SSブログ

東京都中央区日本橋の蟹煮干しそば [飯ネタ]

人形町の「crab台風」へ行ってみました。
_DSC8715.jpg



煮干し×蟹スープとなっていて、これは食べたくなるわけです。水天宮前駅から徒歩5分ぐらいで到着。
_DSC8734.jpg

行列はなしですぐに入店できました。メニューはこんな感じ。
_DSC8712.jpg

普通のラーメンか油そばに分かれていて両方とも蟹味。トッピングか締めの雑炊セットか選べるようになっています。今回は普通のラーメンで雑炊セットにうずらの卵をトッピング。待つこと数分で着丼。
_DSC8714.jpg


濃厚そうなスープに期待がかかりますが、うずらの卵も美味しそう。ではまずスープから。
_DSC8725.jpg


蟹の味が効いていて、濃厚かつクリーミー。ただ、めちゃくちゃ濃いというわけではありません。麺は中太麺。
_DSC8722.jpg


少しだけ硬めで濃厚蟹スープとよく絡んでうまいです。スープと麺のバランスを考慮して麺大盛りをやってないというこだわり。刻みタマネギも入っていて、食感にアクセントを与えつつ、なかなか美味しい。そしてチャーシューはレアな感じで。
_DSC8728.jpg


見た目の赤身も魅力的ですが食べやすく美味しいです。プレーンな感じで特別な味付けはない感じです。ではお楽しみのうずらの卵。
_DSC8726.jpg


これはしっかり醤油味でうまい。トッピングで増やして大正解。大盛りはないですが、麺の量は適量、あっさり完食。最後は締めで雑炊に。お皿をそのまま渡して、残したスープで雑炊が作られます。
_DSC8731.jpg


ご飯は小、中、大から選ぶことができて、中をオーダー。思ったより多めな感じ。薬味を載せていただきます。
_DSC8732.jpg


蟹スープの雑炊は相性バッチリ。さすがに少しスープの味が薄くなってましたが、締めなのでこのぐらいがちょうどいい?ラーメンと雑炊とか鍋料理のような食べ方を楽しむことができました。

濃厚なラーメンに締めの雑炊、欲張りな体験を望む人におすすめです。

https://twitter.com/ramentaifutokyo



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
カニスープのラーメンもあるんですね、、、ちょっと味の想像がつかない感じも^^;。麺にもご飯にも合うスープ、気になります^^♪。

by K (2021-10-14 22:41) 

kozy

◆Kさんへ

煮干しのしょっぱさと蟹のクリーミーさが同居している感じですが、蟹のクリーミーさが勝ってる感じですかね。カニ好きな方はハマるかと思います。
by kozy (2021-10-15 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。