SSブログ

渋谷区道玄坂の特上ちゃんぽんと春巻 [飯ネタ]

さて今週の聖地巡礼ですが、今回は渋谷区にある長崎飯店に行ってきました。
_DSC6473.jpg


場所は渋谷109の真横だというのに、ちょっと曲がるだけで渋谷感喪失でさすが東京カオスといった感じですが。
_DSC6490.jpg


こんな所にお店あるのか?と思うのですが、いい加減慣れてますので、こういう所にこそ聖地はあると逆に確信していたりします(笑)。

_DSC6484.jpg


お店は渋谷感たっぷりでスプレーで落書きされまくってます。しかし、そんなのには屈せず地域に根付いて長年経営している強さを感じますね。運良く並ばずには入れたものの、ほぼ満席状態。回転は速くて、客が出ると、間を置かずにすぐに客が来るような。前回のおしゃれな薬膳スープカレーと違って、よくある中華料理ですがもともと人気のあるお店なんでしょうね。店内はAMラジオが流れH2Oの「想い出がいっぱい」が流れるような昭和テイスト。米津玄帥なんか絶対に流さない(笑)

非常に悩んだのですが、今回は特上ちゃんぽんと春巻きを注文。さすがにちゃんぽんと皿うどんを同時に食べるのは・・・というわけで特上ちゃんぽん到着。
_DSC6474.jpg


見た目はオーソドックスなちゃんぽん。でもね、海鮮の匂い?がして、食べる前から他のちゃんぽんとはちょっと違うぜと。
_DSC6478.jpg


麺は細麺でぷりっとした食感ではなく、意外と柔らかくてサクサク食べられるような勢い。具がかなり多くて、具と一緒に食べやすい麺として調整されているような食べやすさがありますね。これは全然アリで好きな麺のタイプ。最初はちょっと量少ないかな?と思ったのですが、具材が多くて全くそんなことはなかったですね。うずらの卵が複数個入ってるのも嬉しい(笑)。

でも、頑張れば皿うどんも連続して食べることが出来た気がする・・・と思いつつ、追加で春巻きを注文。次回だ、次回に皿うどんを食べよう。
_DSC6483.jpg


春巻きは具はあっさり目でサクッとたべらる。春巻き食べるの久しぶりだなぁ、普段食べる機会ないし、と考えつつもあっさり完食。

ドラマで長崎のソースを薦めてくるシーンがありましたが、すでにテーブルに置いてあってちゃんぽんに掛けてみました。
_DSC6472.jpg


普通の濃いソースではなく味を主張しないで他の味と協調できるソースといった感じでした。ゴローちゃんの真似してお酢とかも入れてみましたが個人的には素のちゃんぽんが好きかな?コショーだけ掛けてしょっぱいちゃんぽんがかなり好き。

というわけで孤独のグルメ感満載の長崎飯店でした。最近の聖地は2回行かないとクリアできない店が多くて、2周しないと真のエンディングが見れない魔界村と同じですね(違)。ま、基本的に何回行っても楽しめますと思いますので、次回は皿うどんを注文しようと思います。



関連ランキング:中華料理 | 渋谷駅神泉駅





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
いやあ、こういうところで食べると、また格別なんでしょうね^^。
ちゃんぽんというと、リンガーハットで刷り込まれた、あの味を思い浮かべますが、、、どんなお味なのかちょいと気になります^^。

by K (2021-03-07 22:08) 

kozy

◆Kさんへ

リンガーハットよりちょっと甘いというかマイルドな味わいですね。といいつつ、リンガーハットもご無沙汰していてちょっと思い出せないのですが(笑)。

お店で皿うどんを頼むことがほとんどないので、今はそっちの方が気になってます。
by kozy (2021-03-09 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。