SSブログ

さらば、ソニーパーク [イベント]

9月末に閉館してしまうソニーパーク。というわけで、最後のお別れで行ってきました。
_DSC7827.jpg


閉館と言っても新しくソニービルが建つわけで名称もソニーパークを引き継ぐことが決定しています。なので一時閉館となります。今までのソニーパークにはソニーのショールームがなく、ソニー色の弱いイベントを随時やっていて、ほとんど行くことがなかったのですが、とりあえず一時閉館となるので記念に行ってきました。
_DSC7729.jpg

Sony Park展というイベントをやっていて、すでに6月から期間ごとにテーマを設定して開催されていて、今は6回目となりエレクトロニクスに焦点を当てたイベントとなっています。エトロにクスって・・・ソニー製品ほぼすべて対象って感じがしますが・・・とりあえず行ってみます。

イベントは事前予約制ですが、定員に空きがあれば参加可能。ボクは予約制だったことを忘れていて、突撃したのですが空きがあったのですぐに入れました。入り口には巨大なラジオ。
_DSC7735.jpg

そして、ウォークマン関連。ラジオとウォークマン系のエレクトロニクスが展示されてます。ラジオの展示はなかなかすごい。さすがにほとんど知りません(汗)
_DSC7739.jpg


_DSC7723.jpg


この赤いラジカセはあちこちで見かけた気がします。大ヒットしたんですかね?ラジオだけでなくダブルカセットで大きなスピーカー付き。当時は革新的な製品だったのかもしれません。
_DSC7740.jpg

そしてウォークマンは以前に展示があったのですが、それでもまじまじ見てしまいます。この赤いウォークマン。なんか見覚えあります。ウォークマンロゴといいデザインがこの頃から素晴らしいですね。欲しいと思ってしまいます(笑)。
_DSC7744.jpg

そしてスケルトンウォークマン。今なら耐久性とかの面で絶対製品化は無理だろうと思いますが、スケルトンはいいですね、ロマンがあります(笑)。
_DSC7746.jpg

そしてメモリースティックウォークマン。
_DSC7750.jpg

左端のひげそり型の青いのが初代メモリースティックウオークマンですが、めちゃくちゃダサくてびびりましたね(笑)。でも、次に出たモデルがとなりの銀色のモデルで、めちゃくちゃかっこよくなっています(笑)。サイズも小型化され、最初からこれで行って欲しかったですね(笑)

これは始めてHDDが搭載されたり、メモリー型になったウォークマン。中央のかっこいいHDDタイプと右の化粧瓶タイプのウォークマンを持ってました。左の青いウォークマンはなんやかんやあって、ファンの中では忘れられないウォークマンとなっているかと(笑)。
_DSC7751.jpg

ヘッドホン型ウォークマン。これは全く記憶にないですね・・・
_DSC7814.jpg

ラジオ、ウォークマン以外の歴代家電も展示されてました。
_DSC7800_2.jpg


これは何回も見た白黒テレビ。味のあるデザインですね。
_DSC7755.jpg

VAIOもちょっとだけ展示。とてもコンパクトなVAIO U。今の技術で出して欲しい気がしないでもないですが、巨大なスティックとかジョグダイヤル、巨大なボタンとかロマンあるけど今は不要って感じのものがいっぱい付いてますね。
_DSC7765.jpg

懐かしのガラケー「Premini」。小さくてとてもかっこいいのですが、ボタンがやはりちょっと押しにくく。でも小型でサイバーなデザインは好きですね~。
_DSC7770.jpg


初の有機ELテレビ。世界初の有機ELテレビでディスプレイの薄さはたったの3mmで11インチ。しかしお値段は20万とびっくり価格で信仰心が試されました(笑)。
_DSC7773.jpg

NEX-5。カメラの歴史を変えたと言っても過言ではないミラーレスカメラ。今でも観光地でαを使ってる人がたくさんいますが、このNEX-5も大ブレイクして、みんな持ってたという印象がありますね。
_DSC7779.jpg


こちらはaiboの開発モデル。あまりにもメカメカしくて、子供が見たら泣いてしまいそう(笑)。
_DSC7786_1.jpg

このデザインがロボット感あっていいなと思うのですが、今のaiboのデザインと比較すると、ちょっと怖いですかね。
_DSC7791.jpg

一番下のフロアには巨大なラジオの模型が。
_DSC7818.jpg


というわけで、ソニーパークの一時閉園にふさわしく、ソニーの歴史を振り返る的な展示でなかなか楽しめました。新しいソニーパークは2025年完成と言うことでまだまだ先のようなあっという間のような・・・
_DSC7840.jpg





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
そういえばそうでしたね、ソニーパーク。今週末はめちゃ混みそうです>_<。
俯瞰で撮っているのもポイント高いですね^^♪。

by K (2021-09-24 23:32) 

kozy

◆Kさんへ

いえいえ、大丈夫ですよ。ボクは事前予約なしで入れたぐらいですし・・・かなり空いてると思いますよ。予約制で人数制限していますしね。

斜め前から俯瞰で撮影できる場所があるみたいですが、ちょっとわからずいつもの東急プラザの屋上から撮りました(笑)
by kozy (2021-09-25 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。