SSブログ

みんぽすサービス終了 [みんぽす]

9月13日の話になりますが、久しぶりにみんぽすイベントに参加してきました。

_DSC5795.jpg
まず、みんぽすって何?ってところですが、今はサービス終了となってますが、主に家電品のブログレビューを集めたサイトで、ここを見れば、大体のガジェットに関するレビューが集まってました。欲しいものがあれば、まずここを見れば詳細なレビューを見つけることが可能。しかも、ユーザーによる本音のレビューとなるので、IT系のニュースサイトには書けないユーザー視点のレビューを見ることができました。

ぼくもみんぽすの一員(みんぽすは、「みんなのポスト」の略で、ブログをポスト・投稿する人をモノフェローズといいます)だったのですが、たまに新製品の開発者説明会や製品のレンタルなどがあって、ガジェット好きにはたまらないサービスでした。みんぽすがなければ、家電関係の開発者と直接会って、お話しする機会もありませんでしたし、セミナーでキヤノン、ニコン、ソニー、カシオなどの本社(の会議室など)に入れるという貴重な体験もできなかったと思います。


さらにはソニー好きな自分がキヤノンやニコンなどソニー以外のカメラをレンタルして使う機会を得られることもなかったでしょう。最初に借りた商品は忘れもしないプロジェクターです。ボクがブラビアのプロジェクターを持っていて、それがきっかけでみんぽす入りが決まったのですが。
m_DSC00967-f526b.jpg


レンタルできたこと以外に、イベントに参加することで他のモノフェローズの方と知り合いになれたこともよかったです。ソニー好きな知り合いはたくさんいましたが、ソニーとは関係ない方とたくさん知り合えましたからね。当時はイベント外でも遊んでもらったりしましたね。

いろいろと貴重な経験をさせてもらったみんぽすですが、最初は実際にビジネスとして儲かるのかな?と疑問に感じてました。しかし、振り返ってみるとSNSの変革というか、時代の変化の場に居合わせることができたと思っています。

当時はブログが流行していて、真っ先にブログを検索して情報収集してましたが、まだスピード感や他の人同士のつながり、情報の流れなどが弱かったと思います。

そこで広く浅く素早くつながり拡散されるツイッターが流行って、スマホのカメラ性能が上がって画像によるSNSがはやり、インスタが台頭し、気軽に楽しく情報を見ることができるツールへyoutubeが変化・・・と時代が流れまくるわけです。少し影響範囲が小さいかもしれませんが、みんぽすもその流れの1つかなとは思っています。

当時は新しいことに参加できてるんだなという実感はありましたね。あとはNEX-5の登場が後々、いろいろな影響を与えたのかな?と思っています。
NEX52.jpg



最初は斬新なデザインだけで機能的に不満点があった記憶がありましたが、従来のレンズ交換式カメラになかったデザインとコンパクトさにたくさんの人が使うようになり、ソニーのレンズ交換式カメラがここまで多くの人に使われることはなかったですし、ミラーレスカメラの時代がここから始まったといっても過言ではないかと?

そして、α7シリーズが生まれて、フルサイズ機を一気に広めることになったり、スマホのカメラ性能、ソフトウェア向上で写真を楽しむ人が爆発的に増えましたよね。

みんぽすも家電品だけでなくDVDやゲームもレビューの対象となりましたが、ブログ以外のツイッターなどのSNSが流行り始め、モノフェローズのイベントも自然にフェードアウトし始め、この写真の流行に乗るかのように、みんぽす運営会社のWillViiさんは東京カメラ部として生まれ変わりました。正直、この辺の経緯はさほど詳しくないのですが、時代に乗ってる感、いや、先を読んで新しい流れを作った社長の塚崎さんを始め、他のスタッフの方々の先見の明はすごいなと感心します。

みんぽすサービス終了ということで、今回久しぶりにみんぽすの集いに参加させてもらいました。もつ鍋と聞いていたのですが、とてもおしゃれでちょい洋風な店内で、出てくる料理も洋食?

ニンジンのしゃれおつなサラダから始まり
_DSC5779.jpg


アンガスビーフのグリルとか。これメインですよね?というぐらいのボリュームとおいしさ。
_DSC5790.jpg


もしかして、もつ鍋は出ずに終了?と思ったら、しっかりもつ鍋が出てきました。
_DSC5791.jpg


醤油か味噌か味を選択できたのですが、今回は味噌のもつ鍋となりました。

もつ鍋食えるのか不安でしたが、最後の〆のラーメンまでしっかり食べて、めちゃくちゃおいしかったです。
_DSC5792.jpg


東京ゲームショーの帰りで、前日はドラクエウォークが配信されたばかりで、渋谷の109におみやげ取りに行こうかと考えていて、すっかりみんぽす御礼の会を忘れていたわけではないのですが(汗)、みなさんと久しぶりに参加できてよかったです。最近は会うことがなくなってしまいましたが、機会がありましたら、また遊んでいただけるとうれしいです。

繰り返しとなりますが、WillViiのみなさま、モノフェローズのみなさま、貴重な体験をさせてもらって本当にありがとうございました。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。