SSブログ

千葉県柏市の麻婆麺 [飯ネタ]

以前から行きたかった柏市にあるラーメンししょうに行ってきました。
_DSC2519.jpg



最寄り駅の柏の葉キャンパス駅から徒歩15分とかなり離れた場所にあります。バスを使えば若柴駅下車でかなり楽できるのですが、運動も兼ねて徒歩で向かいました。お店はご覧の通りで・・・
_DSC2533.jpg


ぱっと見、かなり小さなお店。店内もカウンターのみで8席ぐらいですかね。さほど広くありません。メニューに関しては麻婆麺か醤油ラーメンの2択であとはトッピングかライスをつけるかどうかで、選択肢はほとんどなく、大盛などの量も選べない感じでした。今回は念願の麻婆麺にライスを注文しました。
_DSC2524.jpg


もう見た目のインパクトはなかなかで麻婆が下の皿に漏れています。
_DSC2523.jpg


画像で見ると大量の麻婆が盛られているように見えるかもしれませんが、ラーメンの器自体は至って普通サイズなので、冷静に見ると量は普通かと思います。

麺は中太麺でもちもちした感じ。量はやや多めで普通のラーメンと比べると1.25~1.5倍ぐらいあった気がします。濃厚な麻婆と良く絡んでしっかり仕事してくれている感じです。
_DSC2527.jpg


肝心の麻婆ですが、醤油などのスープの上に麻婆が載っているわけではなく、とろとろの麻婆の中に麺が投入されていて、しっかり麻婆麺となっています。麻婆の上に刻まれたナルトがちりばめられていますが、あまりに小刻みになっているせいか、特に味には影響がない感じ。麻婆自体はとろとろですが、全く辛くなく食べやすい感じで・・・味的にはごく普通の麻婆でした。山椒が少しだけかけらていましたが、本当に少量なので気がつかない程度。辛さの調整や調味料などが一切置かれていないため、自分好みの味調整は出来ず。

そしてライスですが・・・
_DSC2529.jpg


こうするに決まってるじゃあありませんか。ここはゴローちゃんじゃなくてもこうしますよ。さぁ、第2ラウンド開始。

麻婆は少しとろみを失ってますが、まだまだ。ラーメン食べた後に麻婆丼を食べられるなんて、麻婆好きからいうと幸せ以外ありません。

というわけで、以前からずっと行きたかったこのお店にやっと行くことが出来ました。しかし・・・しかし、見た目のインパクトはすごいのですが、やはり味は普通で。美味しいのは間違いないのですが、見た目に伴い、何かもう1つパンチが欲しかったのも本音。

究極の麻婆ラーメンを探す旅は続きます(そんなことしてたのか)。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
なかなかインパクトある見た目ですね^^。ふつーの麻婆麺とは見た目もお味も一味違うようですが、なかなか興味深いです♪。

理想の一杯、見つかるといいですね^^。 

by K (2021-06-28 21:31) 

kozy

◆Kさんへ

見た目は普通ではないですが、味は普通なんですよね・・・
今のところ、九段下の麻婆麺が最高ですが、まだまだ探します!(笑)
by kozy (2021-06-29 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。