SSブログ

東京都豊島区南大塚の特製担々麺 [飯ネタ]

大塚駅・・・めったに利用する機会がない駅に降りてラーメンを食べてきました。
_DSC5701.jpg



今回行くラーメン屋はミシュランガイド東京で1つ星、ラーメンTOKYO百名店などたくさんの肩書きを持つ創作麺工房 鳴龍。2時間の行列待ちなんて噂も聞いたので早めに向かいました。台風の影響が残る午前中、これなら逆に人が少ないのでは?と思い、開店30分前ぐらいに到着。すると、先客が4人ほど。
_DSC5715.jpg


うん、これは余裕と思っていたら、すぐにボクの後ろに5人並び、開店までには行列が30人に膨れ上がるほどの人気っぷり。とりあえず、開店と同時に入店することが出来ました。
_DSC5717.jpg


店内はカウンター席で10席ほど。わりとゆったり目でとにかくオシャレで清潔感あふれるお店でした。ラーメン屋と言うより、オシャレなイタメシを出してきそうなそんな感じ(笑)。今まで行ったラーメン屋の中ではダントツに女性客の比率が高く、こういう清潔感溢れる店内はポイント高いのかもしれません。

そしてメニューはこんな感じ。
_DSC5714.jpg


メインは担々麺だと思うのですが、醤油など他の味もあり、つけ麺まであるようですね。夜の部は麺の種類が変化するのではなく、一品料理が追加される模様。今回は特製担々麺に替え玉、ライスを注文。まずはこのお店のウリのメニューに飛びつきます。そして着丼。
_DSC5707.jpg


特製担々麺だとエビ雲呑、半熟卵などトッピング全部入りに近い感じですかね?器もオシャレでラーメンという感じがしませんね。さて、お味の方は・・・スープは辛くないややあっさり目の坦々スープ。下に挽肉があって、最初は天地返し気味にしっかりかき混ぜた方が良いかもしれません。辛くもなく、あっさり目で優しい担々麺。なるほど、女性客の比率が高いのはここにあり?


さらに自家製麺が細くて食べやすく、担々麺とよく絡みます。
_DSC5712.jpg

ナッツとかも入っていて余計にマイルド。これはアリですね。たくさんの人が楽しめるちょうど良いバランスかと思いました。結構あっさり麺を食べきってしまったので、ここで替え玉です。
_DSC5713.jpg


替え玉はちょっぴりラー油が掛かっていて、スープを活性化というか、思ったより辛くなりました。残しておいたチャーシューや雲呑をここで投入して替え玉を楽しみます。
_DSC5709.jpg


まずチャーシューですが、他のラーメン屋でよくあるのは柔らかくて食べやすいのですが、味付けがなくて、そのままの味。しかし、鳴龍のチャーシューは甘くてしっかりとした味があり、とても美味しい。さらにエビ雲呑はプリップリの海老が入っていて、これもまた美味しい。レベルの高いラーメンの具という感じでミシュラン1つ星納得の味です。というわけで、麺も具もすっかり楽しんで最後は〆のライス。

ライスの器は小型なのですが、見た目以上にご飯の密度はしっかりしていて意外と量が多い。ここに残った坦々スープと挽肉を載せて食べました。まぁ、ご飯に合わないわけがなく、これまたうまい。替え玉頼んでしっかり食べたのに、最後のライスもペロッと行けました(笑)。

麺もスープも具も、他店とレベルが違う感じでとても美味しかったです。食べやすくマイルドな味がいいかなと思いました。さらには外で待っているお客さんに日傘を配る配慮もさすがで、ミシュランは伊達ではないと感じました。


創作麺工房 鳴龍 ~NAKIRYU~ (@NAKIRYU) · Twitter
https://twitter.com/NAKIRYU




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
見た目がタンタンメンっぽくないところもいいですね^^。いろいろと味の変化も楽しめるようですね^^♪。

by K (2021-08-15 14:43) 

kozy

◆Kさんへ

味はしっかり担々麺なのでご安心を。ちょっとあっさり目でマイルドですかね。挽肉が下にあるのは気づかずに先に麺を全部食べてしまう人とかいないかちょっと心配ですね。
by kozy (2021-08-16 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。