SSブログ

東京都文京区千石のチャンサンマハと羊肉ジャージャー麺 [孤独のグルメ]

孤独のグルメシーズン9の第11話の聖地巡礼で巣鴨へ。
_DSC7152.jpg


今回は、自力で放送前に聖地巡礼チャレンジしました。シーズン9の第1話で放送前聖地巡礼チャレンジしたものの、見事に玉砕し、いつか取り返ししたい欲求が強かったのか・・・巣鴨はさほど遠くないし、放送まで早めに店に行けばチャンスがあるのでは?とまた甘い考えでいました。

しかし、食べログで調べるとお店は18時からの営業で予約必須みたいなことが書いてあります。18時からと言うことは今は緊急事態宣言で20時終了のはずですぐ終わっちゃうじゃないですか。しかし、予約さえ取れれば並ぶ必要ないし、確実に行ける・・・というわけで、昼過ぎに電話してみるとあっけなく当日予約取れたので行ってみることに。

コロナ禍になってから・・・というか、コロナ関係なく休日に1人で夕飯を外で食べたことはありません。必ず家で自炊するのですが、久しぶりに夕飯を外で食べるなぁとか思いつつ・・・そこまでして聖地巡礼というか放送前に行きたかったのか?(笑)。

巣鴨駅から徒歩8分。駅からは少し離れて住宅街にお店がありました。
_DSC7181.jpg

ちょっとファンタジーな感じの外観でいいですね。実は1時間前に到着してロトの勇者になって店の周りにいるモンスターを倒したり、仲間にしたりして冒険しつつ、10分前に到着したのですが、誰も並んでなく店の写真を撮っていると、他にもお客さんが来て、開店時間前ですが店に入れてくれました。

店内は大型のテーブルあり、2人用のテーブルあり、座敷ありとちょっと変わった感じですが、店内もオリエンタルな雰囲気でした。ボクは相席と言うことで大型のテーブルに案内され、どこに座っても良いと言われたのですが、やはり気を遣い奥の席に座りました。しかし、奥は照明はなく暗い・・・席に座るとキャンドルが置かれて良い感じの雰囲気に。雰囲気が合って良いのですが撮影が心配(汗)

メニューの写真を撮れなかったのですが、代わりにテイクアウトメニューを。
_DSC7179_2.jpg


ちなみに注文する内容は決まってました。11話の予告映像で食べたものをほぼすべて映ってたんじゃないかと思われ、とてもわかりやすく、さらに11話のタイトルで2品は判明してるのでハズレの可能性も低い。

・チャンサンマハ(骨付き羊肉のモンゴル岩塩ゆで)
・ボーズ(羊肉蒸しまんじゅう)
・シリンゴルサンド(羊肉野菜サンド)
・羊肉ジャージャー麺

さすがにこれ以上は食べないだろうと思いつつ。本番ではこれに加えジャガイモとピーマンの冷菜とごま団子を食べてました。ジャガイモとピーマンの冷菜はかなり美味しそうだったので、いつか食べたいですね。

まずは、お通し、モンゴルのドーナツ「ボルツク」が来たので撮影テスト。ろうそくの灯りだけだとちょっときついか?
_DSC7137.jpg


あまり待たずに最初の1品が到着。なんといきなり骨付き羊肉が到着!画像だとちょっとわかりにくいのですが、肉全体から湯気が出ていてめちゃくちゃうまそう!
_DSC7140.jpg

今まで骨付き肉って何回か食べたことありますが、こんな湯気でまくりは初めて。しかも肉ががっつり付いていて骨があまり見えないのがすごい。まずは、ナイフで肉を削り落とし、食べていきます。あっさり塩味でとてもうまい!しかも柔らかくてデカい。ゴローちゃんが食べていたのより、大きい!正直、テンション上がりまくり。最初の1品目でいきなりクライマックス状態(笑)。

もう、ナイフ使うのはやめ。手で直接手に取ってかぶり付き。ビニール手袋をもらえるので手を汚さずに食べられるのですが、もうヒートアップ。欲望に任せてガッツリ食らいました(笑)。美味しいしテンション上がるわで、爽快でした(笑)。

次は羊肉蒸しまんじゅうが来ました。正直これが最初に来ると思ってました(笑)。
_DSC7149.jpg

予告編では肉汁出まくりで食べてましたが、実際はそこまで出てないというか・・・そのかわりこれまた画像でわかりにくいですが1つがとても大きく、肉の密度感もすごい。ただ豚肉ではないので羊肉の独特な味がします。これはこれでアリですかね。

次は羊肉野菜サンド。
_DSC7155.jpg

モンゴル版北京ダックといったところでしょうか。もちっとした柔らかくてしっかりした皮に味噌のようなものを塗って、きゅうり、羊肉、春雨、炒り卵、ネギを巻いて食べます。キュウリの食感が意外とアクセントになり、さっぱりヘルシーな感じです。
_DSC7160.jpg

最初の2品がガッツリ肉だったのでここで気分転換。なにしろ、巻いて食べるというのが楽しい。

ゆっくりめに食べていたら店員さんが食べきれなかったらテイクアウトできるので安心してくださいねと優しい一声。嬉しいですが、気持ち的にはマトリックスリザレクション キアヌリーブス風に「ボクが誰だか知っているか?」と思いつつ、完食しますので大丈夫です!と返事しました(笑)。しかし、この料理、当然1人用ではなく数人で取り合って食べる量を想定されているので、ボリュームがおもったよりあります。

最後は羊肉ジャージャー麺
_DSC7167.jpg

他の3品がモンゴル感全力な感じでしたがジャージャー麺はわりと普通でした。味は甘くもなく濃くもなく、しかし、羊肉の歯ごたえは豚肉を超えていて、そこだけは他のジャージャー麺と違うんだとアピールさている感じ。とはいえ、他のジャージャー麺と大きく味が異なる感じではありませんでした。
_DSC7175.jpg

麺は平打ち麺で食べやすく、これは〆の1杯として用意されたメニューって感じがします。最初の骨付き羊肉でテンション上げまくったんで最後はクールダウンして、落ちついてモンゴルの旅を終えることが出来ました。

シーズン9ではギリシャ料理とかモンゴル料理とか異国の味を楽しめましたが、ここまで興奮して食らいついたのは初めてというか予想できず。普段、骨付き肉なんて食べないので余計に興奮したのかもしれませんが、や~、楽しかったです。

隣のお客さんはすでに久住さんメニューを食べていて、豆苗のオリーブオイル和え、羊肉串焼き、羊肉スープ麺を食べてました。水餃子も食べていたような?予告に全く映ってない久住さんメニューをどうしてここまで正確に知ることが?お店のオーナーさんとかなり仲いい感じだったので教えてもらったのかもしれないですが・・・

というわけでシーズン9はギリシャ料理、モンゴル料理と異国料理が多いですが、孤独のグルメの異国料理と言えば・・・ドイツ料理が印象的、正確にいうと料理よりおばちゃん(笑)。お元気でしょうかね?

http://shilingol.web.fc2.com/





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
モンゴル料理ですか♪。
ヒツジはジンギスカンでしか食べたことがないんですが、どれもおいしそう^^。こうしてみると、羊肉メインで遊牧民らしさも感じますが、中国東北部界隈の料理も、影響を与えて&与えられているんだな、、、とも思ってもみたり^^。
中欧や中東、アフリカ北部の料理なんぞにも、興味が出てきていたりして^^?

by K (2021-09-18 06:50) 

kozy

◆Kさんへ

聖地巡礼じゃなかったら・・・こういった店は進んでは行かないですね。独自ルールがあって、勝手がわからなくて不安という思い込みがあって、敷居高く感じてます(笑)。
by kozy (2021-09-20 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。