SSブログ

東京都港区東麻布のムサカとドルマーデス [孤独のグルメ]

孤独のグルメシーズン9の聖地巡礼に早速行ってみました。
_DSC4413.jpg



放送翌日にその店に行くなんて自殺行為にしか見えませんが、昨夜の放送を見て、これは翌日行っても大丈夫そうだと根拠もない自信がありました(笑)。理由としては場所的に料理的に行列が出来なさそうな気がする。人は知らないものに関しては臆病になるというか。ギリシャ料理なんて今まで食べたことないし、孤独のグルメで紹介されても食べたいと思ってもすぐには行かないのでは?と勝手な思い込みで早速行ってみました。

深夜に録画を見て翌朝電話して予約してみようと思ったのですが、当然ながら当日の予約はすでに埋まっている状態。念のため、予約しないと駄目ですか?と聞いてみたところ、空いていればご案内できますが、確約は出来ませんとの返事。ということは空いていれば食べることが出来る?じゃ、ちょっと開店前に行ってみて、偵察してみる?とダメ元で行ってみました。

11時前に現地に到着。
_DSC4438.jpg


麻布というととてもシャレオツなイメージですが、会社から近く、家から電車で1本で行けるのでちょっとお手軽な感じがします。お店は交差点の角にあり、外見からして洋風でオシャレな感じ。予想通り、行列はなかったですが、まだ入れる保証はありません。開店の11時半近くになって、お客が少し増えましたがボク含めて3組程度。でも、ボク以外はちゃんと予約した人たちなんだろうな・・・開店時に予約してない方はすいませんと断られたら恥ずかしくて死にそうだ。

そして、いよいよ開店。予約してない客は外のテラス席での食事となるとのことであっさり入店することが出来ました。しかもボク以外の客も全員予約なしで、ほっとしました。でも、開店して間もなく予約不要のテラス席はあっという間に全部埋まってしまいました。たぶん、今後は予約困難かと思いますが、開店よりちょっと早く来ればテラス席を容易にゲット出来そうな気がします。

テラス席は扇風機もありますが、それが不要なくらい風通しが良く気持ちよかったです。少し開放感があるのが良いですね。というわけで、毎回恥ずかしいと思いつつ、早速ゴローちゃんが頼んだ前菜盛り合わせ、ドルマーゲス、ムサカを注文。素で間違えて「ムスカ」と頼んだら、店員さんも間髪入れずに「ムサカ」と指摘してきて、間違える人多いんだろうなと(笑)。

本当はデザートも食べたかったのですが、なかなかのお値段になり早々なので今回はパス。1人だと少しキープしたくなる小心者です。

さて、最初のお品は前菜の盛り合わせ。
_DSC4411.jpg


ナンのようでナンとは全く違うピタパンに3種のペーストをつけて食べるギリシャ料理。ペーストは左からサジキ、タラモサラタ、メリザノサラタ。まずはサジキ。コールスロー+ヨーグルトのような味でヨーグルトの酸っぱさとコールスローががったしたようなさっぱりな味。タラモサラタは魚の卵とジャガイモを合わせたもので、個人的にはこれが一番はっきりとした味で美味しかったです。メリザノは焼きナスのようで、そう言われてもナスの味があまり感じられず独特な味わいでした。でも、ちょっとナスの味を感じられるような・・・どちらにせよ、今までに食べたことがない味。

そしてピタパンもちょっと独特で柔らかいピザ?ピザと合体したような感じ?このピタパンにペーストをつけて食べるのですが、これが楽しいですね。3種類もの味が楽しめるので、気分転換したい場合にサジキのヨーグルトでサッパリして、基本はタラモで楽しみつつ。焼きナスはどうもちょっと味が薄く、なじめませんでした。

次にムサカが来ました。
_DSC4414.jpg


見た目は小さめですが、厚みがあります。もっと大きくても良いのになと思いつつ、食べてみると・・・ラザニアに似た感じですが、トップにチーズがのっかり、その下にナスと挽肉とジャガイモが混ざっていて、食べ応えがありました。
_DSC4421.jpg


一緒にパンが付いてくるのですが、ムサカを載せたり、先ほどの前菜のペーストを載せてみたりと、これもまた楽しめました。ムサカはチーズとジャガイモで意外にお腹いっぱいになり、女性だったら、もしかしたらムサカだけで満腹になるかもしれません。


最後はドルマーデス。ドラクエにそんなような名前の敵がいなかった?とか思いつつ、ロールキャベツのようなちまき料理のような・・・。
_DSC4424.jpg


今回は初めてづくしなので、何が起こるのかわからないので食べてみると・・・
_DSC4431.jpg


挽肉とご飯の肉巻きのような感じ。ブドーの葉に包まれ、またこれがアクセントとなっているのですが、オリーブオイルで独特な感じがあります。小さく食べやすく、和食に近い感じもします。しかし、ここでレモンを掛けると上品な味わいになり、ギリシャの海に渡ります(笑)。

というわけで初体験のギリシャ料理でしたが、コンパクトの割にはかなり満腹になりました。デザート頼みたかったのですが、かなりお腹いっぱいで諦めました。普段、好きな料理を食べるのは当然ですが、知ってる料理ばかりになるので、たまにはこういう見知らぬ料理にチャレンジするのも新鮮で楽しいですね。テラス席で麻布とギリシャの風に吹かれながら、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
大盛特盛のラーメンを平気の平左で平らげるkozyさんが満腹されるとは、なかなかの盛のようですね^^。
ムスカ、、、突っ込む方もめんどくさいんでしょうね、きっと^^;。

by K (2021-07-24 22:03) 

kozy

◆Kさんへ

チーズ、ジャガイモと地味にくるものが多くて・・・ただ、デザートは正直食べられましたが、デザート頼むと4000円越えで1人で昼から4000円はちょっと・・・ととどまった次第です(笑)
by kozy (2021-07-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。