SSブログ

2020オリンピック開幕 [イベント]

いよいよ開幕したオリンピック。撮れる範囲で、関連する物を撮り歩きしてみました。
_DSC4358.jpg

まず東京タワーがオリンピックライトアップをすると言うことで、何か以前見たような気がするけど、XPERIA1IIIで撮るのも良いし、軽く見に行ってみました。今回はいつもと違う場所で撮ってみました。開会式の前日になりますので前夜祭ですね?

豆腐屋の前で和風なテイストを入れつつ、お店の職人の方も入れて夕方に撮影。
_DSC4133.jpg


足元で撮影。20mmだと足りませんね。足元には人がいるので、ちょうど見切れて良かったと言い訳しつつ撮影。
_DSC4136.jpg


歩道橋から撮影。
_DSC4150.jpg


歩道橋の手すりの広がりやマンションの隙間から顔出す東京タワーがちょっと違った雰囲気になっていいかもです。


さて、前夜祭はこのぐらいで本番当日。予行練習があったブルーインパルスの本番です。撮影候補場所は複数あって悩みましたが、何か東京とわかるものと絡めてブルーインパルスを撮影したくて、東京タワーか都庁と絡めたいと考えてました。あとは望遠レンズを買ったばかりなので、ブルーインパルスをアップでしっかり撮りたいとか思いつつ。あとは五輪マーク。これもしっかり撮りたい。というかこれは高望みしすぎだろ・・・

前回の予行練習の時に五輪マークをほぼ自宅の上空で見てしまってからもう一度挑戦したくなり。で、飛行ルートをよく見ると都庁だけ3回ぐらい通過し、しかも五輪マークもあるので、これは都庁一択となりました。とはいえ、都庁周辺は聖火リレーイベントもあるので、一部立ち入り禁止区域もあるはず。となると、いつもの新宿中央公園に決定。

当日、新宿御苑は混んでいたようですが、新宿中央公園はノーマークの人が多かったのか、あまり混んでませんでした。
_DSC4166.jpg


人がいない方が良いのですが、逆に他のカメラマンからはイマイチなスポットとして評価を得ていて、失敗したかもしれないと不安になったり。とりあえず、都内周辺の探りを入れるために10時過ぎに到着して、時間が余ったので都庁周辺を歩いてみました。
_DSC4160.jpg


聖火リレーイベントで周りは厳戒態勢でいつもの都庁前にある円形の広場にも入れず、少し穏やかではない雰囲気に。でも都庁の展望台がワクチン会場になっていて、ワクチン打つ人は都庁に入れるとかカオスでした(笑)。
_DSC4158.jpg


11時半になったので公園内に移動してみると、人がさっきより増えてきました。ちょうど自衛隊からも正式なスケジュールが発表され、12時40分には都庁に到着することがアナウンスされました。というわけで、ボクの計画は、初回の都庁到着時はSEL24105Gの広角で都庁とブルーインパルスの絡みを撮影。イメージ的には都庁の上にスモークが並んで飛行している絵を想像してました。

2回目は東からブルーインパルスが飛んでくるので都庁は関係なく望遠でアップにして撮影するのを狙います。

3回目はいよいよ五輪マーク。SEL20F18Gの広角レンズで五輪マークを収めます。しかし、真下になるので、巨大な五輪マークを撮るのは無理だろうと思っていたのですが、ま、可能な範囲で撮ると言うことで。

そして、結果がこちら。都庁初到着時です。
_DSC4202.jpg


都庁の手前でカラースモークが途絶えて、イメージしていた都庁の上に5色のラインが並ぶ絵を取ることができませんでした(笑)。

そして2回目。これは予想通りのルートで飛んできてくれてアップで綺麗に撮ることができました。
_DSC4236.jpg


これは大満足ですが、やはり都庁と絡めた画像は撮影したかったですね。
そして最後の五輪マークですが。
_DSC4306.jpg


リーダー機が先んじて到着して、少し遅れるように他の機体が来て回転するのですが、風が強かったのかうまく○にならず、スモークが早めに消えてしまいました。さらに五輪マークは巨大で、肉眼でも4つまでしか視界に入らず、あまりにも寄りすぎたと後悔(汗)。でも、その場にいた人たちは拍手喝采。興奮冷めやらず、当日のオリンピックスタジアム周辺はどんな感じか見たくなってしまいました。

オリンピックスタジアムの最寄り駅は、JRだと千駄ヶ谷か信濃町、大江戸線だと東京体育館となります。オリンピックスタジアム周辺は広範囲で通行止めになっていて、部分的にしか近寄ることが出来ません。こちらは本来なら正面入り口でしょうか?ここが一番人が集まっています。
_DSC4355.jpg


信濃町方面からだと、駅に隣接する入り口があるのですが、やはりスタジアムに近寄ることが出来ません。

というわけで無観客開催なので、人いないだろうと思っていたら、同じような考えで当日の雰囲気が見るだけ見たいと考えていた人がたくさんいましたが、近寄れずに帰るばかりでした。というわけで、大人しく家で開会式を見ていたら・・・あれ?花火上がるの?
(ちょっと見に行ってみる?)
_DSC4403.jpg


_DSC4376.jpg


そして開会式翌日。スカイツリーや清洲橋などオリンピックカラーにライトアップされているようなので撮りに行ったり、聖火台を見てきたりしました。

_DSC4462.jpg


_DSC4473.jpg


_DSC4476.jpg


_DSC5020.jpg


_DSC4946.jpg


今後もオリンピック関連の写真撮れたら記念に残してみようかと思っています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。