SSブログ

千代田区九段下の牛すじ麻婆麺 [飯ネタ]

本当は伊勢屋食堂のチャーシュー麺とトマトの酢漬けを食べたかったのですが、ここは我慢して前から気になっていた麻婆麺を食べに行きました。
_DSC3377.jpg




ラーメンと麻婆豆腐が大好きな自分にとって、麻婆麺とか100億パーセントハマるに違いない。場所は九段下でまぁまぁ近いし、早い時間に「源来酒家」行ってみました。
_DSC3400.jpg


九段下駅からは徒歩5分程度で駅から近く大通りに面しているので迷わず到着。11時半ぐらいに到着したので、店内は客が1人ぐらいしかいなく余裕でしたが、次々と客が来てあっという間に1階は満席。広さは不明ですが、2階席もあるようです。

このお店の人気メニューは麻婆麺なのですが、なんか牛すじ麻婆麺やカレー麻婆麺とか100億パーセントそそるメニューもあって悩んだのですが、まずは牛すじ麻婆麺を頼むことに。注文して間もなく麻婆麺が到着します。
_DSC3384.jpg


土鍋でぐつぐつ煮だっていて見るからに美味しそう。そそるじゃねぇか。これが中国四千年の歴史と日本の土鍋の化学で生み出した麻婆麺。さらには温泉卵が載っていて辛さとのハーモニーは未知の世界。食べる前にどれだけ楽しませてくれるのか?(笑)
_DSC3388.jpg


麺はもっちりでやや太め。麻婆と絡みついて主役はオレだと主張する。よくある麻婆麺だと醤油ラーメンの上に麻婆豆腐が載っていて、食べ始めるとあっという間に麻婆が溶けて、豆腐ラーメンに変化してしまうようなガッカリ感はなく、麻婆豆腐の中にしっかり麺が入っていて麻婆豆腐もラーメンもしっかり贅沢に食べられます。辛さはあとあと迫ってくる感じで、食べられないほど辛かったりしびれたりはしません。オーダー時に辛くすることが可能だったり、調味料でも辛くすることができるようです。個人的にはデフォルトの辛さがちょうど良く、めちゃくちゃ汗かいて、運動不足で溜まったデバフエキスがすべて排出された気分(笑)。

さらに・・・これに牛すじが入ってるとか天国じゃねぇか?さらには見た目以上に豆腐の量がすごく、麺が押され気味。ゴローちゃんだったら、ここで白飯を頼むはず・・・すると近くのお客さんが半チャーハンを追加オーダーしてるじゃないですか。これだ・・・司王国に勝つには半チャーハンを頼むしかねぇ。
_DSC3389.jpg


というわけで半チャーハン到着。麺はあっさり完食できたのですが、大量に残った牛すじと麻婆豆腐と戦うにはこの科学兵器が必要なわけです。本当は土鍋にまるっとチャーハンをぶち込んでも良かったのですが、ここは大人しく麻婆をチャーハンにかけてちまちまと。
_DSC3393.jpg


予想通り美味しい!こうだろ!こうだろ!とゴローちゃんのように麻婆丼を作りながら食べる。土鍋で煮込むと豆腐は分裂するのかと言うぐらい大量に入っていた豆腐もなんとか食べきることが出来ました。

トッピングでチーズや生卵もいけるようなので、試してみたいですが、次回はカレー麻婆麺ですかね。こんなそそる響きはないですからね。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
これもおいしそう^^。夏にいったら汗でシャツ、透けちゃいそうですが^^;。
カレー&麻婆豆腐、それもかなりヤバそうですね^^♪。

by K (2021-02-14 06:36) 

kozy

◆Kさんへ

食べ終わるころには汗だくでしたね。帰りに風邪引かないか心配になるぐらいで(笑)
でも、美味しかったのでまた行きたいなぁと思ってます。カレー麻婆が気になります。
by kozy (2021-02-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。