SSブログ

渋谷区恵比寿 手打ち 親鶏中華そば 綾川 [飯ネタ]

恵比寿にあるラーメン屋綾川に行ってきました。
_DSC9615.jpg


最近、こってりしたラーメンが多かったのでたまにはすっきりとしたラーメンを食べたいと思い、行列が出来る人気店と噂の綾川に行ってきました。

恵比寿駅から徒歩5分ぐらいで、駅前の交差点に侵略者がいたので撮影。
_DSC9626.jpg


ボクが到着したときはたまたま並ばずに入れたのですが、すぐに行列が出来てしまい、噂通りの人気店のようです。
_DSC9621.jpg


メニューは至ってシンプルで、基本的には手打ち親鶏中華そばのみで、麺の太さが選べます。あとは3種類のミニどんぶりがあるのでセットで頼むかどうかといった感じのようです。
_DSC9622.jpg


限定で親いりこ中華そばがあり、これは塩味だそうです。今回は初見なので通常の親鳥中華そば、極太麺を注文しました。極太麺も数量限定のようで、ミーハーなので限定という言葉にすぐやられてしまいます(笑)。というわけでいつものように大盛りで注文した中華そばが到着。
_DSC9614.jpg


見た目は特別な感じはありませんが透き通ったスープが王道で美味しそうですね。チャーシューと鶏肉が乗ってるのもお得感がありますね。とにかく東京の上品なラーメンという感じです。

麺はご覧のように極太。
_DSC9616.jpg


手打ちなのでややばらつきのある麺の太さがまたいいですね。味は見た目から想像できるとおりのすっきりとした醤油味、スープはなかなか冷めることがなく、結構熱かったです。塩っぱすぎず薄くもなくちょうど良い味わいで、人を選ばず万人に愛される味という感じでした。客層見てもラーメン好きなマニア層ではなく家族やカップル、中学生と年齢層が幅広く、いろいろな層に愛されているなと感じましたね。行列が出来るわけです。

そうそう、そばの相棒としてわさび丼を注文。鰹節とわさびといったシンプルな構成で、こちらは普通な感じでした。かき揚げ丼か親鳥丼のほうが美味しかったかも?
_DSC9620.jpg


極太麺も太すぎてうどんのような感じになっていて、普通にラーメンを食べたい場合は普通の太さの方が良いかもしれません。食べ応えのある手打ち麺に挑戦した場合は、ぜひ極太麺を。次回は普通の太さにしようかと思います。

というわけで恵比寿の伝統的でありながら新しさも感じる東京醤油ラーメンでした。本当に食べやすく、しかも最近では少なくなったと思われる手打ち麺、誰にでもお勧めできる万人ラーメンだと思いました。ただ、スープが結構熱いので、火傷には注意です。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。