SSブログ

東京都練馬区小竹町の塩一番 [飯ネタ]

学生時代から好きだった懐かしの店に行ってみました。
_DSC8472.jpg


と言っても数年前に再訪はしているのですが、下手したら10年以上前ぐらいになります(汗)。当時、環七ラーメンが流行ってまして土佐っ子ラーメンが天下を取っている感じでしたが、ボクはこの「ラーメン一番」の方が好きでした。土佐っ子ラーメンは無くなってしまい、現在のラーメン一番が気になり調べたところ、まだ健在のようでしたが緊急事態宣言で長期休みとなってました。


そして緊急事態宣言が明けた今、すぐまた宣言化に陥ってしまう前に「ラーメン一番」に向かう事にしました。このお店は夜7時から深夜3時までと言った夜型のお店でしたが、今は昼の部と夜の部に分かれて営業しているとのこと。と言うわけで当時を思い出していきなり夜の部17〜21時営業に飛び込んでみることに。

いきなり雨が降ってきて、雨の中を10分以上も歩いてお店に到着。すると、目を疑うような大、大、大行列。最近、食べ歩きした中でぶっちぎりの行列。50人ぐらいはいたでしょうか?既に20時を回っていましたが、並んでる人たちが21時までに食べ終わるとは思えない・・・どうなってるんだ?と思いつつ最後尾まで行って見ると、最後のお客さんが首から「本日売り切れ」的なカードをぶら下げている・・・数ヶ月前、とんかつしお田で食らった絶望感再び。

いや、学生時代から行列ができていたこの店を食欲に任せて無計画に飛び込んでしまったのが完全な敗因。とてもショックでしたが翌朝再チャレンジすることに。

HPで昼の部は11時から開店と書いてあったので30分前に到着するように突撃。すると・・・今度は誰もいません。とてもいやな予感がします。お店の前についてみると、開店準備をしている店員さんもいません。ついつい開店時間のことだけが気になり日曜、祝日休みという文字を見逃していたのです。というわけで早くも2℃目の撃沈(笑)。いやいや昔から日曜休みだっただろ、今思い出した。

そして翌週にしつこく再チャレンジ。開店30分前に到着したのですが、既に3人ほど並んでいて、お店も開店準備中で店員さんが忙しそうに仕込みをしていました。やっと・・・やっと食べられる。
_DSC8482.jpg


開店までに行列は20人ぐらいまで伸びていて、数ヶ月ぶりの営業という効果もあったとは思いますが、昔より人気があるんだなと思いました。自分の好きな店が今でも人気があるというのは嬉しい限りです。当然ながら学生時代の時とは店員さんも変わってますが、肝心の味の方はどうでしょうか?久しぶりの入店です。昼に入るのは初めて。

メニューは醤油、塩、味噌がベースの3種類。これに辛さ調節と具のトッピングとなります。今回はいわゆる全部入りの「塩一番」中盛りで小辛をオーダー。ちょい待たされて着丼。
_DSC8470.jpg


そそ、バターもトッピングしました。営業再開を記念して2つまでトッピング無料ということで、シナチクとバターを追加トッピング。味は3種類に分かれますが、基本は豚骨。ではいただきます。
_DSC8473.jpg


久しぶりの塩一番。豚骨と塩味が絶妙に融合したマイルドな塩豚骨。クリーミーでうまい!。学生の時と変わらず美味しい。ちょい独特な豚骨具合がやはり今でも美味い。さらにバターを溶かしてマイルドさアップ。思い出補正はなく、やはり美味しい。
_DSC8474.jpg


麺は細めで、柔らかめ。スープとよく絡んでとても美味しい。
_DSC8477.jpg



そしてチャーシュー。薄切りで食べやすいですが、目立つ味付けはせずプレーンな感じ。最後は味付け卵。
_DSC8479.jpg


この見た目だけでたっぷり醤油の味が染み込んでるのがわかると思いますが、これがまた超絶うまい。最近色々な店でラーメン食べましたが、その中でも一番美味しい味付き卵でした。このたまごだけでもお薦めしたくなる。昔と変わらぬ美味しさを再確認できて夢中で食べてしまいました。最後に残ったコーンとスープを一緒に食べるのがまた格別。ちょいと濃い味のスープにコーンの甘さがまたマッチして美味しく最後までスープを飲み切りたくなる訳です。

今は美味しいラーメン屋が増えて、ラーメン一番を越える店もあるとは思っていたのですが、まだまだボクの中では一番に近い味だったので嬉しかったです。ボクだけでなく、夜の大行列でたくさんの人から愛されていることを知ったので、多くの人がこの味が一番だと同意してくれるはず。ただし、今回は小辛のオーダーが通ってなかったので次回もまた挑戦しようかと思います。昔は小辛か中辛が人気だったような気がします。

美味しい店がたくさんありますが、ラーメン一番もまだまだ負けてないことが嬉しかった。しばらくwithコロナ生活だと思うので緊急事態宣言中も営業できるように頑張ってほしいです。ラーメンYouTuber にもあまり取り上げられてないのにこの人気。豚骨ラーメン好きな方には是非一度挑戦してもらいたいです。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
とんこつベースの塩ラーメン、バターをトッピングというのがさらにおいしさを増しそうですね^^。
私も、学生のころ通っていた中華料理屋さんで食べた、中華スープ付きのかつ丼が、たまにむしょ―に食べたくなります。けどそのお店、今でもやっているのかどうか、、、。

by K (2021-10-11 22:35) 

kozy

◆Kさんへ

少し量が多くて、味も一癖ある感じなので、今まで人にお勧めしてなかったのですが、ここまで人気あると、多くの人に受け入れられる味なんだなと嬉しく思いました。

Kさんも想い出のかつ丼を再訪してみては?
by kozy (2021-10-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけぼの山農業公園B'z presents UNITE #.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。