SSブログ

東四つ木避難橋 [α7RIV撮影の旅]

SNSで映えるスカイツリーの画像がたくさんアップされていて以前から行ってみたかった東四つ木避難橋へ向かいました。
_DSC6404.jpg

京成線四ツ木駅から徒歩10分ぐらい?ちょい離れた場所に四つ木避難橋があります。スカイツリーの押上駅から2つ隣の駅かと思うと割と近くに感じます?四つ木駅は葛飾区と言うことでキャプテン翼押推し。キャプつばファンの方は狂喜乱舞するかと思います(笑)。

避難橋は荒川のすぐ隣の綾瀬川に掛かる橋です。とても短く小さめの橋です。しかし、スカイツリーが正面にあって、そこが大きなポイントになっているので、夕焼けを狙って行ってみたわけです。
_DSC6296.jpg


無骨な鉄骨の隙間からスカイツリーを抜くのがなかなか楽しい構図になりますね。スカイツリーが焼けて良い感じです。
_DSC6291.jpg


しかし、これだけにとどまらずいろいろな写真が撮れて楽しかったりします。橋の背後には首都高が撮っていて、なかなかセクシーなカーブを描いていたりします。
_DSC6288.jpg


また高架下も見下ろすことが出来て、夜はビーム撮影しても良いかもしれません?
_DSC6293.jpg


避難橋を抜けると荒川の土手にサッカーとか野球とかができるグランドが広がっていて、スポーツ少年達の声が常に聞こえて、なかなか賑やか。そして、目の前の広大な荒川沿いには巨大な建物がないので、スカイツリーの高さを堪能できます。CGで描き足したような感じがしますね(笑)。
_DSC6300.jpg


20mmの広角で撮ってみました。このときは雲があまりなかったのですが。夏雲が広がっていたら素晴らしそうですね。見る場所によっては東京の空も広いものです。
_DSC6310.jpg


さらに新航路を飛ぶ飛行機も見れて、南風の場合、15~18時ぐらいまで飛行機を撮影できますが、さすがに小さいので望遠レンズ必須となります。
_DSC6356_2.jpg


京成線の上を沈む夕日とか、いろいろな写真が撮れて楽しいです。
_DSC6372.jpg


ちなみにこの避難橋だけでも、スカイツリーの場所を変えたり、広角で撮るなどでいろいろと楽しめます。広角で撮ると無骨な鉄筋が引き立ち、スカイツリーどアップの写真とは別の味わいがありますね。
_DSC6329.jpg


やっとスカイツリーの点灯が始まりました。まだうっすらと光っている状態ですが、これはこれで良き。
_DSC6394.jpg


今回はほぼ快晴に近くて、雲がほとんどなかったのです、多少雲が広がる昼間とか夕焼けはもっと綺麗な気がするので、そんな天候のときにまた来たいなと思います。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
こうやって東京スカイツリーを、あーでもないこーでもないと、うんうん言いながら撮るのも楽しそうですね^^♪。

by K (2021-08-31 22:25) 

kozy

◆Kさんへ

レンズ交換しながら、様々な場所から撮ってみるといいかもしれませんね。また行ってみたいなと思います。望遠でアップにして抜くのも良いかなと思ってます。
by kozy (2021-09-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。