SSブログ

WANDS Streaming Live~BURN THE SECRET~レポート [音楽]

2020年にいきなり復活を果たしたWANDSが早くもファーストライブ「BURN THE SECRET」を行い、見てきましたので軽くレポートでも。もちろん無観客配信ライブとなります。
w1.jpg

10月に26年ぶりのニューアルバムを出したWANDSですがそれに合わせて、第5期新生WANDSのライブも実施される予定でしたが中止となり、無観客配信ライブとなりました。ファンクラブ専用のDay1、一般客も視聴可能なDay2の2日間に分かれてましたので、一般用のDay2を視聴してみました。B'zと違って視聴期間は1週間と長いのが嬉しいですね。視聴サイトは「thumva」というサイトのみになっていて3500円。値段はB'zと一緒ですね。


◆ライブ内容

新生デビュー時にいきなりYoutubeライブを行ったWANDS第5期ですが、新ボーカルの上原氏はライブ慣れしてないのか緊張しまくりで実力を出し切れてないというか、かなり練習しないとライブはきついなと感じられる内容でした。初代ボーカルの上杉氏の声はかなり高く、普通に歌うだけでも難易度が高いように感じられます。2月に行ったYoutubeライブから1年も経ってませんが、一体どうなったかと言いますと・・・
w8.jpg


大分、練習されたようで、かなり安定して歌えていたように思えます。初めてのライブだし、CDを忠実に再現することが第一目標といった感じでした。さらにベテランのキーボードの木村氏、ギターの柴崎さんの演奏は完璧で、1mmも狂わず演奏されていて、なおさらCD感が高いですが、ライブならではのアレンジは今後に期待といった感じでしょうか。
w3.jpg


さらにMCは一切なく、上原氏のキャラがどんなものかわからなかったのですが、木村氏と柴崎氏のキャラもよく知りません。今後のライブではメンバー紹介などでさらけ出してくれることを楽しみにしております。

あとはパフォーマンスにも期待します。歌いっぷりは極めてストイックで、あまり激しく動いたり踊ることなく、淡々と丁寧に歌い上げている感じでした。

w4.jpg

キーボードの木村氏は6月にコロナ鬱になったとは思えないライブパフォーマンスで、全メンバーの中でもっともノリノリで演奏されていて、彼が一番WANDSの曲が好きでライブがやりたくてしようがなかったと感じ取れるほどでした。ぜひ、木村さんのパフォーマンスを上原氏も見習ってほしいものだと思いました。


◆演奏曲について

せっかく新生したWANDSなので、胸を張って新曲をバンバン作って、過去曲に頼らず新曲だけで勝負して欲しいと思ってました。しかし、WANDSが一世を風靡した「世界中の誰よりきっと」とか「天使になってなれなかった」など、ボクが大好きな過去曲が流れると、それはそれは胸熱で(笑)、やはり過去曲も演奏して欲しいと思ってしまうんですよね。特に「恋せよ乙女」とか「振り向いて抱きしめて」とかは絶対に聞いてみたいし、今回「Junmpin’ Jack Boy」が流れたときは嬉しさのあまり絶叫してしまいました(笑)。

名曲が揃っているので、それを知らない人たちのために過去曲をリブートすることも新生WANDSに必要なことなのかなと考えてしまいました。ただ、今回のニューアルバムでは新曲はどれも文句なく好きなのですが、唯一の不満がバラード曲が過去曲に頼っていたこと。WANDSと言えば泣けるバラードも多く、新しいバラード曲を聴いてみたい物です。
w10.jpg



ただ、伝家の宝刀「このまま君だけを奪い去りたい」をめっちゃ温存している気がします(笑)。これは次回のアルバムとかライブとかですかね?CD化も期待ですね。

というわけで、懐かしの名曲も新曲もバランス良くライブで演奏してもらえればと思います。


◆ただただ感謝

WANDSのライブがこうも早く実現されたのはやはり上原氏がボーカルを担当してくれたおかげであり、感謝しかありません。まさか2020年にWANDSのCDを5枚も買って、26年ぶりにニューアルバムも聴けて、さらにはライブまで見ることができたなんて、嬉しすぎます。

ライブ時間はたったの1時間でしたが15曲も演奏され、密度は濃かったなと感じました。短いとも感じることなく、ボリューム的にも満足でした。

で・・・これ・・・α7シリーズに見えるんだけど、どうでしょうか?αで撮影してたらめちゃ嬉しい!!(笑)
W_9.jpg


Day2 セットリスト

01.David Bowieのように
02.真っ赤なLip
03.Just a Lonely Boy [WANDS 第5期ver.]
04.賞味期限切れ I love you
05.時の扉 [WANDS 第5期ver.]
06.もっと強く抱きしめたなら [WANDS 第5期ver.]
07.世界中の誰よりきっと [WANDS 第5期ver.]
08.抱き寄せ 高まる 君の体温と共に
09.明日もし君が壊れても [WANDS 第5期ver.]
10.アイリメンバーU
11.Secret Night~It's My Treat~ [WANDS 第5期ver.]
12.Burning Free
13.星のない空の下で [WANDS 第5期ver.]~天使になんてなれなかった [WANDS 第5期ver.]
14.Jumpin' Jack Boy [WANDS 第5期ver.]
15.世界が終わるまでは… [WANDS 第5期ver.]



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。