SSブログ

ホヌ捕獲大作戦 [α7RIV撮影の旅]

成田空港にホヌが来ると言うことで、早速行ってみました。
_DSC8956.jpg



コロナの影響で日本に来るのが遅れてしまったホヌ3号機「ラー」が2021年10月16日の13時頃に成田に到着すると言うことで、誘われて久しぶりに成田空港まで行ってきました。飛行機の知識もない、成田周辺もおそらく2年ぶり・・・飛行機の撮影スポットで有名なさくらの山公園に10時半ぐらいに到着したのですが・・・13時にホヌが来るのに10時半の時点でさくらの山公園にはかなりの人、人、人。正直、ここまで人がいるとは思いませんでした。しかも、どんどん人が増えていき、ホヌの人気を思い知りました。

実はそこまで飛行機を撮ることはなかったのですが、ここまで人が多いと祭感がすごくて気分も高まってきます(笑)。しかし、気持ちと知識が伴わず、どこで撮るべきかがさっぱり思いつかず、あたふたしてしまいました。というわけで撮影テスト開始です。
_DSC8802.jpg

まずはやや正面から撮れる場所から撮影。ここは人気がないのか、人も少なめ。今回のラーは女の子という設定で唯一まつげが付いています。なので、正面から撮るのが特徴を抑えることが出来て、ここがいいのでは?と思うのですが、背景と絡めて撮影できないのでそこがちょっと残念。
_DSC8811.jpg

次は我々が撮影場所として陣取った場所。側面からも撮影できて、着陸も撮れて良い場所かと思うのですが、ご覧のように人が多くて、着陸は撮るのが難しくなっています。ボクはたくさんの人と花と空と飛行機という構図で撮ろうかと思ってました。ホヌはこのFedExの飛行機より大きいので、もう少し間が持つかなと期待してました。

他にも花を入れる場所があったのですが、それがこちら。花壇の下の方からあおり気味で撮影。
_DSC8856.jpg

構図的にはかなり好きなのですが、花壇の横が普通の道なので人が通ったり、横切ったりでハイリスク。しかも街灯が邪魔。このピンクの飛行機はかなり小型でホヌだともっと大きく撮れて迫力ありそうですが、人と被りそうなので・・・ここでの撮影は諦め。

というわけで、陣取った場所で撮影したのですが、ホヌは予想以上に低空飛行で人と被りまくり。慌てて立ち上がって撮影した画像がこちら。
_DSC8874.jpg

タイミングを逸して、後ろ姿となり、顔が撮れず。人が多い雰囲気は伝わると思うのですが、主役が小さすぎて残念。というわけで失敗に終わったので次回があれば、正面から撮るのが良いような気がします。で、場所を移動して、着陸したホヌを撮りに行くこととなりました。

こちらはさくらの丘で撮影。アングル的にお尻しか撮れません。なので、また場所移動。
_DSC8937.jpg

こちらはひこうきの丘。前回来たときはまだこのハートのオブジェが完成前でしたが、当然ながらバッチリ完成しているので、ハート抜きで撮影。
_DSC8957.jpg


というわけで、ホヌの人気に驚きつつも祭に参加できて楽しかったです。空港がもう少し近ければ飛行機撮りたいですが、今回みたいに失敗しないようにもっと練習したいですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。