは集団で襲いかかってきてとても恐怖を感じるバトルが楽しめそうですね。洞窟での懐中電灯の光の当たり方がリアルで部分的なしか見えない恐怖が再現されている動画を見てくださいな。




戦闘はコマンドによるターン制バトルではなく完全なアクションになっています。ただボタンを押しっぱなしでコンボが出せたり、ボタンを押しっぱなしで完全に敵の攻撃を回避できるような、簡単な操作方法が用意されているとのことで、アクションが苦手な人でも心配無用って感じがします、ただ、便利なアクションはMPを消費するようで、そのMP管理がポイントとなりそうです。


コンボのシステムも変わっていて、次々と武器が自動で切り替わってコンボを決めるようです。これはあらかじめ武器を設定して切り替わるようです。ボタンを使い分けて多彩なコンボをって感じではないようです。


初段の攻撃は銃で、通常の攻撃は剣で、とどめは威力があるが出が遅い槍とかそんな設定。たとえば、初段攻撃を銃にすれば遠距離からリスクおさえて敵に攻撃を仕掛けることができますが、威力は低い。初段を剣にすれば敵に近寄るリスクはあるけど、威力が高いとか、そういうコンボ設定が楽しめそうです。さらに武器が自動で切り替わって見た目も楽しそうです。


さらに武器にアビリティーがついているので、コンボを取るか、アビリティーで武器を選ぶかの戦略が楽しめそうです。


FFというとストーリー重視で一本道な展開になりがちでしたが、オープンフィールドでとても自由度が高そうで、とにかく歩くだけでいろいろな発見がありそうで楽しげな感じです。ゲーム性も従来のシリーズとはことなるので、体験版とはいえ、色々と遊べそうです。


もともとFF13のバリエーションであったFF13ヴェルサスがFF15になったわけですが、そんなことはどうでもよくなるぐらい期待できそうです(ホストみたいな主人公達を我慢すれば)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。