SSブログ

XPERIA1 III ファーストインプレ [Sony]

ドコモオンラインでXPERIA1 IIIのフロストパープルを入手したのでファーストインプレでも。
_DSC3206.jpg

箱などXPERIA1から変更なく付属物も何もありません。ま、これはこれで良いかと思います。なので、早速、本体外観から見ていこうと思います。


◆外観デザイン

とはいえ、発表から月日が経ち、さらには前モデルのXPERIA1 IIともデザインの大幅な変更はありませんが・・・まず、数ミリ細くなったのですがこれがまた持った感じにかなり体感出来て、持ちやすく少し軽く感じます。実際は重くなっているのですが。
_DSC3228.jpg



そして、XPERIA1だと指紋認証と電源ボタンが分離されていたのですが、XPERIA1 IIから電源ボタンと指紋認証が合体しました。さらにXPERIA1 IIIから電源ボタンの横にGoogleボタンが追加されました。
_DSC3231_2.jpg


XPERIA1の癖からどうしてもGoogleボタンを押して電源を入れようとしてしまい、本当に邪魔・・・というかボタンの位置をもう少し気をつけて欲しかったです。さらにはシャッターボタンとも押し間違える始末で、本当にどうにかして欲しいです。

あとは全体的な質感ですが、フロストパープルと言って背面などつや消しが施されていて、見た目がとても落ち着いて高級感のある色合いになるだけでなく、指紋の跡が付きにくいといった機能美もあり、つやがないので一見して地味ですが今までにない高級感があるのはさすがだと思います。
_DSC3219.jpg


とにかくXPERIA1シリーズの外観としてはもうだいぶ完成してるなと思います。



◆ディスプレイ

ディスプレイもXPERIA1から続く21:9の縦長で4K有機ELですが、今回は120Hz駆動が搭載されました。オプションで120にするか設定できて、実際にツイッターやブラウザなどよく使うアプリでもなめらかに操作できて、120Hzの恩恵は大きいです。しかし、60Hzでも特に問題はなく、この120Hzがバッテリー消費や本体熱上昇に影響及ぼしているかはちょっと注視したいです。

ディスプレイの綺麗さに関しては特に大きく変化した感じはないので、今後はこの点も課題になりそうです。



◆カメラ

XPERIA1から大きな進化があったのがカメラ機能だと思います。
XPERIA1のレンズは16mm、24mm、52mm
XPERIA1 IIIのレンズは16mm、24mm、70mm、105mm
となりよりズームが可能になり、標準カメラアプリにまで手を加えられました。

XPERIA1はレンズの切り替えに時間が掛かるだけでなく切り替えの仕方も一方通行で使いにくい状態でしたが、XPERIA1 IIIは切り替え操作も時間も改善され、使いやすさはかなり改善されました。特に望遠カメラの解像度やAFの早さも良くなり、画質も向上しました。ハードの性能アップは確実に感じられますが、問題なのはアプリ側です。
_DSC3233.jpg


標準カメラアプリもPhotography Proに統一され、やっと標準カメラアプリも改善されたのですが、問題なのはProモード。αのUIを真似たUIでシャッタースピードやISO感度、ホワイトバランスなどマニュアル設定ができるようになっているのですが、これが非常に使いづらく、圧倒的にBASICモードの方が使いやすいのはいかがなものかと。
_DSC3238.jpg


マニュアル設定と言ってもαと比較すると出来ることが少なく、UIデザインとかは真似るのは良いがスマホで使うことを考慮した物にして欲しくただ単に見た目だけαっぽくしただけで使いにくいのは、誰に向けて作ったモード?と疑問に感じてしまいます。レンズ切り替えやシャッターを切ると言った基本動作も圧倒的にBASICモードが使いやすく、PROモードはまず不要なAUTO、P、Sモードは廃止し、PROモードでもシャッターをタッチでもで切れるようにして欲しいです。他にはファインダーよりUIの面積が大きくなっていて、見にくくなっているのもどうかと思います。Photography ProのBASICモード以外は根本的に見直して欲しいです。もっとスマホで使うことを考慮したUIにして欲しいです。改善要望を挙げますと・・・・

・AUTO/P/SモードはBASICかMに寄せることが出来るのでカットして、モード数自体を絞った方がいいかと思います
・PROモードのUI面積を絞るか表示、非表示切り替えできてファインダー部分を大きして見やすくして欲しいです
・PROモードでも画面タッチでシャッターできるようにして欲しいです。リアルタイムトラッキングを指定したあと、本体を持ち直すことなく画面タッチでシャッターを切りたいです。
・モード切り替え時、メニュー表示するときに望遠レンズがいちいち動く音が聞こえるのが気になります。


というわけで作例をあげないのもあれなので作例でも。マニュアルモードで三脚に固定して撮影。RAWで撮影して現像してます。
20210709_231400.JPG


F値を調整できないので、露出を-2にして、シャッタースピードを8秒にして撮影。撮影時のデータは真っ白ですが、現像すればちゃんと色味を復元できますね。

16mmで撮影。こちらもRAW現像しています。夕日の色など綺麗な感じでなかなかいいかと。
20210710_172858.jpg


105mmで撮影。こちらは撮って出し画像です。XPERIA1の望遠レンズは解像度が甘く画質がイマイチでしたが、今回の望遠はばっちり高画質で使えると思います。
20210710_162510.JPG



Photography Proだと気軽にRAW撮影できて、スマホで軽くRAW現像も出来るのでそこはなかなか



◆ゲームとバッテリーと本体熱

TPUソフトケースをつけてドラクエウォークを外で20分以上プレイしてみました。当然、スリープモードにして持ち歩いただけですが、気温が高いせいもあり、警告が出てしまいました。アプリやサービスが利用できませんと言われ、最終的には強制的に機内モードになり通信までカットされました。snapdragon888の熱がすごいと聞きましたが夏でケースに入れてなど放熱性が悪い状態だとやばい感じですかね。

バッテリーの消費はそこまでひどいと感じませんでしたがXPERIA1と同程度かそれ以上。とにもかくにも本体熱の対策はなんとかしないとまずいかもです。



◆WF-1000XM4

WF-1000XM4をつないでみました。
_DSC3225.jpg


XPERIAの設定でワイヤレス再生品質という設定があり、これを「自動」にすることで接続がかなり安定しました。ちなみにこれを「音質優先」にすると切れまくりでした。逆に「自動」にしてしまえば、WF-1000XM4の接続モードを音質優先モードにしても安定して途切れることはありませんでした。

ちなみにおすそわけ充電も試してみましたがXPERIA1 IIIを充電中におすそわけ充電は出来ないのでご注意を。逆におすそわけしてもらいたいですね・・・


◆wena3

これが一番ショックでしたがwena3をXPERIA1 IIIにつなぐことにしたのですが・・・これがまたなかなか。まずペアリングされているので、これを削除しないと他の端末とペアリングできず、wena3を初期化しないといけないはめに・・・さらにwena3アプリのデータが移行できてないので、今までの活動ログが機種変時に移行できないんですよね。ま、べつに過去のログを見返すことはないのですが、アラーム設定や通知設定などwena3のデバイス設定をやり直す必要があるのがちょっとダルい。

なのでwena3を利用していて機種変するときはご注意を。


というわけで、まだ使って3日も経ってませんが、スマホでゲームをやらずにカメラを楽しみたい人にはお勧めできるかと思います。ゲームをバリバリやる人には注意が必要かもしれません。高熱問題が気になりますが、何か対策があれば良いのですが。あとは夏が過ぎれば・・・今のところゲームはXPERIA1でやるようにしていますが、熱問題だけは対策情報集めてみようかと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。