SSブログ

PlayStation5獲得への道 その8 ついにPS5発売日前日 [ゲーム]

PS5発売日前の予約抽選結果がすべて出ましたので報告したいと思います。
_DSC9187.jpg


その前に突然発売日前日に神田明神でPS5ライトアップをやっていたので見てきました。仕事を21時までやってその後にお茶の水に出かけました。情報を知ったのは21時前でテレワークの良いところと言うか、悪いところと言うか・・・家から近いと夜でも出かけられてしまうのが怖い

境内に入ると、門から御神殿までの間がプロジェクション投影されていて、PS5ロゴとかおなじみの△○×□が投影されていたりと・・・綺麗なんですけど、PS5とのタイアップしなくても普通に綺麗な気がします。
_DSC9249.jpg


_DSC9246.jpg




◆予約状況最終結果

信じていたソニーストアが落ちてから、もう他の抽選にも希望は持てず、さすがに諦めモードに入ったのですが、予想通り、すべての抽選に落選しました。

・ヨドバシ→×
・ヤマダ(9月30日結果発表)→×
・ひかりTV(10月5日結果発表)→×
・ソフマップ(10月10日結果発表)→×
・ソニーストア(10月27日結果発表)→×
・ゲオ(11月1日発表)→×
・ひかりTV二次抽選(11月2日結果発表)→×
・イオン(11月6日結果発表)→×
・ベイシア(11月4日結果発表)→×
・ドンキホーテ(11月10日までに発表)→×(というか入荷してない疑惑)

いや~、よくもまぁここまで落ちたなと思うのですが、ボクだけではなく他にも同じような人がたくさんいるかと思います。今回はとにかく需要が多いのと、抽選販売なので誰でも気軽に無条件で参加できるお店もあったので、余計に厳しい抽選となったのかなと思います。


◆PS5の今後

コロナ禍ですので、しらばく店頭で普通に販売されることはないと思います。仮にゲリラ的に店頭販売を行ってしまったら、客から目をつけられ連日問い合わせが殺到して大変なことになるので、感染予防との観点とお店自体の営業面からも店頭販売はまずないと思います。ただし・・・今のところニンテンドースイッチと違い、リングフィットアドベンチャーやどうぶつの森といったキラータイトルがありません。なので、予約に疲れた方、もともと遊びたいタイトルがないから待ちでいいやと冷めた人、スイッチに比較したら高額なことなど、スイッチと比較すると需要の下がり度合いは早いかな?と思いますが。それでも数ヶ月、少なくとも年内は今の厳しい状況が続くかなと思います。


◆ソニーストアの今後

第2次抽選が始まりましたが、出荷目安日が12月中旬~末と判明しました。これは・・・出荷も11月末ぐらいか?と思ってたのですが、来月中旬。これは・・・PS5の入荷数をため込む作戦でしょうか?第2次抽選は1次のハズレ枠と新規枠が対象となるので、相当な応募数と思われます。どれだけの参加者が殺到しているか想像すらできません。果たして、1ヶ月もため込んだら二次抽選の当選率を上げることができるのか?できればソニーストアで買いたいのですが、1ヶ月以上待たされるのがつらいですね・・・

ソニー製品なら入荷前倒しとなるケースがあったりしますが、PS5はそうはいかないだろうなとは思います。あと、購入履歴を抽選に加味するかどうかですが第2次抽選は新規ユーザーも対象としているため、公平な抽選となるような気がします。


◆PS5で改めてPS4ゲームをプレイする

さて、PS5のロンチタイトルで欲しいものがないという方もいると思いますが、そこでオススメなのがPlayStation Plusコレクションです。PlayStation Plusに加入する必要がありますが、PS4の超ヒットタイトルが19本も無料でダウンロードできてしまいます。あまりPS4で遊んでなかった人はこれを利用するのは大ありだと思います。

アクションゲーム好きな人にお勧めなのが
・Bloodborne
・Days Gone
・ゴッド・オブ・ウォー
・InFAMOUS Second Son
・アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝

アドベンチャーゲーム、ストーリーや謎解きが好きな人向け
・人喰いの大鷲トリコ
・Until Dawn - 惨劇の山荘 -
・The Last of Us Remastered
・BIOHAZARD 7 resident evil

やっぱりターン制のJRPGが好きな人向け
・ペルソナ5


PlayStation Plusコレクションでこんなにもオススメできるタイトルがあるので下手したら1年ぐらい遊べるぐらいのボリュームがあります。PS4であまりゲームをしなかった人はたぶん洋ゲーの食わず嫌いな方が多いのではないかと思います。なので、この際、世界で大ヒットした洋ゲーがほぼ無料で遊べてしまうので、食わず嫌いを治してみてはいかがでしょうか?特に「The Last of Us」はストーリーが最高ですし、「アンチャーテッド」はハリウッド映画顔負けのアクションシーンを体験できる派手で爽快感のあるゲームです。


ということでPS5獲得への道はまだ続きます・・・



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WANDS Streaming Live..B'z SHOW CASE 2020 5.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。