SSブログ

中銀カプセルタワービル [α7RIV撮影の旅]

インスタで特徴的なビルの写真がアップされていたので調べてみました。
_DSC7080.jpg


奇特なデザインだけど、何か写真を撮る理由があるのかな?と思い調べてみると・・・なるほど、2022年の3月に取り壊しが決定しているビルなんですね。これは撮影しないといけませんね。というわけで早速汐留まで行ってみました。
_DSC7122.jpg

1972年に竣工し黒川紀章氏による設計で世界で初めて実用化されたカプセル型集合住宅。しかし、建物の老朽化でカプセルの交換か立て替えか検討されたが敷地を売却することになり解体となった模様。今はカプセルの見学ツアーやカプセル再利用の計画が立てられているとのこと。見学ツアーは有料ですが一度行ってみたい物ですね。

新橋駅か汐留駅からすぐ近くに中銀カプセルタワーはありました。1970年代ではかなり変わったデザインの建物だったんでしょうね。
_DSC7109.jpg

よく見ると建物全体に網が掛けてあって、かなり老朽化してるんだなと感じます。外見がもうかなりボロボロな感じも。

ちょっと離れて首都高絡めて撮影。
_DSC7388.jpg

ビルの入り口。中学生レベルのいたずらがされているようです。
_DSC7111.jpg

夜での撮影。綺麗にライトアップしたら幻想的でよさげな感じがしますが、窓が全部光るわけではないので暗いですね。
_DSC7402.jpg


ライトアップしたらよさげな感じがするので壊す前に演出してくれたら嬉しいかも。老朽化で仕方ないかもしれませんが、変わったデザインで壊すのがもったいないですね。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
私も先日ここ撮りに行きました^^。今のうちに撮っておきたいところですが、中も入れるんだったら見てみたいですね^^♪。

by K (2021-09-20 22:24) 

kozy

◆Kさんへ

11月末までのツアーは埋まっていて、9末に12月以降の見学スケジュールを公開するようです。3000円。かなり人気あるっぽいですね。ボクも見てみたいです。
by kozy (2021-09-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。