SSブログ

VANGUARD VEO カメラバッグレビュー [α7RIV撮影の旅]

カメラバッグを買いましたので軽くレポートでも。
_DSC6985.jpg


今までカメラバッグに抵抗があって買ってなかったのですが、今使っているリュックが破けてしまい、カメラバッグを買おうと思ったのですが、なかなか理想のカメラバッグを探し出せず、さらには緊急事態宣言も出て、遠出できなくなり、カメラバッグの必要性が下がっていたのですが・・・


◆カメラバッグの条件

半年以上前からカメラバッグを探し始めて、まず自分の理想をまとめました。

・デザインがかっこよくてカメラバッグっぽくないこと
・サイズは小さめ
・肩への負担を考慮しリュック型
・三脚をサイドなどに取り付け可能なこと
・13インチノートPCを入れられること
・値段は安め

Amazonで探してみると意外と安いバッグもたくさんあったので安めで行こうと決めたのですが、これがなかなか難しい。あと、10インチタブレットは収納OKというバッグはかなり多かったのですが、13インチノートPC収納が意外とない。ノートPCを収納可能になるとバッグのサイズが一回り大きくなるとかで。

結局、一番のネックはデザインでしたね。これだと思えるデザインに巡り会えず。

というわけでダラダラと月日が過ぎ、今月こそはと決めたいと思ってヨドバシで現物を見に行ったら、あっさり一目惚れしてしまいました(笑)。


◆VANGUARD

ボクが選んだバッグはVANGUARD VEOコレクション 45M
_DSC6989.jpg


カラーリング、形からカメラバッグと言うより、ビジネスバッグといった感じ。事実、3通りの持ち方が可能で背負うことなく、ハンドルを持ってバッグのようにも持ち運べます。取り外し可能なショルダーベルトも付属しています。


似たようなデザインでリュック型もあったのですが、こちらはノートPCが入れられない。正直、リュック型の方がデザイン的には好みでしたが、やはりVAIOを入れたいので、ビジネスバッグ型にしました。
スクリーンショット 2021-03-07 171016.jpg



◆外見

正面から見ると真四角でカメラバッグには見えませんね。この色味とか形も結構良いなと思っています。
_DSC7028.jpg


サイドは片方がカメラ取り出しサイドポケットがあります。3way用のハンドルがあり、ごちゃごちゃした感じがしますが、これは意外とすぐに慣れました。サイドポケットに関してはバッグ自体がMサイズなのであまりゆとりはなくαでぴったしな感じ。
画像が部屋の中になったりXperiaの画像になったりしますが気にしないでください(笑)

_DSC7084_2.jpg


DSC_0029_1.jpg


もう片方は三脚やペッドボトルを入れるサイドポケット。わりときつめのポケットになります。トラベル三脚ぐらいならすっぽり入りますが、ゆとりはないですね。
_DSC7082.jpg


_DSC7087.jpg


背面はリュックと違いやはりフラットです。背中にフィットするような背面パッドがなく、ここは正直よろしくないなと思っています。今のところ背中が痛いとか蒸してしまうことはないですが、夏とかかなり汗かかないかちょっと不安です。デザインからして登山や長時間歩行などハードな運用を想定してないのかもしれません。
_DSC7027.jpg


ショルダーハーネスも細めで薄いです。リュック型だとショルダーハーネスが分厚くなっていて、通気穴も大きく、同じデザインにして欲しかったなと思うのですが、今のところ、むせたり肩に食い込んで痛いとかそういうのはありません。
スクリーンショット 2021-03-07 171043.jpg



3wayの持ち方が出来るようにトップとサイドにハンドルがあります。リュックとして使うので不要と思ったのですが、これがとても便利で電車とかでバッグを下ろしたり、持ち上げるときに、このハンドルがすこぶる便利で大正解。
_DSC7020.jpg


ただし、リュック型にもこの取ってついているんですよね・・・


◆収納

背面
DSC_0027_1.jpg


サイドからも背面からも開けられるようになっていて、標準的な感じかと思います。SAL70300をアダプター付きで収納でき、仕切りを調整すればもう少し長いレンズも入れられそうです。SEL20F18Gぐらいの小型レンズなら縦にして収納可能。Mサイズのバッグなので収納はさほど多くないですが、望遠、標準ズームレンズに単焦点を2~3本ぐらいは収納できそうです。


トップ
_DSC7018.jpg


標準の仕切りだと結構トップにゆったりとした収納スペースがあり、標準ズームレンズ、望遠レンズを入れてもまだ余裕があるぐらいのスペースがあります。ここにはモバイルバッテリーやイヤホンを入れるぐらいで、あとはTシャツとか軽い服ならしまえそうですね。

さらには背中側に15インチノートPCを入れる収納スペースがあります。
_DSC7047.jpg


トップのポケットからも余裕でPCを入れることも出来ますし、背面ポケットを開けてしまうことも出来ます。背中にノートPCを収納することでPCに負担がかかるのでは?と思ったのですが、もふもふポケットでちゃんと守られている感じがしました。とはいえ、裸で勝色VAIOをしまうのには抵抗があるのは事実です。とにかく背中にノートPCを入れて背負ってもPCが背中に当たっている感じはなく、PCへの負担はなさそうな気がします。


背面には隠しポケットがあり、財布やパスポート、鍵とか大事な物をしまえて海外旅行などでは重宝しそうです。


他にもポケットは随所にあり、SDカードとか薄い物ならあちこちにしまえそうです。正面のポケットには10インチぐらいのタブレットを収納できるポケットもあります。ここには雨用のバッグカバーが入ってます。

ボクが買ったのはMサイズですが、一回り大きめのサイズもあり、より多くのものを持ち運びたい方の選択肢もあります。さらにMより小型のモデルもあるようです。




というわけで初めてカメラバッグ買ったのですが、とてもいいですね。収納スペースが仕切られているので歩いても中の荷物が揺れ動くことなく、重心が高めなので背負ったときに軽く感じるし歩きやすかったです。まだ使用期間が短いのですが、今のところ満足しています。ただ、三脚をつけてしまうとペットボトルを入れるポケットが潰れてしまうので、夏場はどうしたものかちょっと不安。

ファーストインプレで良い点と悪い点をまとめ。

良い点
・デザインとカラーが独創的
・大きさの割にはノートPCも入れることが出来る
・ハンドルがトップとサイドにあって持ち運びやすい

悪い点
・三脚用のポケットが深くてペットボトルを入れるのが困難。
・三脚入れるとサイドポケットにペットボトルを入れられない。
・背面パッドが蒸してくるかもしれない

いかにもカメラバッグなデザインに抵抗を感じる人にはオススメできるかと思います。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

K

おじゃまします
カメラバッグって、案外カメラしか入らなくて、出先でお土産買っても入れられなくて、ちょいと不満も出てくるんですが、これはそのほかの収納も考えられているようで、いいですね^^♪。

by K (2021-03-07 22:13) 

kozy

◆Kさんへ

お土産ですか~。それはこのバッグもちょっときついかもです(笑)
ただ、最大サイズだとちょっと入るかもしれません。

やはりあくまで「カメラ」用のバッグなんだなと。
by kozy (2021-03-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。