SSブログ

Nikon Z fcを触ってきた [イベント]

先日発表されたNikon Z fcを触ってきましたので軽くレビューでも。
_DSC2727.jpg


新宿にあるニコンプラザに展示してあるようなので近所だし、早速触ってきました。注目度が大変高いようで20人ぐらいの行列が出来てました。レトロなデザインが好評なようですが、予約はおっさんしかしていないとかそんな噂を聞きましたが、20~30代の人たちが見に来てましたね。こういうところにわざわざ足を運ぶとなると、そういう世代になるのかもしれませんが。

ということで結構待つことになりましたが、カラバリのモックが展示されてましたので、チェックしてみました。
_DSC2703.jpg


カメラって映り込みを意識してほぼほぼ本体は黒のみでカラバリは用意されないですが、久しぶりにカラフルなバリエーションですね。茶色がなかなか良い感じかなと。
_DSC2704.jpg


しかし、このカラバリが発売されるのではなくて、基本は黒で張り替えサービスに出して色を変えるのだそうで2週間ほど掛かるようです。期間、数量限定で無料サービスのようですが、買ったばかりで早速2週間使えなくなるのはちょっといやですね・・・注文時にカラー選択できるようにすれば良かったのに・・・

とはいえ大人気のようですでに品不足のアナウンスが出てましたね。

触ってみた感想ですが、ボディ内手ぶれ補正がないので、本体は軽くて小さいですね。
_DSC2711_1.jpg


ボディは小さいのにダイヤルはたくさん付いています。一見してどのダイヤルが何を調整できるのかちょっとわかりにくかったですが、これはすぐ慣れるかもしれませんね。
_DSC2708.jpg


_DSC2706.jpg


背面はこんな感じ。バリアングル液晶で必要最低限のボタンが付いていますね。動画性能はさほど高くないので、流行に乗ってバリアングルにした感がありますね。VLOGメインでこのカメラを使う人は少なそうな気がしますが。
_DSC2725.jpg


ファインダーはちょっと暗くて小さいと感じました。α7RIVが少し大きめのファインダーなのでそれと比較するのもアレですが。キットレンズとパンケーキ単焦点で覗いていたので暗いのはレンズのせいもあると思います。ただ、左右に振っても映像は乱れることがなかったのでファインダーのフレームレートは低くないのかなと思いました。α7cもこのぐらいのファインダーを搭載して欲しかった。

AFは遅くなくキビキビ動いてました。ジョイスティック的な物がないので、スポットAFのカーソルをすばやく動かすことは出来ない感じでしたが、大きな問題ではないですかね。

5分しか触れなかったのでよくわかりませんでしたが、とくに大きな問題は感じませんでした。値段がとても安くエントリーモデルかなとは思うのですが、ダイヤルの多さや手ぶれ補正がないなどは初心者には優しくないかなと感じました。とはいえ、大人気らしいので実際に発売されてどうなるか追ってみたいと思います。クラシカルなデザインでダイヤルたくさんのZ fcが初心者に受けるのか気になるところです。やっぱり、ニコンファンか2台目需要とかで、カメラ好きな人向けですよね・・・



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
お、さっそく^^。
カラーバリエーションもこれだけあると迷いそう。ピンクやベージュもよい感じかと♪。
多くのダイヤルも「AUTO」に設定すれば問題ないかな?
とにかくこういうモデルがじゃんじゃん出てきてくれないと、各メーカー間で競争も生まれないでしょうし^^♪。



by K (2021-07-04 10:04) 

kozy

◆Kさんへ

富士がもうこういうクラシックな感じを先行しているかなと思ってますので、またか・・・と思わないでもないですが。まずNikonはZマウントのAPS-C用レンズが少ないようなので、そっちも出さないとって感じですかね~。
by kozy (2021-07-05 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。