SSブログ

東京都杉並区天沼の鰹昆布出汁醤油つけ麺 [飯ネタ]

野川公園からの帰り道、荻窪で降りてみました。
_DSC7330.jpg

荻窪で行きたいラーメン屋がいくつかあるので、挑戦したのが「迂直」というつけ麺がメインのお店。行列必至のお店と言うことは知っていたのですが、ちょっと13時過ぎとちょっと遅めの時間帯。ちょっと甘い期待を持って行ってみました。荻窪駅から徒歩8分ぐらい。迂直に到着すると・・・店頭には5人ぐらい並んでました。
_DSC7340.jpg

しかし、行列待機場所は店から離れたところにあるのも知っていたので、そちらに向かってみると・・・これはやばい!30人ぐらいの行列が(汗)。これはもう1時間ぐらい並びそう。ただ、折角来たので並んでみることに。並び始めて調べてみたのですが、店内は6席しかないようで、とりあえず回転は悪そう(汗)。進みもゆっくりなわけです。

近くにワクチン接種会場があるようで、ワクチンを打ちに来た人がたまに間違えてラーメン屋の行列に並んでしまうことも(汗)。

結局1時間40分ほど並んでやっと入店できました(汗)。メニューはつけ麺のみで、サイドメニューとトッピングを選択するスタイル。長時間の行列でかなり疲れたのでつけ麺大盛、ゴロ肉ご飯をオーダー。大盛りにしたらご飯は頼まないと思っていたのですが、もうめちゃお腹減っているので、食べ切る自信がありました(笑)。

店内は情報通りカウンター6席のみですが、1席が割と広め?天井も高く、狭苦しい感じはしません。着席すると、あまり待つことなくすぐに着丼。
_DSC7328.jpg


麺線がとても綺麗に整えられた自家製麺。麺は鰹昆布出汁に浸っていて、まずは麺のみで食べて欲しいと書いてあったので、実際に麺だけで食べてみました。正直、他店でもこの鰹昆布出汁に入っているつけ麺でまず麺だけで食べたことがあるのですが、この昆布出汁がそれほどはっきりした味が付いているわけではないので、やはり普通にスープにつけて食べるのが良さそう。
_DSC7332.jpg

ちなみに麺は細くてコシがあり、とても食べやすく美味しい。細いので昆布出汁やスープとの絡みが良さそうです。スープは醤油味で見た目は普通ですが味は・・・

お!鰹昆布出汁に包まれ、醤油味をちょっとマイルドにした独特の優しい感じの味。醤油味もしょっぱくなく、濃くもなく、上品な味わい。これは美味しいですね。とにかく醤油味と鰹昆布出汁の合わせ技が上品で無限にすすれる味ですね。大盛でしたが苦もなくどんどん食べられます。

そしてチャーシュー。
_DSC7336.jpg

これも見た目が普通ですが、しかり味が付いたちょっと甘い?醤油味もミックスされ、とても美味しい。とろとろにとろける柔らかさではなく、適度な歯ごたえが感じる固さ。
_DSC7337.jpg

卵は普通に味付け卵。とくに濃い味は付いてなく、スープと一緒に食べることを想定された味付けになってますね。というわけで、無事に大盛を完食。とても完成度の高いつけ麺でした。

最後にゴロ肉チャーシュー丼。
_DSC7334.jpg


サイズはかなりミニですが、ゴロ肉の名は伊達ではなく、本当にごろごろ入ってます。サイズは2種類用意されていて、量が少ない方をオーダーしたのですが。ここまで美味しいなら上のサイズでも食べ切れた気がします。

というわけで、大行列の迂直。あっさり食べやすいつけ麺なので、女性客も多く、幅広い層に受けているようです。やはりベーシックなあっさり醤油味が好まれるんだなぁと改めて思った次第です。

https://twitter.com/_uchoku





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
サスガ荻窪の名物店、並ぶんですね^^;。でも写真を拝見して納得な感じのつけ麺ですね。美味しそうです^^♪。

by K (2021-09-20 22:30) 

kozy

◆Kさんへ

や~、この暑さで約2時間待ちはきつかったです・・・。自分も含めて、みなさん、毎度よく並ぶな~って思います(笑)
by kozy (2021-09-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野川公園さらば、ソニーパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。