SSブログ

東京都新宿区淀橋市場の豚バラ生姜焼き定食 [孤独のグルメ]

緊急事態宣言・・・さすがにどこかに出かける気も失せてしまうのですが、こんな時期にもっとも楽しみなことといえば、「食」。ということでまぁまぁ近所にある孤独のグルメ聖地巡礼へと向かいました。
_DSC3344.jpg



ボクの聖地巡礼はまずはまとめサイトを見ることから始まります。食レポを見ながらどこに行こうか品定めするのですが、孤独のグルメも関東以外の店に行くようになったんですよね。群馬とか遠くて行けないよね~とか思いつつ、いや、この店行ったじゃん!とセルフ突っ込みしつつまとめサイトを見て・・・

あまり遠くへ行けないので意外と行ってない近場の店があったので、シーズン6第2話い登場した新宿にある淀橋市場に行くことに決めました。大久保周辺に市場なんてあったんだと思いつつ。新宿から電車で10分ぐらいですぐに到着。しかし、入り口は市場なので入りにくい雰囲気。お店なんてあるのだろうか?
_DSC3369.jpg


雰囲気的にこっちかな?と思って進んでみても、そういう雰囲気はなく・・・
_DSC3367.jpg


でも、ありました!市場に入ってすぐ右折。写真だと目立ちますが、実際に歩くと視界に入っていてもお店が発見しにくく・・・というわけで早速入店。
_DSC3362.jpg



放送から3年も経過して、行った時間も11時ぐらいだったので朝でもなく昼でもなく中途半端な時間だったので店内は空いてました。放送時と違い感染要望対策で席の数は減っているように見えました。さらに値段も放送時より50円ほど値上がりしてますね。そこはどうでもいいので早速、豚バラ生姜焼き定食とトマトの酢漬けを注文。ドラマだと納豆と筍の土佐煮、明太子なども注文していたのですが、ご飯を生姜焼きで全集中したく、今回はあえてパス。トマトはデザート感覚で注文しました。

シーズン6の内容も忘れてしまって、食後に帰宅してから改めてドラマを見たのですが、とにかく店の再現度がすごいんですよね。お店に入って店員さんから注文を聞かれたり、お水とお茶どっちにする?とかご飯はドンブリと茶碗とどっちにします?とか実際に聞かれることを忠実にドラマでも脚色なく再現してるんですよね。店員を演じる俳優も実際の店員さんの雰囲気や服装まで寄せていて、スタッフの情熱に感動してしまいます(笑)。お店の定休日が書かれた名刺を配るんですが、ドラマでもしっかり再現されてるんですよね。

というわけで、主役の豚バラ生姜焼きが来ました。トマトも一緒です。
_DSC3353_02.jpg



生姜焼き定食なんて、どこで食べても大体同じかもしれませんが、しっかり生姜が効いたタレにどっぷりつかっていてやはり美味しい物は美味しい!あまりにも美味しくて、肉を雑多にまとめて食べることはなく、一切れずつ丁寧に食べてしまいました(笑)。
_DSC3342.jpg


誰もいなかったら生姜焼きのタレも飲み干したかったけど、そこは我慢しました(笑)。ご飯も大盛りにすれば良かったかなと後悔。そして最後にトマトの酢漬け。
_DSC3355.jpg


ま、トマトはトマトでしょ、と何も考えずに食べてみると、これがウマっ!!トマトの甘さにほどよい酸味が足されて、トマトってここまで美味しくなる?って叫びたくなるぐらいうまい(笑)。これは酢を全部飲んでしまいました(笑)。
_DSC3360_02.jpg


生姜焼きもトマトも大満足で、この勢いでチャーシュー麺も注文したくなってしまったのですが、さすがにそれはやめました。

店の入り口も小さく、そもそも市場に入るのもちょっと抵抗を感じましたが、味に関してはかなり満足でした。これだから聖地巡礼やめられないんですよね。帰りは運動不足解消を兼ねて自宅まで歩いて帰っちゃいました。意外と歩けますね(笑)。次回はチャーシュー麺を食べに必ず再訪しようと思います。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
市場にうまいものあり。ということですね^^♪。どちらもおいしそうです\^^/。


by K (2021-02-13 08:42) 

kozy

◆Kさんへ

ですね~、市場というだけで美味しそうですよね。豊洲とか築地とかと比べると店の数はかなり少ないですけど。
by kozy (2021-02-14 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。