SSブログ

B'z SHOW CASE 2020 5ERAS 8820 Day5レポート [B'z]

B'z初の無観客配信ライブ「B'z SHOW CASE 5ERAS 8820 Day5」に参加しましたので軽くレポートでも。
day5_8.jpg



◆あっという間の5週間

最初は5週連続と聞いて、まるまる1ヶ月もあり、ライブが終わっても「また来週」がある、まだまだ続くぜ!と永遠のように感じられたライブがとうとう最終週を迎えてしまいました。B'zロスがツイッタートレンドになったようで、まさしくボクもそんな感じでした。11月はちょうど紅葉シーズンだったので、土曜日は紅葉を見に出かけつつ帰宅したら深夜にB'zライブを見て、日曜の朝早めに起きてまた紅葉見に出かけると行ったハードな週末となってましたが、出かけて休むときにスマホやウォークマンでB'zの最新ライブを聴くと行ったことができたので、忙しかったけど夢のような5週間でした。


◆Day5の感想

今回はおそらく松ちゃん草案のセットリストではないかと思われるのですが、ほぼほぼ予想通りの選曲でした。今回の5ERASはB'zの歴史を5つの時代に分けて演奏してるので今回は最新のB'zの楽曲による最後のライブとなるわけです。最新とはいえ、最近の曲はアルバムツアーで1度演奏したら再度演奏される可能性は低いので、久しぶりに聴く曲もあったりしました。個人的には聴きたい曲はほぼほぼ演奏されたので、かなり満足度高い結果となりました。強いて言えば「CHAMP」が聞きたかったぐらいですかね?「HEAT」が聞けたのでそこでもう大満足。大好きな「さよなら傷だらけの日々よ」も聞けましたし。
day5_1.jpg


それよりなにより、まさかの未発表新曲演奏まであり、最後の最後にサービス満点な展開だったと思います。
day5_5.jpg


そして最後はファンならほとんどの人が想像したと思うのですが、B'zファンだけでなく日本国民を一つにした「兵、走る」で〆!もうこれ以上何を望むのか?といった内容でした。
day5_6.jpg




◆ありそうでなかったB'zクイズ

今回の演出はなんといってもB'zクイズ。これは今までのライブでもなかった演出で、ファンの間でもあーだこーだ見ながら盛り上がったのではないかと思います。クイズはライブで最も演奏された5位の曲を当てるという物。1位は誰がどう考えても「ultra soul」で2位は「ZERO」あたり?5位となると・・・これはムズい(笑)。結局「裸足の女神」だったのですが、そんなに演奏されてたっけ?と思ってしまいました。
day5_4.jpg


このネタは楽しかったので次回のライブでもやってほしいですね(笑)


◆最新兵器 ドローン導入!

今回驚いたのがドローンです。ライブ会場をドローンが自由自在に飛び回って、今まで見たことがない360度グルグル回る映像が見れて、とても斬新でした。ドローンが使えるなら、カメラ用の大きなクレーンを客席を潰して配置する必要もないでしょうし、今後のライブでも積極的に使われるのでしょうか?

ドローンが導入されたのはDay5のみですが、今回の無観客ライブでどれだけ新しいネタが投入されたかわかりませんね。


◆5ERAS 総括

「無観客」、「5週連続」といった今までになかった要素を活かした斬新なライブ体験ができたかなと思っています。

「無観客」に関してはステージの概念がぶっ壊されて、客席だけでなく会場の外にまで出てしまうとか驚きの演出が多くて見ていてかなり楽しかったですよね。ステージがスクリーンに囲まれて夕日の中で歌ったり、客席が映し出されたり、ファンの投稿された動画が出たりと見た目にも楽しかったです。

「5種連続」に関しては、従来ならライブ参加したらそれで終わりでしたけど、来週のセットリストを予想して楽しんだり、サポメンが変わるとか、ライブがない平日でもあれこれ楽しめましたよね。こういったライブ体験は今後もあるのかというと難しいと思うので、本当に貴重な体験ができたなと思います。

セットリストに関してはアルバム曲をもっと演奏して欲しかった・・・という要望があるかと思います。ボクも同じです。必ず各アルバムから数曲演奏されるかと思ってました。しかし、演奏曲が80曲に及ぶとなるとこれはいくら何でも練習時間が足りなかったのではと思われます。なので、演奏し慣れた曲がピックアップされやすかったのかな?と思ったりもしています。5ERASの準備期間なんて、もう半年以下だったのでは?と思われるので、逆によく実現できたなと思いますよ。




◆これから先のB'z

新聞に一面広告が載り、Day5のライブではこれから先のB'zの姿を披露すると書かれたようで、「先のB'z」がトレンド入り。ボクはトレンドだけは知っていたのですが新聞記事がネタだったとは知らず、ググってしまうとネタバレになりかねないので調べなかったのですが、未発表新曲が演奏されることは予告されていたんですね。

今まで32年間活動し、ライブも何本こなしたのかわかりませんが、それでも今回の無観客配信ライブは過去のライブと比較にならないほど新要素が投入され、生で参加できなかったのは残念ですが、毎週毎週驚きの連続で本当に楽しかったです。

配信と言うことで、自分の好きな時間で好きな形態で楽しめたのもまた良かったかなと思います。ファンクラブ向けにインタビュー動画がライブの先に公開されたのですが、ボクはライブ前に見ずにライブ終わった後のまだライブが見たいとか続きが・・・とかの余韻を満たすためにあえてライブ後にインタビュー動画を見てました。

こういった自由な楽しみ方もできて、本当に新時代のライブを堪能することができたなと思います。今後は当然生で参加するのは当然として、参加できない人も配信で楽しめるようにしてもいいかなと思いました。B'zはドームツアーの前に地方の小さめなライブ会場を使って現地の人優先のライブをするのですが、東京だとドームのみになってしまいがちなので、小さな会場で身近にB'zを楽しめるライブに参加できる機会がありません。なので、それは配信とかをやってもらうと参加でき嬉しいなとか思ったりします。

場所や時間の都合でライブに参加するのが難しかったり、ライブ自体に行くのが敷居が高いけど見てみたいといった人に向けてもライブを配信することは重要かなと思うので、今後は生+配信という形でライブを展開してもらえたら嬉しいです。

現状はソロのライブが予定されていますが、B'zとなると規模が大きく、いつライブをやれるかの見通しが付きにくい状況だと思いますので・・・まずは・・・ニューアルバムお願いします!!5ERASの続編というか2周目でもいいですよ!!(笑)

最後に・・・こんな無茶なライブを体験させてくれて本当にARIGATOございました!御礼を言いながらすぐ要望出してしまうのですが(笑)、この素晴らしい体験をBlu-ray化お願いします!!ハワイのライブも円盤化してください!

え?そんなにBlu-ray出したら買ってくれかどうか不安?いやいや、ボクらファンの答えは何でも買いますよ、「YES YES YES」!
day5_7.jpg




◆Day5 セットリスト

01.GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
02.さよなら傷だらけの日々よ

03.声明
04.HEAT
05.Classmate

06.フキアレナサイ
07.世界はあなたの色になる
08.Still Alive

09.マジェスティック
10.WOLF
11.YES YES YES


12.RED
13.有頂天MC
14.C'mon
15,兵、走る





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。