SSブログ

コロナワクチン [日常]

コロナワクチン、2回目の接種が終了しました。ファイザーしか選択肢がなかったので、ファイザーワクチンとなります。
_DSC5719.jpg


◆コロナワクチン1回目

コロナワクチンの案内は6月の頭に届いて、速いと思ったのですが、予約開始できるのが6月25日からでだいぶ待たされた感じがします。64歳以上と医療関係者、持病持ちの方は早期予約が可能でしたが。そして、予約可能になったのはいいのですが、これがまたわかりにくく。接種会場がたくさんあるのはいいのですが、当然ながら各会場がいつから予約できるのか1つずつ調べる必要があり、かなり面倒。

結局、6月25日から予約可能と言いつつ、実際の予約可能日はかなり埋まっていて、1回目の予約日は7月17日でした。

わりと近所の病院が予約できたのがラッキーでしたが、もう少し早めに打ちたかったですね。1回目は左腕か右腕、どちらで打つか確認されましたが、利き腕の反対が良いだろうと思い、左腕に打ちました。1回目の注射は結構痛かったのを覚えてます。

お医者さんからは1回目の副反応が出ることはほとんどなく、もし熱が38度以上出たら解熱剤を飲んでくれと言われ、解熱剤をもらいました。その後、熱は出ることがなく、注射したところが触ったら痛い程度で、副反応は出ませんでした・



◆コロナワクチン2回目

先ほどの病院で2回目のワクチンがなくて、他の会場を予約してもらうしかないと言われ、仕方なく別の会場を探しました。今度は病院ではなく区民センターのような場所。8月9日。きっちりほぼ3週間後に予約取れました。前回の病院はこじんまりとした普通の病院で、普通に診察を受ける感じで終わりましたが、今回は集団接種会場のような場所でした。20人ぐらい集まっていて、順番に呼び出されてといった感じで。1回目と同様に注射打つ前に医者の問診があり、2回目は副反応が出る確率が高い、ただし、24時間以内に何も出なかったらそれ以降に副反応が出ることはほぼない、38.5度以上の高熱が出たら解熱剤を使ってくれと。

ボクの周りで同年代で2回目の接種で副反応出なかった人が2人。自分も熱が出ないことを祈りつつ、注射を。2回目の注射は1回目の時と比べると全く痛くなく、打ったことすらわからないぐらい、すっと終わりました。

16時に注射を打ったのですが、その後すぐに副反応は出ず、24時まで平熱のままでした。これはもしかしたら・・・無事に終わる可能性が高い?しかし、それは甘かった・・・翌朝、目が覚めると体が重い。明らかに熱が出てるとわかる重さ。熱を測ると37.4度。38度まではいきませんでしたが、副反応が出てしまいました。ただ、熱以外の症状はなく関節が痛くなるとか咳が出るとか、頭痛がするとかはなく、楽な方だったのかもしれません。しかし、注射した箇所が痛かったですね。触らないと痛くないのですが、腕を動かすだけで痛みが走り、腕を上げるのが少し困難な感じ。

ひとまずアセトアミノフェンが入った市販の解熱剤を買いに行き、ロキソニンより効果はゆっくりらしいのですが、そこまで高熱じゃないので、その市販薬で過ごすことに。結局、その日は熱が下がることはなかったのですが、24時ぐらいには腕の痛みがだいぶ取れて、体がかなり楽になりました。熱はまだ微妙にあったのですが、これは翌日に残ることはないと確信できる感じでした。3日目の朝には完全に平熱に戻り、腕の痛みもほぼなくなりました。


というわけで、副反応は出てしまいましたが1日で熱が下がったので症状は軽い方だったのかもしれません?今後は半年単位でしばらくワクチン打っていく感じになるのでしょうかね。


※ここに書かれていることはあくまで個人的な内容であり、コロナに関する正しい情報は地域の行政機関や保険機関のHPをご確認お願いします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ARIGATO東京都板橋区前野町の醤油ソバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。